友達は井伊直虎の末裔!? 2年ぶりに関ケ原キャストも登場、斬撃『戦国BASARA』関ケ原の戦いが開幕!

  • 2017-2-6

大人気アクションゲーム『戦国BASARA』シリーズの舞台化最新作、斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦いが2月3日に東京・天王洲 銀河劇場で開幕しました!
主演4役のキャストは徳川家康役の中尾拳也さん、石田三成役の沖野晃司さん、伊達政宗役の眞嶋秀斗さんの3名の新キャストと、2月9日の昼公演で通算100公演目を迎える真田幸村役の松村龍之介さんが務め、ほかにも猿飛佐助役の椎名鯛造さん、長曾我部元親役の白又敦さん、風魔小太郎役の末野卓磨さん、大谷吉継役の大山将司さん、雑賀孫市役の護あさなさん、後藤又兵衛役の汐崎アイルさん、黒田官兵衛役の伊藤裕一さん、松永久秀役の松田賢二さん、舞台初登場となる井伊直虎役には河村唯さん、そして片倉小十郎役の井上正大さんが映像で参加。戦国最大の合戦・関ヶ原の戦いを描きます!
ゲネプロの前に行われた会見で、キャストの皆さんが意気込みを語りました。

(前列左より) 構成、演出、映像:ヨリコジュンさん、白又敦さん、椎名鯛造さん、松村龍之介さん、沖野晃司さん、中尾拳也さん、眞嶋秀斗さん、松田賢二さん、末野卓磨さん (後列左より) 伊藤裕一さん、汐崎アイルさん、大山将司さん、河村唯さん、護あさなさん、原作監修:小林裕幸さん(CAPCOM)

(前列左より) 構成、演出、映像:ヨリコジュンさん、白又敦さん、椎名鯛造さん、松村龍之介さん、沖野晃司さん、中尾拳也さん、眞嶋秀斗さん、松田賢二さん、末野卓磨さん
(後列左より) 伊藤裕一さん、汐崎アイルさん、大山将司さん、河村唯さん、護あさなさん、原作監修:小林裕幸さん(CAPCOM)

徳川家康 役/中尾拳也さん
「斬劇『戦国BASARA』初参戦という事で、不安やプレッシャーがありましたが、たくさんの方に支えられて本日の初日を迎えることが出来ました。関ケ原の戦いは新しい試みが詰まっているので、DVDではなくぜひ劇場まで足を運んで生で体感していただきたいです!」

石田三成 役/沖野晃司さん
「このキャストの中で僕は無名の役者だと思いますが、今まで経験してきたことの全てをぶつけていい作品に出来たらなと思っております。見どころは、キャスト全員、スタッフ全員の“熱”! それがお客様に伝わればと思っています」

伊達政宗 役/眞嶋秀斗さん
「『戦国BASARA』シリーズ初参加で緊張しています。今回は武将たちが東軍と西軍に分かれて戦うのですが、その中での各自の心の動きの細かいところまで物語が詰まっているので、そんなところにも注意してご観劇いただけたらなと思います」

真田幸村 役/松村龍之介さん
「新しい“関ケ原(徳川家康×石田三成)、そして僕(=真田幸村)にとっての新しい伊達政宗。本当に新しい“斬劇”を観客の皆様に見せられると確信しています。いろんな方に楽しんでいただける分かりやすい作品になっておりますので、ぜひ劇場で直接皆さんの目で確かめてください」

猿飛佐助 役/椎名鯛造さん
「タイトルにもある“関ケ原の戦い”が舞台上で繰り広げられますが、個人的な見どころとしては、やっぱり真田幸村と猿飛佐助の主従関係。今回それがすごく分かりやすく表現されているシーンがあって、とても僕は気に入っています。幸村(=松村龍之介)と共に最後まで誠実に演じていけたらと思っています」

長曾我部元親 役/白又敦さん
「今回の僕自身の見どころは、長曾我部元親としては徳川家康の関係性や、石田三成との1戦1戦の中で見える関係性。作品全体的な見どころとしては、役者の芝居はもちろん、ヨリコジュンさんが作ってくださっている映像や音響さんの効果音なども見どころになっています」

