池田純矢作・演出、鈴木勝吾・赤澤燈・井澤勇貴共演の舞台『スター☆ピープルズ!!』開幕

  • 2017-1-6

俳優・池田純矢さんが脚本・演出を務め、キャストには鈴木勝吾さん、赤澤燈さん、井澤勇貴さんら実力派キャストが揃う注目作、エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』が2017年1月5日ついに開幕! 紀伊國屋ホールにて上演中の今作から、公演初日に開催されたゲネプロでのステージショットと合わせて、池田さん、鈴木さん、酒井敏也さんの3名が登場した会見コメントをお届けします。

(左から)会見に登場した池田純矢さん、鈴木勝吾さん、酒井敏也さん

(左から)会見に登場した池田純矢さん、鈴木勝吾さん、酒井敏也さん

様々な作品で俳優・声優として活躍する池田純矢さんが、自ら脚本・演出を務める演劇プロジェクト「エン*ゲキ」の第2弾公演となる“エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』”がついに開幕! 2015年に赤坂RED/THEATERにて上演された、エン*ゲキ#01『君との距離は100億光年』は2人芝居の朗読劇という形式でしたが、今作では紀伊國屋ホールへと進出し、いよいよ池田さんが本格的な演劇作品の作・演出に挑戦しています。

【公演概要】
エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』
作・演出:池田純矢
出演:鈴木勝吾 透水さらさ 赤澤燈 井澤勇貴 吉田仁美 オラキオ 池田純矢 酒井敏也

【あらすじ】
宇宙人×超能力×超科学が織り成す奇跡がいっぱい! ハイテンション・コメディ
ある重大な危機に直面している、とある惑星。そこから約100億光年離れている太陽系「地球」に、危機を乗り切るための希望を見出した惑星は、7人の男たちを地球に送り込むことに。重大な任務を課せられた7人には、それぞれアビリティと呼ばれる<特殊能力>が備わっているが、それはどれも役に立たないものばかり。そんな7人を乗せ、未知なる旅に出発した宇宙船は、その道中、難破した小型宇宙船に遭遇する。船内には彼らの目的地・地球からやって来たという科学者の姿が。しかも、その科学者は、彼らの根幹を揺るがす重大な秘密を握っていた――。果たして、彼らを待ち受ける運命とは?

キャストには、池田さんとの共演はなんと10作目となり、前回公演にも出演した盟友・鈴木勝吾さんを筆頭に、今作が宝塚歌劇団退団後初めての作品となる透水さらささん、舞台や映画を中心に活躍、人気急上昇中の赤澤燈さん、独特の存在感で数々の舞台で注目を集める井澤勇貴さん、底抜けに明るいキャラクターで声優としても活躍する吉田仁美さん、芸人から出発した瞬発力と個性的な存在感が光るオラキオさん、そして朴訥としたおおらかさの中に表現者としての鋭さを隠し持つ酒井敏也さんと、個性豊かな面々が集結。もちろん池田さん自身も出演し、8名のキャストが“笑い”と“奇跡”の物語を繰り広げます。

初日公演直前のゲネプロでは、取材陣・関係者のみの客席ながら、劇場は開演前の前説から笑いがあふれる空間に。鈴木勝吾さん演じるどこか頼りなく存在感のないスターがリーダーを務め、それぞれ“アビリティ”と呼ばれる特殊能力を持つ宇宙船クルー7人の男たち。彼らが透水さらささん演じる地球人・ユキと出会い繰り広げる壮大なドタバタ劇は、思いもよらない展開をみせていきます。

