THE CONVOY SHOW『asiapan』稽古場レポ!本田礼生らが、気持ちも新たにここから走り出す!

  • 2017-2-13

1986年に結成され、歌、ダンス、タップ、芝居を織り交ぜたノンストップ・エンターテインメントショウを全国で繰り広げてきたTHE CONVOY。
結成30周年を迎えた昨年は新キャストオーディションを開催し、4名の20代メンバーが加入しました!

10人体制となり初の公演「THE CONVOY SHOW『asiapan(アジァパン)』」の初日まで20日を切った2月6日に、マスコミに向けて稽古場が公開されました。

(前列左より)本田礼生さん、後藤健流さん、佐久間雄生さん、荒田至法さん (後列左より) 黒須洋壬さん、舘形比呂一さん、瀬下尚人さん、石坂勇さん、トクナガクニハルさん、今村ねずみさん

(前列左より)本田礼生さん、後藤健流さん、佐久間雄生さん、荒田至法さん
(後列左より) 黒須洋壬さん、舘形比呂一さん、瀬下尚人さん、石坂勇さん、トクナガクニハルさん、今村ねずみさん

リラックスした雰囲気の中、今村ねずみさんの「じゃあ、始めようか」の声に促され、メンバーがスタンバイ。突如始まったハードなサウンドにのって、キレのあるダンスで入れ代わり立ち代わり見せ場をアピールしていきます。
スタートからわずか数分で額には汗が光り始め、息が荒くなっていくのが手に取るように伝わって来るが、その動きはさらにスピード感を増し、エンディングでは満面の笑顔で決めポーズ!
曲が止まると、休む間もなく話し合いが始まり「あの動きは~」「この時の立ち位置は~」と、すぐに修正が加えられていく。その姿は先輩・後輩関係なく、同じ板の上に立つダンサーとしての自信とプライドに溢れていて、頼もしくすら見えたのでした。

10名が勢ぞろいした姿に「これから何が起こるんだろう」とワクワク!

10名が勢ぞろいした姿に「これから何が起こるんだろう」とワクワク!

スタート早々、早くも汗びっしょりに!

スタート早々、早くも汗びっしょりに!

先ほどの曲を再び頭から通した後は、ちょっと曲調の違うダンスナンバーやタップ曲も披露され、ここでは振付師としても活躍する後藤健流さんが超絶技巧の高速タップで稽古場の熱気をググッと引き上げていました。

さらに取材陣のリクエストに応じて、芝居パートも一部公開する大サービス。
気が付けば予定時間をオーバーし、「来てくれるお客さんを大事にしたいので、公開はここまで!」の今村ねずみさんの声で取材は終了。
約30分の公開稽古の間にも「目がいくつあっても足りない!」と思わせる各自のソロパートや、10人ならではの迫力の群舞、流れるようにつなぐコンビネーションの妙などを目の当たりにして、初日の幕が開くのがますます楽しみになったのでした!

最後に、作・構成・演出の今村ねずみさんに、稽古場での手応えや新加入メンバーへの想いを伺うことが出来ました。

――若いメンバーとの融合はいかがですか?

今村「とても刺激的ですよ。30年間近くメンバー6人でやってきたのでフレッシュさが違いますね(笑)。彼らは僕たちがTHE CONVOYを始めた頃の世代なので、一緒に踊っていていろんなことを思い出しちゃいますね」

――「負けてられない」という感じも?

今村「妙なライバル心はありますけど、絶対的に負けているところがあるのでね。体力的なこととか(苦笑)。でも、そんなのはどうだっていい! とにかくTHE CONVOYをやればいいんだっていう感じです」

世代を超えて踊る楽しさに魅了されたメンバー。この楽しそうな笑顔ったら!

世代を超えて踊る楽しさに魅了されたメンバー。この楽しそうな笑顔ったら!

細かく刻まれるタップのリズムに、集まった取材陣から思わず「おぉ!」の声が

細かく刻まれるタップのリズムに、集まった取材陣から思わず「おぉ!」の声が

――今回の公演の見どころを教えていただけますか?