風魔小太郎 役/末野卓磨さん
「今回、僕は2回目の参戦で前回とは違う役の方と芝居で絡むのですが、風魔小太郎は声を発しないうえに表情が見えないので、皆さん一生懸命僕の目の奥を覗いてくれます。僕からは目が合って芝居をしているので、その新たなキャストとの芝居を楽しんで頑張っていきたいと思います」

大谷吉継 役/大山将司さん
「今回初参戦となりますが、歴史の長い『戦国BASARA』の名前に恥じないように毎日稽古を重ねてきました。“斬劇”というだけあって、アクションと芝居が融合した本当に見応えのある作品となっています。また新たな歴史が刻まれるように頑張っていくので、応援よろしくお願いします!」

井伊直虎 役/河村唯さん
「『戦国BASARA』初参戦、新キャラクターの井伊直虎、そして初めての殺陣と、“初めて尽くし”ですが、井伊直虎は私の友達の御先祖なので、親近感がありますし、頑張っていきたいなと思います」

雑賀孫市 役/護あさなさん
「今回は本当に新しく入ったメンバーのパワーがとにかくすごいです。そして新しい女性キャストの井伊直虎との“からみ”もぜひ注目して見ていただけたらうれしいです」

後藤又兵衛 役/汐崎アイルさん
「ヨリコさんをはじめとするスタッフの皆さんに作っていただいた戦場で、戦友たちと楽しんで駆け抜けられたらなと思っています。ぜひ劇場の方まで足を運んでいただけたら幸いです」

黒田官兵衛 役/伊藤裕一さん
「初めて挑戦するジャンルで不安が多かったのですが、キャストの皆さんがとても暖かく迎えて下さり、そしてスタッフの皆さんがサポートをして下さったおかげで万全の態勢で初日を迎えることが出来ました。黒田官兵衛はとても面白い男で、掘れば掘るほどいろんな魅力が出て来る役です。そして心強い相棒(=後藤又兵衛)もおりますので、ぜひともご期待いただければと思います!」

松永久秀 役/松田賢二さん
「とにかく若い人のエネルギー、熱……女優も含めてキャストの“男気”を感じて頂けたらなと思います。私も静かに闘志を燃やし、悪役としての務めをしっかりと果たしたいと思います」

構成・映像・演出/ヨリコ・ジュンさん
「前回は自分が『戦国BASARA』のファンになるところから始めて、今回2回目の演出をさせていただきます。今回、最高のキャストが揃ったと思っています。ゲームの名作の舞台化ということで、芝居・物語をキッチリ作ろうというところにこだわって、キャスト陣と細かいところまでディスカッションして作ってきました。いい作品になっていると思います。ぜひ応援のほどをよろしくお願いします」

原作監修/小林裕幸さん(CAPCOM)
「今回は関ケ原の戦いという事で、2年ちょっとぶりに家康と三成が舞台に登場します。ゲームとも過去の舞台とも違う完全オリジナルを、キャストとスタッフとで作り上げていますので、ぜひ楽しみにしてください。この後のゲネプロでは、笑うところは笑っていただいて、泣くところは泣いていただいて……記者の皆さんにも大いに楽しんでいただければと思っております」

東京公演は、2月12日まで東京・天王洲 銀河劇場にて上演。
その後、2月17日から2月19日まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて大阪公演が控えています。
また、オリジナルシーンが追加されるゲスト出演回やアフタートークショー、武将たちのお見送り回などの日程や登壇者の詳細は、下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

斬劇『戦国BASARA』関ヶ原の戦い
【東京公演】
日程:2月3日~2月12日
場所:天王洲 銀河劇場
【大阪公演】
日程:2月17日~2月19日
場所:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
構成、演出、映像:ヨリコジュン
出演:
中尾拳也(徳川家康)
沖野晃司(石田三成)
眞嶋秀斗(伊達政宗)
松村龍之介(真田幸村)

椎名鯛造(猿飛佐助)
白又敦(長曾我部元親)
末野卓磨(風魔小太郎)
大山将司(大谷吉継)

河村唯(井伊直虎)
護あさな(雑賀孫市)

汐崎アイル(後藤又兵衛)
伊藤裕一(黒田官兵衛)

松田賢二(松永久秀)

※映像出演
井上正大(片倉小十郎)

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

《オフィシャルサイト》
http://www.basara-st.com/
《公式Twitter》
@BASARA_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る