(後列左から)井澤勇貴さん、酒井敏也さん、オラキオさん、 (前列左から)池田純矢さん、鈴木勝吾さん、赤澤燈さん

(後列左から)井澤勇貴さん、酒井敏也さん、オラキオさん、 (前列左から)池田純矢さん、鈴木勝吾さん、赤澤燈さん

(左から)スターの親友・ライト役の赤澤燈さん、荒くれ者だけど実は誰よりも優しいビーム役の井澤勇貴さん

(左から)スターの親友・ライト役の赤澤燈さん、荒くれ者だけど実は誰よりも優しいビーム役の井澤勇貴さん

(左から2番目)途方もないバカなわんぱく少年・フラッシュ役の吉田仁美さん

(左から2番目)途方もないバカなわんぱく少年・フラッシュ役の吉田仁美さん

(右から2番目)地球人の科学者・ユキ役の透水さらささん

(右から2番目)地球人の科学者・ユキ役の透水さらささん

(左から)食いしん坊な中年・ホープ役のオラキオさん、美少女鑑賞が趣味のオタク青年・シャイン役の池田純矢さん

(左から)食いしん坊な中年・ホープ役のオラキオさん、美少女鑑賞が趣味のオタク青年・シャイン役の池田純矢さん

また同時に開催された会見には、今作の作・演出に加えシャイン役で出演を務める池田さんと、キャストからスター役の鈴木勝吾さん、グリッター役の酒井敏也さんの3名が登場。公演への意気込み、そして演出家としての池田さんの姿を語りました。

(左端)劇中の役柄である、シャイン役の表情も見せてくれた池田さん

(左端)劇中の役柄である、シャイン役の表情も見せてくれた池田さん

まずは公演初日を迎えた心境を聞かれ、開口一番に「一言で言うなら、帰りたい!(笑)」と話した池田さん。緊張した様子ながらも、「一年半近くこの作品を準備してきて、ようやく初日を迎え、無事に幕を開けることができて良かったという思いと、絶対面白いモノになっている自信があるので、それがお客さんに届くのが楽しみです」と力強く語ります。

そして池田さんの盟友であり、エン*ゲキ#01に続いての出演となる鈴木さんも「各々の年齢や紀伊國屋ホールでの上演など、すごく挑戦的な試みに溢れた作品なので、どうお客様の目に映るのかが正直気になっています。だけど笑いがいっぱいある作品なので、演出家を信頼して思いきり楽しみたいなと思っています」と、横に立つ池田さんへ眼差しを向けながら語り、池田さんも「ありがとう」と笑顔で返します。

若手キャストたちの中、ベテランとして作品を引っ張る酒井さんは「ドキドキのバクバクです。だけど池田くんが頼もしくて、すごいなぁと思っています」としみじみ語る中で、演出家としての池田さんの姿を「僕の年齢だと若い人たちに気を遣われていると感じることも多いんですが、池田くんはぶれずにちゃんと演出をしてくれました」と振り返ります。

そんな池田さん自身は、約一か月間の稽古を振り返って「毎日やるべきことがたくさんある中で、どんどんやりたいことが形になっていくのは僕自身すごく楽しかったので、本当にいい作品になっているんじゃないかと思えます」と話し、「演出家は一番に観られるお客さんでもあると思うので、この一か月間めいっぱい楽しませてもらいました」と満足そうな表情を見せました。

会見の最後には、鈴木さんが「池田純矢が作・演出に出演もして、この紀伊國屋ホールという会場で公演をやったということにひとつの自信を持って、僕たちも成功につなげていけたらと」と意気込みをコメント。そんな鈴木さんの挨拶に「硬いよ!(笑)」とツッコミを飛ばした池田さんは「コメディなので、適当な気持ちで楽しくラフに遊びに来てください!」と笑顔でアピールし、会見を締めくくりました。

エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』は、2017年1月11日まで東京・紀伊國屋ホールにて上演中です。当日券販売の予定ありとのこと、詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。王道エンタテインメント×コメディ「スター☆ピープルズ!!」、池田さんの新たな挑戦をぜひ劇場でお楽しみください!

■赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』
作・演出:池田純矢
出演:鈴木勝吾 透水さらさ 赤澤燈 井澤勇貴 吉田仁美 オラキオ 池田純矢 酒井敏也
公演日程:2017年1月5日(木)~11日(水)
会場:新宿東口・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)
チケット:S席6,800円(当日券あり)
企画・製作:バール
お問合せ:サンライズプロモーション東京 TEL:0570-00-3337(全日10:00~18:00)
《公式サイト》
http://www.enxgeki.com/
《公式Twitter》
@enxgeki

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る