舞台版『TRICKSTER the STAGE』稽古場が公開!細貝圭、鯨井康介ら爆笑会見レポUP!

  • 2017-3-23

4月12日からZeppブルーシアター六本木で上演される舞台『TRICKSTER~the STAGE~』の稽古場がマスコミ公開され、あわせて出演者会見が都内スタジオで開催。怪人二十面相役の細貝圭さん、明智小五郎役の鯨井康介さんら、8名のキャストが作品の見どころや意気込みを語りました。

(前列左から)細貝圭さん、鳥越裕貴さん、赤澤遼太郎さん、鯨井康介さん(後列左から)輝山立さん、古谷大和さん、斎藤准一郎さん、山口大地さん

(前列左から)細貝圭さん、鳥越裕貴さん、赤澤遼太郎さん、鯨井康介さん(後列左から)輝山立さん、古谷大和さん、斎藤准一郎さん、山口大地さん

本作は、作家・江戸川乱歩による作品を原案としたTVアニメ『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』の舞台版で、アニメでは語られなかった怪人二十面相と明智小五郎の戦いを描くオリジナルストーリーを、歌・ダンス・アクション、そしてプロジェクションマッピングを取り入れた演出で魅せる新感覚エンターテインメント作品。

稽古で公開されたのは、人質を盾にした怪人二十面相(細貝圭さん)と、名探偵・明智小五郎(鯨井康介さん)と公安の刑事・宮西琢巳(山口大地さん)が対峙するシーン。不敵な微笑みの怪人二十面相に対して、苦悩の表情を浮かべる明智。そんな2人の過去の因縁を知り驚愕する宮西という緊迫の場面を収めようと、シャッター音が響き渡ります。

銃を向けられ、人質を盾にする怪人二十面相役の細貝圭さん(左)

銃を向けられ、人質を盾にする怪人二十面相役の細貝圭さん(左)

明智小五郎役の鯨井康介さん(右)と宮西琢巳役の山口大地さん(左)

明智小五郎役の鯨井康介さん(右)と宮西琢巳役の山口大地さん(左)

続いて小林芳雄(鳥越裕貴さん)と舞台オリジナルキャラクター・ルイト(輝山立さん)のシーンは、何気ない会話の中でどこか相手を探るようなシリアスな雰囲気に。見えない火花がバチバチと散っているようなやり取りに、取材陣も思わず息を呑んでいました。
また、アニメでは車椅子だった井上了(赤澤遼太郎さん)が、舞台版では杖をついて登場。幼馴染の勝田雅治(斎藤准一郎さん)との過去に何があったのかが語られるシーンも……。

小林芳雄役の鳥越裕貴さん(左)とルイト役の輝山立さん(右)

小林芳雄役の鳥越裕貴さん(左)とルイト役の輝山立さん(右)

井上了役の赤澤遼太郎さん(左)と、勝田雅治役の斎藤准一郎さん(右)

井上了役の赤澤遼太郎さん(左)と、勝田雅治役の斎藤准一郎さん(右)

ほかにも、怪人二十面相が“スーパーダンサーズ”を従えて踊るシーンや、キャストによるダンスパートが公開されました。

“スーパーダンサーズ”の華麗なダンスパフォーマンスも見どころです

“スーパーダンサーズ”の華麗なダンスパフォーマンスも見どころです

怪人二十面相と明智小五郎の過去の因縁とは……

怪人二十面相と明智小五郎の過去の因縁とは……

GACKTさんが歌うアニメのテーマソングに合わせてダンスするシーンも

GACKTさんが歌うアニメのテーマソングに合わせてダンスするシーンも

その後は、輝山立さんが進行役となり囲み会見とフォトセッションが行われました。

輝山 『TRICKSTER~the STAGE~』はどんな舞台か、ご説明をお願いします。

細貝 『TRICKSTER』はもともとアニメから始まった作品で、今回の舞台版では、より二十面相と明智小五郎にフォーカスしたものになっています。舞台版はオリジナルストーリーでアニメにはない話になっているので、初めて観るお客様にも、アニメを元々知っているお客様にも、楽しんでもらえると思ってます。

怪人二十面相を演じている時のミステリアスな雰囲気から一変、トーク中は終始笑顔の細貝さん

怪人二十面相を演じている時のミステリアスな雰囲気から一変、トーク中は終始笑顔の細貝さん

鯨井さんは「アニメを見ていた人もそうでない人も楽しめるように、精一杯頑張ります!」と意気込みを語りました

鯨井さんは「アニメを見ていた人もそうでない人も楽しめるように、精一杯頑張ります!」と意気込みを語りました

輝山 今回、出演オファーがあった時の感想を伺えますか?

