THE CONVOY新キャスト【荒田至法・後藤健流・佐久間雄生・本田礼生】インタビューSP③

  • 2017-2-4

1986年の結成以来、“歌”“ダンス”“笑いと感動のストーリー”など、あらゆる要素がギュっと詰まったスーパーエンターテインメントショウを全国で繰り広げ、のべ10万人以上の観客を動員したエンターテインメント集団・THE CONVOY。
結成30周年を迎えた2016年、プロ・アマ問わず広く門戸を開き、新キャストオーディションを開催しました!

500名を超える応募者の中から、ミュージカル「ミス・サイゴン」に現在出演中の荒田至法(あらた・しほう)さん。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」夜久衛輔役、舞台「Club SLAZY」グラフ役のほか、多くの作品で振付を担当する後藤健流(ごとう・たける)さん。

地球ゴージャスVol.14「The Love Bugs」、ミュージカル「コンチェルト」主演・つよし役での熱演も記憶に新しい佐久間雄生(さくま・ゆうせい)さん。

ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学(せいがく)・菊丸英二役、Live Performance Stage「チア男子」主演・坂東晴希役の本田礼生(ほんだ・れお)さんが選ばれました。

2017年2月のTHE CONVOY SHOW vol.32『asiapan(アジァパン)』がTHE CONVOY SHOW に出演する初めてのステージとなる彼らに、オーディション時のエピソードやビジュアル撮影の裏話、公演に向けての意気込みなど、3回に渡ってたっぷり語っていただきました。

そのPart③は――

(写真左より)佐久間雄生さん、荒田至法さん、後藤健流さん、本田礼生さん

(写真左より)佐久間雄生さん、荒田至法さん、後藤健流さん、本田礼生さん

【もう気持ちは、フライング気味に走り出しています!(笑)】

――皆さんがメンバーとなって初の公演THE CONVOY SHOW vol.32『asiapan(アジァパン)』が、2月25日・赤坂ACTシアターからスタートします。開幕直前の意気込みを聞かせていただけますか?

後藤 「頑張るしかない!」の一言です。全力で今の自分の技術のすべてをぶつけるだけです! THE CONVOYメンバーの皆さんと一緒のステージに立てることが光栄なことですし、気合を入れて頑張ります! 個人的には、初めてACTシアターの舞台に立つので、あの広い劇場の雰囲気に呑まれないように……でも、思いっきり楽しみたいと思います。

佐久間 経験も技術も先輩方の足元にも及ばないのは分かっていますが、若い僕らたちだからこそ伝えられることがあると思うので、そういう部分を頑張っていきたいなと思っています。

本田 稽古を通じて先輩方や仲間と過ごす時間の1分1秒が勉強だし貴重な経験になると思うので、しっかり吸収しつつ自分の持ち味も出していけたら……。必死についていくことで、公演が終わった時に自分の実力が底上げできていたらいいなと思います!

荒田 皆さんもおっしゃっているように、「頑張る」以外の選択肢がない状態です。THE COVOY SHOWのキャッチコピーに『走り出したら止まらない』とありますが、僕はフライング気味に先にスタートダッシュをかけようかなって思ってて(苦笑)。皆さんに後れを取らないように、気持ちだけはもう走りだしていこうかなと思っています!

荒田至法(あらた・しほう)「メンバーの背中を見ながら、たくさんのことを吸収して成長していきたいです!」

荒田至法(あらた・しほう)「メンバーの背中を見ながら、たくさんのことを吸収して成長していきたいです!」

佐久間 それは、みんな同じ気持ちだと思うよ。

本田 それを聞いて、僕も走り出したくなってきた。健流さん、本稽古が始まる前にタップを教えてください!

後藤 お、いいね。4人でスタジオを借りて自主練しようか。

荒田 やりましょう! 楽しみだな。

――そろそろ本格的に稽古がスタートすると思いますが、現時点で公演の内容や見どころについてお話していただけることはありますか?

後藤 タイトルに『asiapan(アジァパン)』とあるように、今回はアジアが舞台です。と言いつつ、僕らは日本人の役ではないんですけどね。

荒田 カタコトの英語をしゃべったりします。

佐久間 ビジュアル撮影時の衣裳も大陸的なテイストが取り入れられたりしていて……おっと、あまり内容について詳しくは話さない方がいいかな。

本田 何も予備知識がなく観ても大丈夫。絶対に面白いものにしますから、期待して待っていてください!

