松本寛也・山沖勇輝の学ランショット&独占コメントもUP!舞台「ユースフル☆メソッド~再演~」が絶賛上演中

  • 2017-4-21

現在、東京・築地ブディストホールにて、舞台「ユースフル☆メソッド~再演~」が上演中です。

青春を謳歌したいと願う高校の新入生が、イケてるグループに入るべく、幼馴染みである同級生の指導の下、青春を掴みとる為に繰り広げるハートフルスクールコメディ。

昨年4月に行われた初演が大好評につき、早くも再演が決定。W主演の松本寛也さん、山沖勇輝さんが初演に続き出演し、またハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」木村敦さん、「百獣戦隊ガオレンジャー」の柴木丈瑠さんら新キャストも迎えてパワーアップ。さらに、松岡佑季さん(21日)、橋本汰斗さん(22日)、キム・ナムホさん(23日)が日替わりゲストとして出演します。

スマートボーイズでは、本番を間近に控えた春哉役の松本さんと友則役の山沖さんによる独占コメントと初日直前に行われたゲネプロの模様をお届けします。

春哉役の松本寛也さん

春哉役の松本寛也さん

友則役の山沖勇輝さん

友則役の山沖勇輝さん

亮介役の木村敦さん

亮介役の木村敦さん

担任・河野役の柴木丈瑠さん

担任・河野役の柴木丈瑠さん

≪松本寛也&山沖勇輝 コメント≫

――本番を直前に控えて、今の心境を教えてください。

松本 そうですね。コメディって、幕が開いてみないとわからない要素があって、お客様がどういうことを期待しているのかを、ゲネプロを経て、もっともっと繊細に作っていって、稽古では得られなかったパワーや役者の気持ちなど、一つ一つ些細なことではありますが、大事にしてそれをパワーに変えて、お客様にぶつけて、お客様と作り上げる舞台になればいいと思っています。

山沖 今回再演ができるということで、前回出し切ったもの以上を今回期待されていて、続編ではない新しいプレッシャーというのは感じています。素敵なキャストと脚本も少し変わって、また新しい「ユースフル☆メソッド」として、出来上がっている自信があるので、早くお客様に見せたいというのが正直な感想です。

――今回お二方とも、初演に続いての出演になります。初演に続いてご覧になる方もいれば、今回が初めてという方もいますので、それぞれ見どころを教えてください。

松本 初演は僕のキャラクターがいろんな人から影響を受けて成長しながら物語が進むという王道のパターンでした。今回もお話の構成はあまり変わっていませんが、友則、イケてないグループ、そしてイケてるグループも成長するという点が一番の見どころかなって思っています。また今回は、再演ということと、信頼できるという面で甘えて、演出の原さんにいろいろ提案させていただき、作り上げていった作品になっていますので、その部分も見どころです。

山沖 初演を見られた方は、前回とは違うパターンが何か所かありますし、キャストさんも変わっていますので、それだけで雰囲気もキャラクターも違うので、その部分を見ていただきたいですし、初めてご覧になる方は、男がガムシャラになって、「イケてる」「イケてない」というところに命をかけているところは、女性のお客様も学生時代を思い返して、「あっ、こんなことがあったな」って自分たちが共感できるところが多い作品になっていると思うので、そこを感じ取って欲しいですね。

――高校の新入生がイケてるグループに属するために奮闘するというお話ですが、お二方も高校生時代のイケてる話もあればイケてない話もあるかと思います。きっとイケてる話はたくさんあると勝手ながら思うので、敢えて「高校時代のイケてないエピソード」があったら教えて下さい。

松本 僕が通っていた高校のイケてる奴らは、なぜかアズキ色の自転車に乗っているというのがありました。僕も別にこだわりはなかったんですが、みんなやっているからアズキ色の自転車に乗って集団行動していました。高校の中ではイケていることですが、一歩引いてみるとすごいダサくて、イケてないんです!ちなみにイケてない人もイケてるグループに入りたいからアズキ色の自転車を買うんですが、だけどなぜか壊されたりしていました(笑)。それと、僕は秋田県出身ですが、冬は冷えるし雪も降るにも関わらず、滑りやすいローファーを変えなかったり、コートを着なかったりして、「寒いのがイケてる!」という単なる強がりが、今思うと本当にだっせぇーなーって。