鳥越 鳥越裕貴を知っている方は、まさか「死にたい、死にたい」言っている役をやるとは思いもよらなかったでしょう(笑)。ホントに、もうずっとずっと「死にたい、死にたい」言っている小林芳雄が、どう変わっていくんだろうっていうのが気になりまして、この仕事を受けさしていただきました。小林の生き様にご期待ください!

輝山 今回の役柄で気を付けている点などありますか?

赤澤 僕が演じる井上了くんはアニメでは車いすを使用しているキャラクターですが、舞台版では杖になっています。そこでまた新たな井上くんの一面を見せられるのではないかなと思っています。

輝山 稽古場でのエピソードや苦労している点はありますか?

古谷 え~~~~~~~~っとですね。

鳥越 「え~」が長い(笑)!

古谷 先ほど見ていただいた通り、歌・ダンス・殺陣なども盛りだくさんです。ただでさえアニメのキャラクターを考えながら演じなくてはいけないのに、アニメの世界観やアニメを知っている人たちの考えるキャラクターのイメージも大切に歌ったり踊ったりしなければならないので、これから本番までに仕上げなきゃいけない課題がまだまだあります。僕自身の課題としては、共演者のみんなともっと仲良くなって、ケガなく終えることですね。

輝山 ズバリ、今回の舞台の見所は?

斎藤 たくさんありますが、舞台はアニメと違うオリジナルストーリーというのがまず見どころ。そこに殺陣とダンスと歌、もう全部入っているので、迫力満点な舞台になることは間違いないと思います。今回“アクションアンサンブル”と“スーパーダンサーズ”に分かれていて、それぞれの得意分野が結集したチームになっておりますので、そこが見どころだと思っています!

輝山 最近起こった稽古場での面白エピソードは?

鳥越 あるんだろうな~。5倍くらいに面白くして語るんだろうね。

鯨井 話すの上手いからね。

山口 逆に話しにくいわ!(笑) まぁエピソードというか、今川碧海くんっていう(今作が)初舞台の18歳の男の子がいるんですけど、彼の立ち方が腰がギュ~ンなって、お尻がプリ~ンなってるから「どうした? どうした?」ってみんなで……ね?

鳥越 うちの事務所の後輩をスベらすなよ!(笑)

(一同、笑)

山口 「ちっちゃいころからお尻がプリ~ンとなってるんです」って、僕のところに来て「お尻触ってください」みたいなアピールをする18歳がいるんですけど……。

鳥越 もっとほかにあるでしょ? 今のは筋肉がしゃべってたんですよね。

(一同爆笑!)

山口 先日、鯨井くんと細貝くんと2日連続カレー食ったにもかかわらず、「え? 昨日もカレーだった!」っていうチョ~面白くない話とか……。

細貝 今のじゃ伝わらない。

山口 こんだけ盛り上げたんで、許してください(苦笑)。

鳥越 っていう仲のいいカンパニーです!

(拍手起こる)

鯨井 拍手なんかいらないよ。今のコメントに拍手の価値ないよ!

山口 コノヤロー! 明智について行かないぞ(と、後ろから鯨井さんの首に腕を回す)

鳥越 っていう仲のいいカンパニーです。

輝山 そんな鯨井さんには……。

鯨井 「そんな」って「どんな」?

(一同、笑)

山口さんのコメントにツッコミを入れて、からまれる鯨井さん(笑)

山口さんのコメントにツッコミを入れて、からまれる鯨井さん(笑)

輝山 ご自身で演じられているキャラクター以外で、どのキャラクターが気になりますか? または、お気に入りのキャラクターはいますか?

鯨井 そうですねぇ……。まぁ自分以外にはあまり興味がないので。

鳥越 もっと興味を持って!

鯨井 え~っと……そうだなぁ。まぁ、ここにいる人たちは本当に自分の役を考えてすごく模索して今やっているんですけど。ここに居ない“赤澤”役の燈も……。

鳥越 赤澤役って誰? アイツは誰なんですか?

鯨井 ゴメン、“花崎”だ(苦笑)。花咲健介役の赤澤燈くん! 明るくてムードメーカー的な彼っていうのもすごく魅力的だし役にピッタリだなと思います。あとはそうですねぇ……なんか、みんなは意外とキャラクターと違うところも最近見えて来たりするので、もしかしたら本人と役のギャップがどう作用するのかが、この作品の見どころになって来るんじゃないかなっていうふうに思ってます。

細貝 質問に答えてないよね?

