原嶋元久×鮎川太陽×長濱慎がRAPに挑戦!舞台『3D欲求』&ニコ生直前インタビュー②

  • 2017-3-22

下北沢に実在する飲食店をモデルに、欲望丸出しの人間模様を描く舞台『3D欲求』が3月28日より下北沢「小劇場」B1にて上演! 今作の登場キャストから、3月24日放送のスマボchのニコ生特番にも出演決定の原嶋元久さん、鮎川太陽さん、長濱 慎さんを直撃。気になる役柄や舞台の見どころ、そしてニコ生特番への意気込みを語った3回連続更新インタビューPart.2をお届けします!

IMG_0579-2

“萌え断”なサンドイッチのビジュアルが目印!

Part.2 ■本格RAPに初挑戦!

――先ほど少し稽古を見学させていただきましたが、皆さんがRAPを披露していて! 今作の見どころとして、演出にはHIPHOPも取り入れられているんですよね。

長濱 慎 アーティストとして活動しているクリフエッジのJUNさんが指導をしてくれて、劇中では僕たちがRAPに挑戦しています。今すごく練習しているんですけど、JUNさんがやってくれたお手本の音源がかっこよすぎて! 正直、本番でもそのまま流してもらいたいぐらい(笑)。

――プロの指導を受けながら、練習されているんですね。

長濱 HIP HOPの音楽は好きで普段からよく聴いているんですけど、いざ自分たちがやるとなると、最初は「そもそもRAPって何?」というところから始まって。早口で言うやつ、くらいの認識だったので難しくて。

原嶋元久 僕も、「RAPはこういうルールで出来ている」とか、まずは頭で仕組みを理解しないとできないタイプなんです。「どうしたらRAPと言えるものになるのか」を教えてもらって、そこからの練習スタートでした。

カズヤ役の原嶋元久さん

カズヤ役の原嶋元久さん

鮎川太陽 RAP練習のとき、僕たちからの質問がすごく多かったよね。本当に基礎から教えてもらいました。

長濱 最近は色んなヒット曲にもRAPが盛り込まれているし、馴染みがあるものではあるけど、いざ自分がやるとテンポが速くて舌が回らないんですよ。でもJUNさんによると、初心者はゆったりとしたテンポだと逆に難しくて、テンポの速いRAPの方がスキルの差が出なくてやりやすいらしいです。

原嶋 だから今回やるRAPも、すごくテンポが速いんです。一回詰まったらもう取り戻せないので、そしたら「イェー!」とか言うしかない(笑)。

鮎川 間違えたら、「ゴメンゴメンゴメン!」ってノリながら言う(笑)。

タツヤ役の鮎川太陽さん(Wキャスト)

タツヤ役の鮎川太陽さん(Wキャスト)

――「SAY HO!」とか言い出したら、間違えたと思っていいんですか?(笑)

原嶋 そんな歌詞は一切ないので、まずそう思っていただいて間違いないです(笑)。

長濱 そうならないように、これから完成度を上げていきます!

タツヤ役の長濱 慎さん(Wキャスト)

タツヤ役の長濱 慎さん(Wキャスト)

――舞台『3D欲求』では欲望まみれのキャラクターを演じる皆さんですが、実際に自分が持っている今一番の欲求はなんですか?

鮎川 僕は「物欲」ですね! 実は今、ベッドが欲しくて。実家を出て一人暮らしを始めたときに、「この部屋は仕事のための部屋にするんだ!」と思ってベッドを買わず、何年間もずっとソファーで寝ていたんです。しっかりと休む期間には実家で寝るようにしよう、と思っていたものの…結局、その生活に疲れちゃって(笑)。

――何年もソファーで寝ていたら、それは疲れますよ!(笑)

鮎川 それでついにベッドを買ったんですけど、折り畳みの簡易ベッドにしたらやっぱり寝心地が悪くて。そこから低反発・高反発とかのマットレスを4回も買い直したり、実家から持ってきた敷布団にしてみたりいろいろと比べてみたんですけど、体に合わないからいいベッドを買うしかないな、と。最近の頭の中は、「自分にとって最高のベッドを買いたい」っていう、物欲ばかりです。

長濱 僕も今ずっと考えていたんですけど…最近、無欲かもしれない。全てを手に入れてきたので(笑)。

原嶋 なんだそれ!(笑) かっこいいな~!

――では、原嶋さんは?

原嶋 僕はやっぱり、金銭欲かもしれないです。仕事やモノづくり、何をするにしても、その評価はやっぱりお金になるのかなと。そして対価としていただけるお金は多ければ多いほど不自由なく暮らせるものではあるし、努力や才能が結びついた結果としてお金は大事だと思います。

長濱 そこはやっぱり、カズヤのキャラクターと合っているね。

原嶋 仕事の対価としてもらえるものだから、お金なんていらないって言うのは、ある意味でお金を大事にしていない人だと思います。だから大切に思いたいです。

以上、インタビューPart.2をお届けいたしました! 続くPart.3は明日の更新予定、お楽しみに。

SFF vol.3『3D欲求』は、2017年3月28日~4月2日まで下北沢「小劇場」B1にて上演、Wキャストの鮎川さんは3月30日までの前半日程に、長濱さんは3月31日から千秋楽までの後半日程に出演します。そのほか公演詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。

また、ニコニコ生放送【スマボch】原嶋元久&鮎川太陽&長濱慎の“まるごと舞台「3D欲求」”~夜の #飯テロ #萌え断 #サンド 作り #ダダ漏れ 生放送~は、3月24日(金)夜21:00~生放送! こちらの配信URL&タイムシフト予約も、Informationより番組情報をご確認ください。

■長濱慎 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■SFF vol.3『3D欲求』
公演:2017年3月28日(火)~4月2日(日) 下北沢「小劇場」B1
脚本:高柳景多(dotframe Inc.)
演出:フルタジュン(劇団フルタ丸)
出演:皆本麻帆 原嶋元久 鮎川太陽・長濱 慎(ダブルキャスト)安堂サオリ/木本武宏(ゲスト出演)
※鮎川太陽は3 月28 日~3 月30 日/長濱慎は3 月31 日~4 月2 日公演に出演
チケット料金:前売 4,800円/当日5,300円
各ステージ限定特別席 6,500円(最前列席&プレゼント付)
チケット好評発売中
《公式サイト》
http://sff.tokyo/

■ニコニコ生放送【スマボch】
原嶋元久&鮎川太陽&長濱慎の“まるごと舞台「3D欲求」”~夜の #飯テロ #萌え断 #サンド 作り #ダダ漏れ 生放送~
3月24日(金)21:00~
出演:原嶋元久&鮎川太陽&長濱慎
※番組冒頭約10分は無料で視聴が可能です
《スマボch》
http://ch.nicovideo.jp/sumabo
《生放送&タイムシフト用URL》
http://nico.ms/lv293318484

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る