山沖 高校の購買部にあるものを2クラスでお金を出し合って、全品を買い占めるということをやったことがあります。優越感に浸るためにやって、当時は「俺らすげえ伝説を残したな!!」って思っていたんですが、こうやって大人になって振り返ると、すげえ迷惑なことをしたし、結局在学生は何もメシが買えなくて困ったというエピソードだったので、今思うとイケてないことをしたんだなぁって思いますね。

――では最後にファンの方へメッセージをお願いします。

松本 僕の好きな演出家さんが「人の短所は笑いものにした方がいい」という名言を残しているんですが、今のご時世、人の短所を笑い合えるという環境が大事で、学生に戻った時に「だっせえ」ってあざ笑うのではなくて、みんなで「それが面白いよね」って言ってみんなで仲良くなれる、そんな素敵なことが出来たらいいなと思って今回臨んでいます。「それ変だよね」という笑い方じゃなくて、「それいいよね」って笑えるというのが、ひとつこの舞台に乗っかって、それが何かを感じ取ってくれれば、僕はそれだけで満足です。

山沖 学生という団体も社会という団体も変わらないようなメッセージ性が今回詰まっている作品です。学生時代を思い出して共感して欲しいというのもありますし、現代に置き換えても感じてもらえるところはたくさんあるので、やっていることはハチャメチャでバカげて笑えるんですが、お客様の中に今の心情の中で伝わって刺さるものがあればと思います。コメディを見に来るという気持ちもあると思いますが、観劇を見に来るという気持ちでぜひ来てもらいたいです。

春哉は偶然すれ違った同学年の美佐に一目惚れ

春哉は偶然すれ違った同学年の美佐に一目惚れ

「イケてるグループ」に入りたい春哉は、友則にアドバイスを受ける

「イケてるグループ」に入りたい春哉は、友則にアドバイスを受ける

≪あらすじ≫
「とうとうこの時が来た」
高校の入学式を終え、いよいよ待ちに待った「青春」が始まる。
春哉は踊る心の内を親友、友則に打ち明けた。
そんな春哉に友則は言い放った。
「お前には青春来ないかもなぁ」
理解できない春哉に友則は学校という社会の構図を教える。
どうやら学校には「イケてるグループ」と「イケてないグループ」が存在し、
「青春」とはイケてるグループにだけ訪れる特権であること。
どのグループに入るかの住み分けは、入学一週間で完了してしまうこと。
そして今春哉は、どちらにもなりえる状況だということ。
全てはこの一週間で決まる。
「どうすれば良い!?」
「よし、教えてやる」
友則はイケてるグループに入る方法を教えだす。
春哉は必死にメモを取る、青春を掴みとる為に、、、

「イケてるグループ」「イケてないグループ」が一目にわかる各キャストのキャラにも注目

「イケてるグループ」「イケてないグループ」が一目にわかる各キャストのキャラにも注目

劇中ではダンスシーンも!

劇中ではダンスシーンも!

舞台「ユースフル☆メソッド~再演~」は4月23日まで上演。当日券は毎公演、開演1時間前より発売。また5月14日に東京。恵比寿の「GOBLIN DAIKANYAMA」にて、トーク有り、裏話有り、ゲーム有り、プレゼント抽選会有りの学園祭風イベント「ユースフル☆メソッド~再演~後夜祭」の開催が決定。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

舞台「ユースフル☆メソッド~再演~」
日程:4月19日~4月23日
劇場:築地ブディストホール
脚本・演出:原将明

【出演】
松本寛也(春哉役)
山沖勇輝(友則役)
木村敦(亮介役)
柴木丈瑠(担任河野役)
五代了平(見習学役)
重友健治(ケン役)
増山祥太(コーヘイ役)
小田切瑠衣(美佐役)
有泉森(山下役)
増田拓磨(田中役)
西尾来人(村上役)

<日替わりゲスト>
19日 橋本汰斗
20日 キム・ナムホ
21日 松岡佑季
22日 橋本汰斗
23日 キム・ナムホ

≪公式サイト≫
http://am-bition.info/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る