植田圭輔「染谷俊之の苦しい顔に注目して!」『剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~』(前編)公開稽古

  • 2016-12-1

舞台『剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~』(前編)の公開稽古が11月29日、都内某所にて行われ、主演の染谷俊之さんをはじめ、加藤梨里香さん、植田圭輔さん、新垣里沙さん、星野真里さん、山崎樹範さんが囲み取材に応じました。

教科書には載らないような歴史上の出来事や人物にスポットを当てるライブエンターテイメント「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」の第3弾となる今作は、室町幕府第13代将軍の足利義輝の波乱に満ちた壮絶な人生を描いた青春グラフィティで、今回の前編と来年初夏上演の後編によるシリーズ初の2部作の公演となります。

(左より)山崎樹範さん、新垣里沙さん、加藤梨里香さん、染谷俊之さん、星野真里さん、植田圭輔さん

(左より)山崎樹範さん、新垣里沙さん、加藤梨里香さん、染谷俊之さん、星野真里さん、植田圭輔さん

「前日に初めて通し稽古をしましたが、改めてこの作品の全貌がわかったので、これからクオリティを上げる作業をして、本番に挑みたいです。来年には後編もありますが、前編を成功させないといけないので、後編のことは考えないで、前編を全力で頑張ります」と今の心境を語った染谷さん。その座長っぷりについては、植田さんが「イケイケですね(笑)。でも実はガッツのある方で、僕は青い炎がメラメラしている役者さんだなと思っているので、しっかりと支えていきたいです」と最大級の賛辞を送っていました。

今作の見どころの一つが「殺陣」。公開稽古でもレベルの高いアクションシーンが繰り広げていましたが、どのぐらい殺陣シーンがあるかという質問に「『剣豪将軍』というタイトルなので、ちょっと想像していただければと思います(笑)」とのコメントが。また殺陣以外の魅力を聞かれた植田さんからは「染谷さんが、小さいころから大人になるまでの義輝を演じています。約2時間近くの時間で、成長を描くというのは体力的にも精神的にも大変だと思うので、染谷さんの“苦しい顔”が見どころです」とのコメントが飛び出し、会見を笑いに包みます。

今月、女優の吉井怜さんとの結婚を発表した山崎さんは「今までとは違って、家族を養うという意味でも僕の頑張りによって、奥さんの暮らしも良くなるわけですから、気合が入っています」と普段はユーモアな発言あふれる山崎さんにしては珍しく真剣な表情でコメント。そうかと思えば披露宴について、「来年にできればと思っていますが、あとはどの局で放送するかね。今交渉しているところですが、まずは資金集めから頑張ろうと思っています」といつもの“やましげ節”が炸裂。
また先日、俳優の小谷嘉一さんとの披露宴を行った新垣さんも「(小谷さんは)時間が合えば来てくれるかと思います」とコメント。そんな2人に、結婚生活では先輩の星野さんから「奥さんを大事にして」とアドバイスが飛び、こちらも笑いを誘っていました。

最後に染谷さんから「きっと僕らはステージ上で思い切り生き抜くので、その生き抜く姿を見ていただいて、時代は違えど、きっと共感できる部分はあると思います。今年最後の舞台観劇だという方々が多いと思うので、2016年の締めに是非見に来ていただけたらと思います。頑張ります!」とアピールして、囲み取材は終了しました。

≪公開稽古の様子≫

足利義輝役の染谷俊之さん

足利義輝役の染谷俊之さん

浮橋役の石井智也さん

浮橋役の石井智也さん

石見坊玄尊役の寿里さん

石見坊玄尊役の寿里さん

松岡兵庫助役の植田圭輔さん

松岡兵庫助役の植田圭輔さん

日吉丸役の白又敦さん

日吉丸役の白又敦さん

小四郎役の輝山立さん

小四郎役の輝山立さん

三好長慶役の山崎樹範さん

三好長慶役の山崎樹範さん

染谷さんと加藤梨里香さんが抱くシーンも

染谷さんと加藤梨里香さんが抱くシーンも

今作の醍醐味でもある殺陣シーンはぜひ劇場で堪能してください!

今作の醍醐味でもある殺陣シーンはぜひ劇場で堪能してください!

舞台『剣豪将軍義輝 ~戦国に輝く清爽の星~(前編)』は12月8日から12月14日までの期間、東京・EXシアター六本木にて上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©Masataka Miyamoto/徳間書店
©「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会

■寿里 八神蓮 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台「剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~」(前編)
日程:2016年12月8日(木)~12月14日(水)

会場:EXシアター六本木
主催:「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会
出演:染谷俊之/加藤梨里香、山本匠馬、石井智也、瀬川亮、寿里、植田圭輔、白又敦、輝山立/新垣里沙、井深克彦、北代高士、八神蓮、奥谷知弘/大堀こういち、武智健二、本間剛/小須田康人、野添義弘/星野真里/山崎樹範

吉田晃太郎、佐藤賢一、大穂恭平、日南田顕久、山田大生、赤石ノブ、伊藤俊、柏木佑太、菅原健志、伊藤茂騎、
田中領、松田一希、松岡拓弥、安孫子宏輔、立川ユカ子、白井美貴

原作:宮本昌孝「剣豪将軍義輝」(徳間文庫 刊)
脚本:鈴木哲也
演出:斎藤栄作
監修:大関真
企画:座間隆司
企画協力:徳間書店

≪舞台「剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~」公式サイト≫
http://mottorekishi.com/yoshiteru/

≪「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」公式サイト≫
http://mottorekishi.com/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る