染谷俊之「まるで劇団みたいなチームワークです!」『剣豪将軍義輝』(前編)が開幕!

  • 2016-12-9

舞台『剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~』(前編)が12月8日、東京・EX THEATER ROPPONGIにて開幕しました。

教科書には載らないような歴史上の出来事を興味深く面白くエンターテインメントとして表現する企画「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」の第3弾となる今作は、初の前後編2部作で構成。

時は室町時代末期、戦乱の世を将軍でありながら、無双の剣士として生きた室町幕府第13代征夷大将軍「足利義輝」の爽快な生涯を描いた物語。

公演初日直前に行われた囲み会見には、主演の染谷俊之さんをはじめ、加藤梨里香さん、植田圭輔さん、白又敦さん、新垣里沙さん、井深克彦さん、星野真里さん、山崎樹範さんが登場し、稽古の感想や本番に向けての意気込みを語ってくれました。

(左前列より)山崎樹範さん、加藤梨里香さん、染谷俊之さん、星野真里さん (左後列より)井深克彦さん、新垣里沙さん、植田圭輔さん、白又敦さん

(左前列より)山崎樹範さん、加藤梨里香さん、染谷俊之さん、星野真里さん
(左後列より)井深克彦さん、新垣里沙さん、植田圭輔さん、白又敦さん

染谷 このシリーズが今回3回目になりまして、キャストとスタッフとの仲は既にすごく良くて、それに新しいメンバーやカムバックしたメンバーもいて、まるで劇団みたいなチームワークです。殺陣も見どころの一つですが、義輝がいろんな人に影響を受けながら成長していく物語なので、その“出会いの瞬間”を見ていただけたらより楽しめると思います。今日まで本当にやれることは全てやってきたので、ゲネプロでしっかり慣れて本番で力を出したいです。

足利義輝役の染谷俊之さん

足利義輝役の染谷俊之さん

加藤 約一か月の稽古でしたが、あっという間だったなという気持ちです。ステージ上でエネルギー全開で皆さんに届けられたらと思っています。

植田 それぞれが限られた時間の中で稽古をして、通し稽古をすればするほど、どんどん雰囲気が上がってきているような稽古期間でした。いい空気というか、自分自身を出せるカンパニーだと思っています。お客様の前に出た時に、一番最高のものが千秋楽まで出し続けてられるんじゃないかと確信しています。

松岡兵庫助役の植田圭輔さん

松岡兵庫助役の植田圭輔さん

白又 ギリギリまで稽古で修正しながら精度を上げてきて、僕たち一丸となって素敵な作品が出来上がっていると思います。第1弾からのカムバックになりますが、また呼んでもらえてとても嬉しいです。皆さんぜひとも楽しんでください。

日吉丸役の白又敦さん

日吉丸役の白又敦さん

新垣 私が出ていない場面で、客観的にこの舞台を見ていても、ステキで楽しめる舞台だなと思いながら稽古をしていました。今日から本番ということで、しっかりこの世界観を最高の形でお届けできるように演じます。

井深 ようやくこの作品を皆様に届けることができる喜びを感じています。自分らしく最後まで演じ抜きたいです。僕と染谷くんは第1弾から出させていただいてて、信頼のおける方なので、染谷くんが困っていたら千秋楽までサポートできたらと思っています。

覚慶役の井深克彦さん

覚慶役の井深克彦さん

星野 時間のない中での稽古でしたが、何とか形になったかなと思います。こんなに息苦しくなる舞台は初めてで、自分自身は充実感があるんですけど、それが自己満足にならないよう、皆様に届けられたら思っています。

山崎 みんなで頑張ってきたので、間違いなく皆さんに満足していただける作品だと確信しています。その証拠に昨日の夜、個人的に初日乾杯してきました(笑)。人の心を動かすことが役者の仕事だと思っていますので、まずは我々の全力をお客さんにぶつけていくという真摯な気持ちで頑張ります。

人との出会いを積み重ねながら成長していく義輝に感情移入してしまうような流れで物語が進み、見終わった後「早く後編が見たい」と思わせるストーリーになっています。義輝だけではなく、個性豊かなキャラクターたちにも注目です。

朽木鯉九郎役の山本匠馬さん

朽木鯉九郎役の山本匠馬さん

浮橋役の石井智也さん

浮橋役の石井智也さん

石見坊玄尊役の寿里さん

石見坊玄尊役の寿里さん

小四郎役の輝山立さん

小四郎役の輝山立さん

周暠役の奥谷知弘さん

周暠役の奥谷知弘さん

熊鷹役の北代高士さん

熊鷹役の北代高士さん

鬼若役の八神蓮さん

鬼若役の八神蓮さん

また舞台『剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~』(後編)の日程が解禁となり、2017年6月8日~18日に上演。同時に主要キャストも発表され、シリーズ第1弾「マルガリータ~戦国の天使たち~」で主演を務めた細貝圭さん、「歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合~」に出演し、舞台公演では初登場となる杉江大志さんの出演も決定しました。

舞台『剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~』(前編)は12月14日まで上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©Masataka Miyamoto/徳間書店
©「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会

■寿里 八神蓮 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台「剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~」(前編)
日程:2016年12月8日(木)~12月14日(水)
会場:EX THEATER ROPPONGI
主催:「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会
出演:染谷俊之/加藤梨里香、山本匠馬、石井智也、瀬川亮、寿里、植田圭輔、白又敦、輝山立/新垣里沙、井深克彦、北代高士、八神蓮、奥谷知弘/大堀こういち、武智健二、本間剛/小須田康人、野添義弘/星野真里/山崎樹範

吉田晃太郎、佐藤賢一、大穂恭平、日南田顕久、山田大生、赤石ノブ、伊藤俊、柏木佑太、菅原健志、伊藤茂騎、
田中領、松田一希、松岡拓弥、安孫子宏輔、立川ユカ子、白井美貴

原作:宮本昌孝「剣豪将軍義輝」(徳間文庫 刊)
脚本:鈴木哲也
演出:斎藤栄作
監修:大関真
企画:座間隆司
企画協力:徳間書店

≪舞台「剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~」公式サイト≫
http://mottorekishi.com/yoshiteru/

≪「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」公式サイト≫
http://mottorekishi.com/

関連商品

  • yagami004
    八神蓮L版ブロマイドB
  • yagami003
    八神蓮L版ブロマイドA
  • yagami002
    ≪壁掛け・AR動画無し≫八神蓮2017年カレンダー
  • yagami001
    ≪卓上・AR動画付き≫八神蓮2017年カレンダー
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第2弾『W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~』

    【第0話、各話前編は無料】 母を亡くして以来(父不明)、育ててくれた叔母の結婚を機に一人暮らしを企てる花乃(あなた=お嬢様) しかし先立つものがないため、「人生で一度、困ったときに使え」と母から渡された…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る