太田基裕、染谷俊之、神永圭佑が選ぶ“好きな組み合わせ“は?映画『マスタード・チョコレート』初日舞台挨拶

  • 2017-4-30

映画『マスタード・チョコレート』初日舞台挨拶が4月29日、東京・シネマート新宿にて行われ、山田菜々さん、太田基裕さん、染谷俊之さん、神永圭佑さん、灯敦生さん、池田恵理さん、笹木彰人監督が登壇しました。

(左より)灯敦生さん、神永圭佑さん、太田基裕さん、山田菜々さん、染谷俊之さん、池田恵理さん、笹木彰人監督

(左より)灯敦生さん、神永圭佑さん、太田基裕さん、山田菜々さん、染谷俊之さん、池田恵理さん、笹木彰人監督

2011年に第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞した、冬川智子原作の話題作が実写映画化。不器用な女の子が美大進学を目指し通い始めた美術予備校で、恋や友情を経験し成長していく姿を描く青春ストーリー。

ポンコツな少女・津組倫子を演じる山田さんは、初日を迎えた感想を聞かれ、「本当に盛大なドッキリじゃなくてよかった」と半信半疑だった様子に、すかさず染谷さんが「まだわからないよ(笑)」とつぶやくと、太田さんも「(次会場の)大阪でドッキリを知るかもしれないよ」と2人で冷やかしていました。

津組のことを何かと気にかける予備校講師・矢口海を演じる太田さんは、役とのリンクについて、「普段から地味で、そういう部分ではリンクしていますね。度付きメガネをかけているので、現場でもメガネを付けて演じたかったです」とコメント。そんな太田さんの講師っぷりに、染谷さんは「こんな予備校講師がいたらいいなと思いました。こんなイケメンで爽やかですから。皆さん多分そう思っていると思いますよ」と絶賛。ところが太田さんには届かなかったようで、「ホントかよ! なんか胡散臭いんだよなぁ」と突っ込みを入れられていました。

美術予備校の教師・矢口海役の太田基裕さん

美術予備校の教師・矢口海役の太田基裕さん

音楽の趣味を持つ予備校生・浅野祐一を演じる染谷さんは、「ネクラな役を演じる上で、自分が本当にネクラになろうと思って演じました。僕とリンクできる部分もあって、浅野は『世捨て人』な部分があるんですが、僕も世捨てている部分があって、人混みが苦手だったり、最新機器についていけなかったりとか、『Bluetooth』って僕初めて知って、“何、青い歯って?”と思って(笑)。イヤホンコードがなくても音楽が聴けるんですよね」と具体例を挙げると、太田さんが「最高だよ! 僕はBluetooth大好きだから。今度いろいろ教えるね」と、プライベートでも講師になることを宣言していました。

根暗な予備校生・浅野祐一役の染谷俊之さん

根暗な予備校生・浅野祐一役の染谷俊之さん

大学生編に出演した神永さんは、撮影エピソードについて、「食堂のシーンはナチュラルになれて、面白いなと思いました」と感想を語ると、海のシーンでは悪天候でセリフが当日急遽変更になったそうで、「朝から雨と汗で死にそうでした」とコメント。

津組に好意を持つ甲斐真吾役の神永圭佑さん

津組に好意を持つ甲斐真吾役の神永圭佑さん

また「マスタード・チョコレート」のタイトルにちなんで、「〇〇と〇〇の組み合わせが好き」のお題に答えるコーナーがあり、登壇者がそれぞれフリップに書いて発表。

「“はな(花)”と“はな(鼻)”」と書いた山田さんは現在花粉症だそうで、対処法を聞かれた山田さんは「人間なので鼻にティッシュを詰めます」とアイドルらしからぬ発言に登壇者一同ビックリ。

太田さんは「“パクチー”と“〇〇”」。大のパクチー好きという太田さんは「最近パクチーブームのようですが、でもブームがちょっと気に食わないところもあって。僕はパクチーを葉っぱで食べたい派で、今はチップスにしたり、焼きそばに入れたりしていますが、やっぱ葉っぱが食べたいんです!」と持論を展開。

太田さんが好きな組み合わせは「“パクチー”と“〇〇”」

太田さんが好きな組み合わせは「“パクチー”と“〇〇”」

染谷さんは「“神っち(神永さん)”と“ポニーテール”」と回答。「素敵ですよね。(神永さんの)ポニーテールは持ち運べるんです」と神永さんのヘアスタイルを絶賛し、太田さんが神永さんのポニーテール部分を持ち上げると、神永さんが「ヒヒーン!! 馬面だから」と自虐コメントに会場も大笑い。

染谷さんが好きな組み合わせは「“神っち(神永さん)”と“ポニーテール”」

染谷さんが好きな組み合わせは「“神っち(神永さん)”と“ポニーテール”」

神永さんのポニーテールを太田さんが掴む場面も

神永さんのポニーテールを太田さんが掴む場面も

神永さんは野球をやり始めた9歳から思っていたという「“怖い先生or監督”“その奥様”」。「野球の監督やコーチ、この世界だと演出家や監督さんって、めちゃめちゃ怖い方だと、奥さんの前ではタジタジなんですよね。その魔力が凄いなって、当時から思っていて、デレデレした姿が素敵にでしたし、僕らにもこうしてくれたらなって」と振り返る神永さんに、MCから「将来結婚するとしたら、尻に引かれることはないですか?」と鋭い質問。神永さんは「ないと思います。亭主関白です!」と断言しますが、懐疑的に思ったファンが多かったのか、会場にはクスクス笑いが飛び交っていました。

神永さんが好きな組み合わせは「“怖い先生orカントク”“その奥様”」

神永さんが好きな組み合わせは「“怖い先生orカントク”“その奥様”」

映画『マスタード・チョコレート』は、シネマート新宿ほか順次公開。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©冬川智子 ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス/イースト・プレス刊
©2017映画「マスタード・チョコレート」製作委員会

■太田基裕 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『マスタード・チョコレート』
シネマート新宿ほか順次公開!
監督・編集:笹木彰人
脚本:なるせゆうせい
原作:冬川智子
出演:山田菜々 太田基裕
染谷俊之/神永圭佑 鈴木築詩 灯敦生 池田恵理 林明寛 大力 MOSHIMO 村井良大(友情出演)

≪公式サイト≫
http://muschoco.united-ent.com/

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK003
    [雪月花スクランブル]太田基裕L版ブロマイドA
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る