崎山つばさ、荒木宏文、太田基裕ら出演ミュージカル『刀剣乱舞』の新作公演は人間味あふれる大河ドラマ

  • 2017-3-9

名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成・強化し、歴史改変を目論む敵を討伐していくシミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。
大人気ゲームを原案とする新作公演、ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年(みほとせ)の子守唄~が3月4日より東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoで開幕しました。

(写真左より)財木琢磨さん、spiさん、荒木宏文さん、崎山つばささん、太田基裕さん、横田龍儀さん

(写真左より)財木琢磨さん、spiさん、荒木宏文さん、崎山つばささん、太田基裕さん、横田龍儀さん

公演前に行われた会見には、石切丸(いしきりまる)役の崎山つばささん、にっかり青江(にっかりあおえ)役の荒木宏文さん、千子村正(せんごむらまさ)役の太田基裕さん、蜻蛉切(とんぼきり)役のspiさん、物吉貞宗(ものよしさだむね)役の横田龍儀さん、大倶利伽羅(おおくりから)役の財木琢磨さんと、演出の茅野イサムさんが登壇し、開幕を迎えての気持ちや作品の見どころ、意気込みを語りました。

石切丸(いしきりまる)役の崎山つばささん

石切丸(いしきりまる)役の崎山つばささん

【崎山つばささん】
およそ1ヶ月前から稽古が始まり、あっという間に初日を迎えました。新刀剣男士と共に力を合わせて、ひとつになってミュージカル『刀剣乱舞』を作り上げてきたので、皆さんに見ていただいて、広めていただいて、『刀剣乱舞』が盛り上がっていけたらいいなと思っています。
石切丸はトライアル公演、阿津賀志山異聞を経て様々なところに出陣をして刀として磨き上がった部分と、今回の舞台では徳川家康との交流だったり、人々との交流を通じて、刀ではありますがどこか人間味が増した石切丸が見られると思います。そこが見どころですね。

にっかり青江(にっかりあおえ)役の荒木宏文さん

にっかり青江(にっかりあおえ)役の荒木宏文さん

【荒木宏文さん】
石切丸に加えて、新しく5振の刀剣男士が本丸に登場します。今回、僕らキャストが発表される際、じらしながらやってきましたがやっと本番の幕が開くので、皆さんの反応を僕ら自身すごく楽しみにしています。皆様、待ちに待っていたと思うので、その期待を裏切らないように精一杯努めたいと思います。
にっかり青江は刀剣としては七百歳で、いろんな人に使われて人間界を長い時間見てきましたが、刀剣男士となってからはまだ幼いので……。経験はしてきたけど体験は少ない、そんな刀剣男士たちが徳川家康と一緒に成長していくのが今回のストーリーの面白いところじゃないかなと思います。

千子村正(せんごむらまさ)役の太田基裕さん

千子村正(せんごむらまさ)役の太田基裕さん

【太田基裕さん】
1部がミュージカル、2部がライブという構成で、お客様を楽しませることに特化した作品だなと思います。それぞれのキャラクター、それぞれの役者がいろんな色を出しながら作ってきたので楽しんでください。
千子村正は妖刀(ようとう)と言われていて、ほかの刀剣男士にはない怪しい雰囲気だったり妖艶な雰囲気が見どころだと思います。

蜻蛉切(とんぼきり)役のspiさん

蜻蛉切(とんぼきり)役のspiさん

【spiさん】
観に来てくださる皆様とガンガンいくので、最後までよろしくお願いします!
蜻蛉切は千子村正が心配の種で……「やっと本丸に来たけど、来ちゃったか」みたいなところもあります。見どころは千子村正のイチャイチャ(笑)。ふたりの関係性を楽しんでもらいたいと思います。

物吉貞宗(ものよしさだむね)役の横田龍儀さん

物吉貞宗(ものよしさだむね)役の横田龍儀さん

【横田流儀さん】
2.5次元ミュージカルには初めて出演するのでとても緊張しています。主(あるじ)様たちに幸運を届けられるように頑張りたいと思います!
物吉貞宗は、喜怒哀楽が激しいキャラクターなので、いろんな方に共感してもらったり楽しんでいただきたいなと思います。

大倶利伽羅(おおくりから)役の財木琢磨さん

大倶利伽羅(おおくりから)役の財木琢磨さん

【財木琢磨さん】
刀剣男士として常にカッコイイ姿を舞台上で披露できたらなと思っています。
大倶利伽羅は馴れ合わないクールなキャラクターなので、表情の変化をあまり出さないようにしているのですが“動き”“たたずまい”“目の動き”などで気持ちを表現しているので、そこをぜひ見ていただきたいです。

【演出・茅野イサムさん】
今回のミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~は、壮大な大河ドラマです。徳川家康の一生を描くので、刀剣男士の任務も長く過酷なものになります。ただ彼らと人間との交流を通して人の“優しさ”や“悲しさ”がにじみ出て来るような作品になっています。一度見ていただいたら必ず二度三度と見たくなるような舞台になっていると自負しています。どうか楽しみにしていただきたいと思います。

また2部のライブパートについての質問には、「今回も前回に引き続きガンガン“脱いで”ます(笑)。小道具として『阿津賀志山』では“ひも”、『幕末天狼伝』では“扇子”を使いましたが、今回我々は“アレ”を使います」という崎山さんの思わせぶりなコメントに、荒木さんも「そうそう。アレがああして……。あと面白い組み合わせで歌っているので、そこもお楽しみに」と、何やら意味深なヒントを残して会見は幕を閉じました。

ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~は、3月4日から3月26日まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。その後、大阪公演と東京凱旋公演が行われます。
公演に関する詳細は、下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

■太田基裕 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年(みほとせ)の子守唄~
【東京公演】
日程:3月4日~3月26日
場所:AiiA 2.5 Theater Tokyo
【大阪公演】
日程:4月1日~4月9日
場所:梅田芸術劇場 メインホール
【東京凱旋公演】
日程:4月14日~4月23日
場所:AiiA 2.5 Theater Tokyo

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付:本山新之助
出演:
石切丸役:崎山つばさ
にっかり青江役:荒木宏文
千子村正役:太田基裕
蜻蛉切役:spi
物吉貞宗役:横田龍儀
大倶利伽羅役:財木琢磨
徳川家康役:鷲尾 昇
松平信康役:大野瑞生
竹千代役:阿由葉朱凌(※Wキャスト)
竹千代役:小島幸士(※Wキャスト)
吾兵役:高根正樹
(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

《公式サイト》
http://musical-toukenranbu.jp/
《公式Twitter》
@musical_touken

関連商品

  • SGK015
    雪月花パンフレット
  • SGK010
    雪月花クリアファイル3種セット
  • SGK003
    太田基裕L版ブロマイドA
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る