今村「全部です! 今回からメンバーが10人になりましたが“全員が主役で脇役”という今までのスタイルは何ら変わらないし、メンバー全員でTHE CONVOY SHOWを全うしようと思っています。変わるところ・変わらないところはありますが、間違いなく“今までにないTHE CONVOY SHOW”になると思います」

20代メンバーの兄貴分・後藤さんを筆頭に、若手メンバーもくらいついて行く!

20代メンバーの兄貴分・後藤さんを筆頭に、若手メンバーもくらいついて行く!

――ズバリ、若手4人に期待するところは?

今村「初参加ですから、彼らにはめいっぱいTHE CONVOY SHOWを楽しんでほしい! そのうえで一緒になって舞台を駆け抜けていければいいなと思っています。そして最終的には彼らが僕たちがやってきたTHE CONVOY SHOWのDNAを引き継いで、彼らの新しいTHE CONVOY SHOWを作ってくれたら嬉しいなと思っています。稽古場で実際に体感して、それを自分たちのものにして、これからの新しいTHE CONVOY SHOWを作っていってくれたら……それは作り手側として、とても幸せな事だと思っています」

本田礼生さん

本田礼生さん

後藤健流さん

後藤健流さん

――稽古前に若手4人にお話を伺った際は、皆さん憧れの先輩との共演ということで、とても恐縮されていた印象だったのですが、距離は縮まってきていますか?

今村「え? そんなこと言ってたの? 距離が縮まるも何もアイツらホントに失礼ですからね! 『僕らが生まれる前からやっていたんですよね』とか『僕のお父さんより年上ですね』とか、結構無礼な奴らなんですよ(笑)」

後藤健流「今村さーん! 言い方、言い方!(苦笑)」

今村「まぁ稽古場では演出家や共演者の立場で話をしていますが、『自分の子供だったらこういう時、どんな話をするのかな?』とか想像してしまうことも少なからずあります。彼らもこんなオジサンたちの中に入って、新鮮味を感じているんじゃないですかね?(笑)」

佐久間雄生さん

佐久間雄生さん

荒田至法さん

荒田至法さん

――ある意味、頼もしい感じもありますか?

今村「頼もしい? そんなこと言ったら、アイツらうぬぼれるから、思ってても絶対に言いたくない!(笑)」

(一同、大爆笑!)

今村「でも、ステージではその辺の“ずうずうしさ”を、ぜひ見ていただきたいです。『俺がTHE CONVOYだ!』みたいな感じで堂々と踊る彼らの姿を。長年やって来たメンバーの中にいても、気が付けばポンといいポジションで踊っているんですからね。普通なら『下がれよ、お前』ですけど、負けずにグイグイ前に出て来るんですよ。そういう意味では頼もしいですね(笑)。まぁ何しろ面白いヤツらですよ。出会えて良かったと思います。彼らと作るTHE CONVOY SHOW、ぜひ楽しみにしていてください!」

とあるアジアの国のゲストハウスを舞台に、どんな物語が描かれるのか――

とあるアジアの国のゲストハウスを舞台に、どんな物語が描かれるのか――

真剣なまなざしで先輩たちの芝居を見つめる後藤さんと本田さん

真剣なまなざしで先輩たちの芝居を見つめる後藤さんと本田さん

東京公演は、2月25日より赤坂ACTシアターで開幕し、札幌・愛知・大阪を巡り、3月14日の福岡・ももちパレスまで全13公演を上演。
チケットや公演に関する詳細は、下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

THE CONVOY SHOW vol.32『asiapan(アジァパン)』
【東京公演】
日程:2月25日~3月1日
場所:TBS 赤坂ACT シアター
【札幌公演】
日程:3月5日
場所:札幌市教育文化会館 大ホール
【愛知公演】
日程:3月8日~3月9日
場所:東海市芸術劇場
【大阪公演】
日程:3月11日~3月12日
場所:森ノ宮ピロティホール
【福岡公演】
日程:3月14日
場所:ももちパレス
作・構成・演出:今村ねずみ
出演:瀬下尚人 石坂勇 舘形比呂一 黒須洋壬 トクナガクニハル/荒田至法 後藤健流 佐久間雄生 本田礼生/今村ねずみ

《公式サイト》
http://www.theconvoyshow.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る