2017年春、再びコロシアイの幕が開く!『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE』制作発表会見レポ

  • 2016-12-6

2017年3月から4月にかけて、東京と大阪で上演される舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~2017』の制作発表が11月30日に都内で行われ、2015年の初演に続いて日向創役を演じる主演の横浜流星さんをはじめ、伊藤萌々香さん(フェアリーズ)、井上正大さん、植田圭輔さん、伊波杏樹さん、高橋ユウさん、おにぎりさん(ニューロマンス)、倉持由香さん、高野祐衣さん、中田クルミさん、西洋亮さん、濱頭優さん、蜂谷晏海さん、山口真季さん、いしだ壱成さん、鈴木拡樹さん、神田沙也加さん、脚本・演出の山本タクさん、振付のAKIHITOさん(Encounter Engravers)が登壇。
集まった報道陣と、抽選で当たった“超ラッキー”なファンが見守るなか、公演への意気込みを語りました。

(前列左より)いしだ壱成さん、伊波杏樹さん、植田圭輔さん、鈴木拡樹さん、横浜流星さん、伊藤萌々香さん、神田沙也加さん、脚本・演出:山本タクさん、振付:AKIHITOさん(後列左より)西洋亮さん、濱頭優さん、高野祐衣さん、倉持由香さん、井上正大さん、高橋ユウさん、中田クルミさん、蜂谷晏海さん、山口真季さん、おにぎりさん

(前列左より)いしだ壱成さん、伊波杏樹さん、植田圭輔さん、鈴木拡樹さん、横浜流星さん、伊藤萌々香さん、神田沙也加さん、脚本・演出:山本タクさん、振付:AKIHITOさん(後列左より)西洋亮さん、濱頭優さん、高野祐衣さん、倉持由香さん、井上正大さん、高橋ユウさん、中田クルミさん、蜂谷晏海さん、山口真季さん、おにぎりさん

2015年の初演に続いて日向創役を演じる横浜流星さんは、「今回、この作品を再演できることを、幸せに思っています。再演ということでキャストが半分ほど変わって、演出も振り付けの方も変わりましたが、また一からみんなで力を合わせて、初演よりも確実にパワーアップしたものを皆様にお届けできるよう、全力で頑張っていきたいと思います!」とコメント。

超高校級の???・日向創役の横浜流星さん

超高校級の???・日向創役の横浜流星さん

田中眼蛇夢役の井上正大さんは、「とても個性豊かなキャラクターをまた演じさせていただけるということで、とてもうれしく思っています。前作よりも“中二病”感を増して(笑)、新キャストの皆さんと一緒に、いい作品を作っていけたらなと思っています」と笑顔を見せていました。

超高校級の飼育委員・田中眼蛇夢役の井上正大さん

超高校級の飼育委員・田中眼蛇夢役の井上正大さん

また、今回初参加となる植田圭輔さんは、超高校級の極道・九頭龍冬彦役に挑みます。
「すごく大勢の報道の方々、ファンの皆様、キャストの方々に囲まれて『スーパーダンガンロンパ2』再演に出演させていただけることを発表できるのを光栄に思います。それと同時に、すごく皆さんドレッシーなのに、僕だけちょっと原宿で買い物を楽しんでいる大学生みたいな格好で来たことを非常に後悔しております(笑)。ですが、作品には精一杯取り組みたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!」と笑いを誘い、会場の雰囲気を和らげていました。

超高校級の極道・九頭龍冬彦役の植田圭輔さん

超高校級の極道・九頭龍冬彦役の植田圭輔さん

左右田和一役のいしだ壱成さんは「皆さんと同様、また左右田くんを演じさせていただけることをすごく幸せに思っております。身の引き締まる想いもしています。ここは初心に立ち返って、カンパニーの皆さんと一緒に素晴らしい作品をお届けできるように、精一杯務めていきたいと思っています」と意気込みを語りました。

狛枝凪斗役の鈴木拡樹さんは「初演の時のご挨拶の場が“ここ”で、まさに『キーパーソンとなる』というプレッシャーをかけられて緊張していた記憶が甦ってきました(笑)。今回もその緊張とプレッシャーはいい意味でとらえつつ、狛枝凪斗くんに寄り添う形で頑張っていきたいなと思います」とキリッと引き締まった表情で語りつつ、初演時の思い出として「プレッシャーで思い出すのが、僕はオープニングでみんなの“超高校級の何々”というのをひとりひとり言ってたんですね。舞台袖で待機しているときには(間違えずに言えるか)本当に心臓が痛くて……。今回も多分、稽古場でひとりひとりと顔を合わせた時は「超高校級の?」と探っていくかと思いますので、キャストの皆さんは、そのお付き合いをよろしくお願いいたします(笑)」と、共演者を見渡してニッコリ。