後藤健流(ごとう・たける)「尊敬する大!大!大先輩方と共に、全身全霊をかけてパフォーマンスを披露します」

後藤健流(ごとう・たける)「尊敬する大!大!大先輩方と共に、全身全霊をかけてパフォーマンスを披露します」

――2月25日に東京・赤坂ACT シアターを皮切りに、札幌、愛知、大阪、福岡……全国5ヶ所、約2カ月にわたる公演となりますが、こんなに長い期間、ひとつの作品に携わるのは初めてですか?

本田 僕はミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンで長期間の公演は経験していますが、北海道に行くのは初めてなんです! 公演で北海道に行くことって、なかなかないですよね?

荒田 僕も札幌公演は初めてです。

佐久間 僕は北海道と福岡に行くのが初めて。

後藤 俺も札幌は初めてだから楽しみです。何を食べようかなとか……。

――あ、そっちの楽しみですか?

後藤 親睦を深めるためにも食事は大事ですからね。

佐久間雄生(さくま・ゆうせい)「僕たちが生まれる前から存在している、歴史あるTHE CONVOY SHOWの舞台に立てるなんて、光栄で胸が熱くなります」

佐久間雄生(さくま・ゆうせい)「僕たちが生まれる前から存在している、歴史あるTHE CONVOY SHOWの舞台に立てるなんて、光栄で胸が熱くなります」

――では最後に、上演を楽しみにしている皆さんに向けてメッセージをお願いします。

荒田 最高のSHOWを作るためにも、これから始まる稽古を全力で頑張ります。そして本番ではご来場いただいた皆さんと一緒に全力で楽しみたいと思います!

本田 今まで僕を応援してくださっている方には、“新しい本田礼生”を目撃していただけると思います。そして、ずっとTHE CONVOYを応援してくださっている方たちには、「新キャストが出演してパワーアップしたな」と思っていただけるように精一杯頑張ります。

本田礼生(ほんだ・れお)「メンバーの一員として舞台に立てるのは、とても光栄だし幸せなことだと思っています。とにかく全力でぶつかります!」

本田礼生(ほんだ・れお)「メンバーの一員として舞台に立てるのは、とても光栄だし幸せなことだと思っています。とにかく全力でぶつかります!」

佐久間 僕は、今まで自分を出す機会があまりなかったのですが、これからは自分の個性をどんどん出していきたいと考えているので、そこにも注目していただけたらうれしいです。THE CONVOYファンの方には、この4人が加わったことでさらに進化するパフォーマンスを楽しみにしていただけたらなと思います。

後藤 THE CONVOYが30年間かけて築き上げたものを“いい意味”で覆すくらいの勢いで、全力で取り組みたいと思っています。ぜひ楽しみにしていてください!

~インタビューSP、了~

THE CONVOY SHOW vol.32『asiapan(アジァパン)』は、2月25日・赤坂ACT シアターを皮切りに全国5か所で上演されます。
常にエンターテインメント界の第一線を走り続けてきた6人の男たちと、彼らに魅了された4人の新キャストが、果たしてどのような“化学反応”を起こすのか……。
新生THE CONVOY SHOWに期待が高まります!

(取材・文/近藤明子)

☆Information

THE CONVOY SHOW vol.32『asiapan(アジァパン)』
【東京公演】
日程:2月25日~3月1日
場所:TBS 赤坂ACT シアター
【札幌公演】
日程:3月5日
場所:札幌市教育文化会館 大ホール
【愛知公演】
日程:3月8日~3月9日
場所:東海市芸術劇場
【大阪公演】
日程:3月11日~3月12日
場所:森ノ宮ピロティホール
【福岡公演】
日程:3月14日
場所:ももちパレス
作・構成・演出:今村ねずみ
出演:瀬下尚人 石坂 勇 舘形比呂一 黒須洋壬 トクナガクニハル / 荒田至法 後藤健流 佐久間雄生 本田礼生 / 今村ねずみ

《公式サイト》
http://www.theconvoyshow.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る