役者だからこそ「読める」物語。新感覚リーディング公演“ぼくとしょ”ここに開幕!

  • 2016-12-25

12月24日に東京・有楽町朝日ホールにて「僕等の図書室 特別授業」が開幕!

出演者を“国語の先生”、観客を“生徒”、公演を“授業”として、まるで国語の授業のように展開するリーディング公演「僕らの図書館」、通称“ぼくとしょ”は、2014年4月に大阪限定上演でスタートし、その後口コミで人気が広まり大盛況のうちに幕を閉じました。
お客様からの熱い要望により半年後に東京・パルコ劇場で再演された際には、チケットは即日完売! その後、1日だけ行われた「終業式」イベントや、2014年の東京・銀座ブロッサムホールでの公演も大好評で、完売必至の人気シリーズとなりました。

今回、約2年ぶりとなる「ぼくとしょ」特別授業では、「おとぎ話」や「童話」、「国語の教科書に載っている物語」など、誰もが知っている物語の中から、クリスマスに相応しい6つの「愛」の物語を厳選してお届け。
メインの読み手1人とサポートの2人の計3人で1つの物語をただ「読む」だけではなく、生演奏のピアノの音とともに、中には歌ありダンスありなど大人も子供も楽しめるように様々な趣向を凝らしたエンターテイメント朗読劇となっています。

子供の頃にワクワクしながら開いたあの絵本の記憶……。
物語には必ずある「伝えたい”何か”」を、俳優だからこそ“読める”物語独自の世界を、国語の先生に扮した三上真史さん、滝口幸広さん、中村龍介さん、井深克彦さん、木ノ本嶺浩さん、原田優一さんという6人の俳優たちが暖かい目線で語りかけます。

(写真左より) 中村龍介さん、滝口幸広さん、木ノ本嶺浩さん、三上真史さん、原田優一さん、滝口幸広さん

(写真左より) 中村龍介さん、井深克彦さん、木ノ本嶺浩さん、三上真史さん、原田優一さん、滝口幸広さん

公演について、出演キャストより意気込みコメントが届いたのでご紹介します。

◆三上真史さん
僕等の図書室、皆さまの愛のおかげで第4 弾となる公演を迎えられました。そこで今回のテーマは"愛"。
夫婦、兄弟、友情、人情、時を超えた愛など、さまざまな愛のカタチを6 つの世界的作品で奏でます。感謝をこめて贈る、僕等から皆さんへの愛の恩返し、ぜひ受け取ってください。

◆滝口幸広さん
4回目ですが毎回本当に『ぼくとしょ』は緊張します!
前の作品を越えたいと思う気持ちは強いですがまずは一つ一つ丁寧に、伝えるという気持ちを大事に舞台に立ちたいと思います。

◆中村龍介さん
生徒の皆さんに、この「僕等の図書室」の世界観を楽しんでもらうために頑張るのみです。
サンタさんからプレゼントを貰う子供の気持ちでこの授業を受けに来てください。
必ず楽しませます。

◆井深克彦さん
「僕等の図書室」に4 年ぶりに帰ってきました! 久しぶりに皆さんの前で授業をします。
『不思議の国のアリス』小さな頃にわくわくしながら読んだであろうこのお話。
是非、今の自分と重ね合わせて聞いていただきたいです。

◆木ノ本嶺浩さん
純愛、偏愛、隣人愛。様々な愛の形を朗読していて、稽古を終えると、果たして自分は今どこにいるんだろうとフワフワした感覚です。
お越し頂いたお客様にも心地よいフワフワを味わって頂けますように。
愛について読む物語。
ネオン輝く街の劇場で素敵な音楽と共にきらめく新感覚朗読劇にご期待下さい。

◆原田優一さん
この度、新たに赴任してきました原田優一です。新感覚の朗読劇ということで、私はミュージカル朗読を担当させていただきます。しかも題材は『マッチ売りの少女』マッチを擦り続けて30 年のマチコ38 歳です。マチコ、熱唱します。これでもかというほどのオリジナル曲と共に物語が進みます。正直ドキドキと共にミュージカル代表としてしっかり努めたいと思います。

キャストの衣装も、物語の中に誘う重要な要素のひとつ

キャストの衣装も、物語の中に誘う重要な要素のひとつ

公演初日の12月24日はクリスマス☆スペシャル公演が行われました

公演初日の12月24日はクリスマス☆スペシャル公演が行われました

「僕等の図書室 特別授業」は、12月27日まで東京・有楽町朝日ホールにて上演。
12月31日の大阪公演では、本編公演の後にカウントダウン☆スペシャル公演「ぼくとしょカウントダウン~年忘れ・る忘年会~そしてやっぱり明日が待っているLIVE~」が開催されます。
公演委関する詳細は、下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

■滝口幸広 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※滝口幸広さん×兼崎健太郎さん×井出卓也さん with 高崎翔太さんによる聖夜のラブストーリー『いつかはきっとクリスマス』は、スマボアプリで好評配信中!

※滝口幸広さんが宮下雄也さん&米原幸佑さんと、1985年生まれの仲間と30代を盛り上げる番組『花の!85年組!』は、ニコ生・スマボchにて月イチOA!1月23日はゲストに中河内雅貴さん!

☆Information

『僕等の図書室 特別授業』
【東京公演】
日程:12月24日~12月27日
場所:有楽町朝日ホール
【大阪公演】
日程:12月31日
場所:サンケイホールブリーゼ
監修:板垣恭一
演出:西森英行
音楽・ピアノ演奏:伊藤靖浩
出演:三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一
【授業内容】
◆三上の『クリスマス物語』
脚本:西森英行
出演:三上真史 ft.木ノ本嶺浩&中村龍介
◆たっきーの『奥のほそ道』
脚本:吉増裕士
出演:滝口幸広 ft.三上真史&木ノ本嶺浩
◆りゅうの『たけくらべ』
脚本:登米裕一
出演:中村龍介 ft.滝口幸広&井深克彦
◆かっちの『不思議の国のアリス』
脚本:ほさかよう
出演:井深克彦 ft.全キャスト
◆みねの『細川忠興とその妻』
脚本:赤澤ムック
出演:木ノ本嶺浩 ft.原田優一&三上真史
◆『マッチ売りの少女』原田
脚本:加藤啓
出演:原田優一 ft.中村龍介&滝口幸広

<カウントダウン☆スペシャル公演>
『ぼくとしょカウントダウン~年忘れ・る忘年会~そしてやっぱり明日が待っているLIVE~』
日程:12月31日 22:00開演(24:30終演予定)
場所:大阪・サンケイホールブリーゼ
構成/演出:原田優一
出演:三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一/大山真志
忘年会実行委員:二瓶拓也
スペシャルゲスト:辻本祐樹/安西慎太郎
【本公演は深夜の公演となりますため、以下ご注意ください】
●18歳未満の方のみのチケット購入、保護者なしでのご入場は出来ません。
●18歳未満の方のご来場は、保護者が責任を持ってチケットを購入し且つ同伴していただく事が必須条件となります。
●保護者の同行がある場合でも、未就学児童(6歳未満)はご入場出来ません。

《オフィシャルブログ》
http://ameblo.jp/le-fair/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る