鯨井 答えたでしょ! だから気になるキャラクターは燈! ここにいるお前らじゃないんだよ!

(一同、爆笑!)

鯨井 あと、僕と准くん(=斎藤准一郎)は同い年なんですけど、彼は今“少年役”をやっています。なので現場では「こどもおじさん」って呼ばれています。「こどもおじさん」にご期待ください!

輝山 では最後に観客の皆さん、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

細貝 若さ溢れるフレッシュな座組だと思うので、その中で僕たちに今できる最大限のことをみなさんにお披露目できたらいいなと思っております。さきほども言いましたが、アニメのファンの方にも初めて見る方にも楽しんでもらえる、そんな時間をみなさんと共有できたらと思っております。ぜひ劇場にご来場ください。

鳥越 小林芳雄が「死にたい、死にたい」と言っているんですけども、その理由はなんなのか、花咲とはどうなっていくのか。この作品の中でどう小林が生きていくのか、鳥越裕貴が果たして演じきれるのか!? ご期待ください。この素晴らしいカンパニーで千秋楽までぶち抜いていきます。よろしくお願いします!

赤澤 アニメのファンの皆様の期待に添えるような素敵な舞台に出来ればと思っています。ご期待くださいませ!

古谷 お話もオリジナルですし、内容が盛りだくさんの楽しい舞台になると感じています。僕もキャストのひとりとして、ステキな時間をお客様と楽しみたいなと思いますので、みなさまどうぞご期待ください。

斎藤 本当に素敵な舞台を目指して、精進します! 頑張ります!

鯨井 「こどもおじさん」だから言葉のチョイスもちょっと古い(苦笑)。

山口 いい作品はいい座組からしか生まれないと思っています。本番までまだ時間があるので、みんなで力を合わせて、さらにいい作品にしていきたいと思います。楽しみにしていてください!

鯨井 稽古も1週間くらい経ち、絶賛作品を作っている最中です。アニメファンの方にも、この作品を初めて見る方にも、ひとつの作品として喜んでいただけるように、僕たちは精一杯頑張っていきますので、どうぞ楽しみにお待ちください! 精進します!

輝山 僕は今回、オリジナルのキャラクターとして出演させていただきます。原作のキャラクターとどう絡んでいくのかというところと、いい意味で作品を盛り上げられるように頑張りますので、ご期待ください!

謎の“TRICKSTERポーズ”も飛び出し、会見は大いに盛り上がりました

謎の“TRICKSTERポーズ”も飛び出し、会見は大いに盛り上がりました

舞台『TRICKSTER the STAGE』は、4月12日から4月16日まで東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演。
公演に関する詳細は、下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

©Jordan 森杉 / TRICKSTER~the STAGE~製作委員会

■細貝圭 山口大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『TRICKSTER the STAGE』
日程:4月12日~4月16日
会場:Zeppブルーシアター六本木
演出・脚本:松多壱岱
振付:石岡貢二郎(K-DanceNexus)
出演:
怪人二十面相:細貝圭
小林芳雄:鳥越裕貴
花崎健介:赤澤燈
井上了:赤澤遼太郎
ルイト:輝山立
大友久:古谷大和
山根たすく:今川碧海
勝田雅治:斎藤准一郎
宮西琢巳:山口大地
明智小五郎:鯨井康介
☆アクションアンサンブル
石川航、伊藤智則、田嶋悠理、坪田ヒロキ、ヒロヤ、松岡拓弥
☆ダンサー
飯田一徳、小南竜平、酒井航、鮫島拓馬、田極翼、仲田祥司
《公式サイト》
http://trickster-project.com/stage/
《公式Twitter》
@trickster_stage
《公式facebook》
@Trickster.the.stage

関連商品

  • YM017
    YM_山口大地コンプセット(2L版生写真特典付)
  • YM015
    YM_山口大地クリアファイル
  • YM012
    YM_山口大地A4判ブロマイド
  • YM011
    YM_山口大地&松村龍之介A4判ブロマイド
  • YM010
    YM_山口大地&松村龍之介&吉田友一3人集合A4判ブロマイド
  • YM005
    YM_山口大地L版ブロマイドB
  • YM004
    YM_山口大地L版ブロマイドA
  • YM003
    YM_山口大地&松村龍之介L版ブロマイドC

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る