超高校級の幸運・狛枝凪斗役、鈴木拡樹さん

超高校級の幸運・狛枝凪斗役、鈴木拡樹さん

その後、報道陣からの質問に応じ、「前回公演を経て、日向というキャラクターはいろんなものを抱えているけど明るくてコミュニケーション力もありますし、仲間に支えられながら勇気をもって前に進んでいけるキャラクターだなと実感しました。僕自身、まだまだ未熟者ですが、共演の皆さんに支えられても少しでも頑張っていけたらいいなと思っています」と自身が演じる役の魅力と成長について語った横浜さん。
鈴木拡樹さんは、作品の魅力について聞かれて「タイトルどおり、スピード感あふれる論破の駆け引きがすごく舞台に向いている、生の迫力が感じられる作品です。登場人物もそれぞれ個性的で『こんな人いる?』と思わせるようなキャラクターですが、論破の中で仮面がはがれていって、臆病であったり、卑怯だったり、黒い部分とかも見えてきたり……実はすごくイイやつだったっていうのが見るという人間ドラマが『ダンガンロンパ』の魅力だと思います。再演では、こだわれるポイントを探しながら、みんなで作品づくりを頑張っていきたいと思います!」と熱く語り、会見は終了しました。

後方のムービーカメラに向かって、手を振ってアピール

後方のムービーカメラに向かって、手を振ってアピール

希望ヶ峰学園の学園長・モノクマ(右端)、希望ヶ峰学園の先生・モノミ(左端)と一緒にパチリ☆

希望ヶ峰学園の学園長・モノクマ(右端)、希望ヶ峰学園の先生・モノミ(左端)と一緒にパチリ☆

《ストーリー》
『南の島で、“サイコトロピカル”な“コロシアイ”!!』
「超高校級」と称される卓越した才能を持つ現役高校生だけが入学を許される国家公認の私立校「希望ヶ峰学園」。主人公・日向創は、強い憧れだった希望ヶ峰学園に念願の入学を果たした。
入学式の日、日向が目を覚ますとそこには「扉」があり、扉を開けた先の教室には日向と同じ学園の新入生達が集っていた。しかし、程なく生徒達は教室に閉じ込められてしまっていることを悟り困惑する。そこに突如現れたのは謎のキャラクター「ウサミ」。引率役を名乗るウサミは唐突に修学旅行の開催を告げる。
教室の外壁が外れるとそこは南国のリゾート地「ジャバウォック島」だった。驚きのあまり海岸に倒れてしまった日向は同じく新入生の狛枝凪斗に起こされる。その際、自分の持つ「超高校級の才能」を含む過去に関する記憶が思い出せなくなっていることに気付いた…。
ウサミの話では「他の生徒たちと仲良くして希望のカケラを集める」ことが目的の平和な修学旅行だったのだが、日向達が思い思いに島を探索していたとき、突如として謎のぬいぐるみ・モノクマが襲来する。
生徒たちを守ろうとしたウサミはモノクマに敗北し、大事な杖を破壊され、モノミに改造されてしまう。
呆気にとられる生徒達に、モノクマは「島から脱出するためには他の生徒を殺さなければならない」という「コロシアイ修学旅行」の開催を宣言。「修学旅行のしおり」に新たなルールを書き加えた上、日向達生徒全員が「何者かによってここ数年間の記憶を奪われている」という事実を突きつける。
唐突な事態の連続に戸惑う日向達だったが、自らリーダーを名乗り出た超高校級の御曹司・十神白夜の提案によりオールナイトパーティを執り行うことになる。だが、それが全ての悲劇の始まりであった…。

東京公演は2017年3月16日から3月26日までZeppブルーシアター六本木で、大阪公演は2017年3月30日から4月2日まで森ノ宮ピロティホールで上演されます。
チケットは2017年1月14日10:00より一般発売がスタート!

その他、公演に関する詳細は下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

■鈴木拡樹 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~2017』
【東京公演】
日程:2017年3月16日~3月26日
場所:Zeppブルーシアター六本木
【大阪公演】
日程:2017年3月30日~4月2日
場所:森ノ宮ピロティホール
原作:スパイク・チュンソフト
脚本・演出:山本タク
シナリオ監修:小高和剛(スパイク・チュンソフト)
音楽:高田雅史(サウンドプレステージ)
振付:ENcounter ENgravers
出演:
横浜流星(日向創役)

伊藤萌々香[フェアリーズ](七海千秋役)

井上正大(田中眼蛇夢役)、植田圭輔(九頭龍冬彦役)
伊波杏樹(澪田唯吹役)、高橋ユウ(終里赤音役)
三瓶(花村輝々役)、おにぎり[ニューロマンス](弐大猫丸役)
倉持由香、高野祐衣(罪木蜜柑役)※Wキャスト
中田クルミ(ソニア・ネヴァーマインド役)、西洋亮(十神白夜役)
水越朝弓(西園寺日寄子役)、濱頭優(辺古山ペコ役)
蜂谷晏海、山口真季(小泉真昼役)※Wキャスト

いしだ壱成(左右田和一役)
鈴木拡樹(狛枝凪斗役)

TARAKO(声の出演)(モノクマ役)
貴家堂子(声の出演)(モノミ役)

神田沙也加(特別映像出演)(???)

《オフィシャルサイト》
http://www.cornflakes.jp/dangan/2017/
《公式Twitter》
@dangan_stage

関連商品

  • SA4b
    鈴木拡樹A4ブロマイド
  • S001e
    鈴木拡樹ブロマイドE
  • S001d
    鈴木拡樹ブロマイドD
  • S001c
    鈴木拡樹ブロマイドC
  • S001b
    鈴木拡樹ブロマイドB
  • S001a
    鈴木拡樹ブロマイドA
  • suzuki_thum
    リアルfaces鈴木拡樹

関連Movie

    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る