ボイメン田中俊介「現場では僕が監督の犬でした」主演映画『ダブルミンツ』トークイベントが開催

  • 2017-5-18

ドラマ「昼顔」の淵上泰史さんと、昨年の日本レコード大賞新人賞に輝いたBOYS AND MEN(ボーイズアンドメン、通称ボイメン)のメンバーとして人気の田中俊介さんがW主演する映画『ダブルミンツ』ナビゲートDVDトークイベントが5月17日、東京・アニメイト池袋にて行われ、田中さんと内田英治監督が登壇しました。

トークイベントに登壇した田中俊介さん(左)と内田英治監督(右)

トークイベントに登壇した田中俊介さん(左)と内田英治監督(右)

今作は、「このBLがやばい!2010年度版」で第2位を受賞。昨年アニメ劇場版が大きな話題を呼んだ「同級生」を手掛け、サブカル界のカリスマとして人気を博している中村明日美子さん原作による初の実写映画で、高校時代に強者と弱者の主従関係となっていた同じ音の名前を持つ二人の男が、時を経て運命的な再会を果たすも、当時の主従関係は次第に新しい形に変わり、やがて取り返しのつかない犯罪の世界へ墜ちていく姿が描かれています。

公開されている予告映像を見るだけでも、ヘビーさが伝わる本作。市川光央役の田中さんは原作の世界観にほれ込んだそうで、「原作を読んだ瞬間、『やりたい!』って想いになったんですが、逆にオファーして下さった監督が『本当にやる?』って、マネージャーに何度も問いかけていたそうです」と、裏話を披露。オファーした当の内田監督は「この作品にボイメンに属している田中くんが出演するという部分で、安易な映画に見られるんじゃないかと心配していましたが、彼の“やる気”がそれを凌駕していました。確かに何度も彼と事務所に『本当にいいのね?』って確認しましたね。」と田中さんのやる気に感銘を受けた様子。

市川光央役の田中俊介さん

市川光央役の田中俊介さん

撮影の一年前から役作りをしていたそうで、「暴力的なシーンや同性愛がテーマということで淵上さんとのやりとりもありましたが、そこを変に構えたりはしなかったです。2人の絡みのシーンでは、リハーサルからお互い120%でやって、それを見た監督がビックリしていましたね」と撮影エピソードを披露。

5月11日に完成披露試写会が行われましたが、かなり緊張していたという田中さんは、「ずっと、楽屋でウロウロしていました。出産を控える旦那さんが、分娩室の周りをウロチョロしているような感覚って、こんな感じなんだなと思うくらいソワソワしていました(笑)」と当時を振り返ります。
MCから試写会の感想をSNSでチェックしたかという質問には「豊洲の完成披露試写会後に、キャストさんたちと共に食事に行ったんですが、僕は怖くてできなかったです(笑)。その後、監督がチェックし出したら、原作ファンとか僕や他の演者さんのファンなどから、本当に温かいお言葉がたくさんあって、監督が『こんなこと書いてあるよ』と喋っている横で聞きながら、『あぁ、よかった……』ってホッとしていました」と本人もひと安心。

今回のイベントでは、田中さんが着用した衣装も公開!

今回のイベントでは、田中さんが着用した衣装も公開!

ファンからの質問コーナーでは、「自分自身のことを『ドM』と思っているか?」というストレートな質問が飛び出します。普段は体を鍛えるのが好きという田中さんですが、「ある外国人が言っていた『男は鍛えるのがマナーだ』という言葉に感銘を受けちゃって(笑)。追い込むことで「M」だし、自分に課すといういえば「S」だし、どっちだろう……」と自ら結論つかず、内田監督に委ねることに。
バトンタッチを受けた内田監督は「役者全般に言えることは、演出する上で一番やりにくいのは『自由にやって』って言われることなんです。縛りや枠が狭いほどやる気になるし、そういう意味だと、M要素はありますね」と説明。すると田中さんが「劇中では、光央が淵上さん演じる光夫に「俺の犬になれ」と言われていましたけど、現場では僕が内田監督の犬でした(笑)」と、監督との主従関係が明らかに。

撮影中、田中さんは内田監督の命令に逆らえなかった!?

撮影中、田中さんは内田監督の命令に逆らえなかった!?

と、ここで田中さんから6月3日と4日に舞台挨拶が開催されることが発表。「きっとこの日もソワソワすると思います」と語る田中さんに、内田監督から「ボイメンからゲストで誰か呼ばないの?」と質問が飛び出します。ファンも一気にボルテージが上がりますが、「ボイメンの誰かがゲスト!? 辻本(達規さん)とかこの作品に合わないって!! 勇翔が来たって喋らないし!!」と本気(!?)で嫌がっていた様子でした。

本作には学生時代の光央役として、須賀健太さんも出演。映画『ダブルミンツ』は6月3日より東京のシネ・リーブル池袋ほかで全国ロードショー。舞台挨拶を含めた詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2017「ダブルミンツ」製作委員会
©中村明日美子/茜新社

■田中俊介 BOYS AND MEN 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『ダブルミンツ』
6月3日(土)、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー

原作:中村明日美子(ex「同級生」)
監督・脚本:内田英治
出演:淵上泰史、田中俊介、須賀健太、川籠石駿平、冨手麻妙/高橋和也、小木茂光ほか
≪公式サイト≫
http://d-mints.jp/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る