ぼくとしょSP☆三上真史×滝口幸広×原田優一『僕等の図書室 特別授業』座談会③

  • 2016-11-18

2012年のシリーズ初演から3度の上演がされてきた人気リーディング公演『僕等の図書室』、通称“ぼくとしょ”シリーズが2年ぶりに復活! 『僕等の図書室 特別授業』と題した最新作が、今年12月に東京・大阪の2都市で上演されます。
スマボでは、“ぼくとしょ”常連メンバーの三上真史さん&滝口幸広さん、そしてシリーズ初登場の原田優一さんによる座談会インタビューの模様を3回に渡って更新! 今回はいよいよ特集最終回、インタビューPart.3をお届けします。

(左から)滝口幸広さん、三上真史さん、原田優一さん

(左から)滝口幸広さん、三上真史さん、原田優一さん

■『僕等の図書室 特別授業』
滝口幸広×三上真史×原田優一 座談会インタビューPart.3

――この『僕等の図書室』では、三上さんの『クリスマス物語』、滝口さんの『奥のほそ道』、そして原田さんの『マッチ売りの少女』とそれぞれメインを務める作品以外にも、ほかのキャストの皆さんがメインで演じられる作品にも出演されるんですよね。

三上 中でも、今回はかっちがメインの『不思議の国のアリス』には全キャストが参加します。僕は帽子屋です。

滝口 僕はトランプ役。

原田 僕はハートの女王です。どうなるんだろうね~(笑)。ほかのキャストの作品も参加メンバーはそれぞれですが、全部楽しみです。

――全6篇のストーリーから、回替わりで1公演3篇ずつの上演となりますが、この組み合わせや上演の順番によっても観る人の印象が大きく変わるんじゃないでしょうか。

滝口 全然違うと思います。それこそ『マッチ売りの少女』の後にやる作品とか…。

三上 僕、東京の最終日がそれ! 『マッチ売りの少女』の後に、『クリスマス物語』だよ。

原田 たっきーも、大阪公演で僕のあとに『奥のほそ道』をやる回があるよ。

滝口 うわ~!

原田 そんなに破壊力あるのかな? 僕の『マッチ売りの少女』(笑)。

――皆さん、『マッチ売りの少女』の後はちょっと身構える感じに!?

三上 やばい、たっきーの大阪初日、“マッチ”と“かっち”に挟まれてるよ!

原田&滝口 アッハハハハ!

滝口 “マッチ”と“かっち”に挟まれた『奥のほそ道』は気合い入れないと(笑)。

――リピーターのお客様も、その回ごとのお話の組み合わせや順番次第で、また作品を楽しめそうですね。そして今作では各ストーリーが演じられる「授業」の前後に、「ホームルーム」や「休み時間」という、先生としてのキャラクターで立つコーナーも。

三上 ホームルームの冒頭部分は一応台本で決まっているんですけど、あとはキャストが自分で作るんですよ。それぞれ各回の担当キャストが、ホームルームと休み時間の内容は考えています。

滝口 あれ、いつから自分で作る形式になったんだろうね? 確か最初は台本があったんですよ。それがアドリブを入れて自由にやるようになって、それが定着して…。決まっているものがあるのに勝手にやり始めるのはだいたい僕だから、僕のせいだと思うんですけど(笑)。それを演出の板垣さんが面白がってくれて、役者の裁量に任されるようになったのかな。

原田 そうなんだ、責任重大だなぁ。

三上 導入部分は決まっているんですけど、あとは役者次第なので、そこも各回でお客様に楽しんでいただけるポイントですね。

滝口 先生役になってステージに立っていると、本当に客席にいる皆さんの顔が、先生の話を楽しみに聞いてくれる生徒に見えるんですよ。すごく嬉しそうに、“授業”を受けてくれているんだなって感じるんです。

三上 大人になっても、みんなどこかに“授業を受けたい”って気持ちがあるんじゃないかな。大人になってから、授業みたいなのを受けるときってちょっとワクワクしない?

原田 わかる! 運転免許の講習とかで、机に並んで座っていると「この感じ、久しぶりだな」って、懐かしくてちょっとワクワクする。

三上 起立、気を付け、礼、って挨拶して。そんな感覚を、大人の方も懐かしく感じながら楽しんでいただける作品です。

――それでは最後に、公演を楽しみにされている皆さんへのメッセージをお願いします!

三上 これまで来てくださった方も、まだ『僕等の図書室』を未体験でどんな作品なのかな、と思っている方も、絶対楽しんでいただけると思いますので、ぜひ劇場にお越しいただけたらと思っています。ワクワクした気持ちで、色んな“愛”の形を楽しんで帰っていただけると思います。とにかく気楽に楽しんでいただけると思いますので、劇場でお待ちしています。

滝口 シリーズ4作目を迎えて、スタッフの皆さんも含め、キャスト達もちろんつまらない作品はやりたくないと思っています。2作目、3作目とご好評をいただいたからと言って、次から次にやるのではなく、面白い作品が揃ったからこそ、いま満を持して迎えられる4作目です。プロデューサー、スタッフさんの愛も詰まった作品ですので、作品を育ててくれたファンの皆さんからの愛も裏切らないよう、僕たちも演じたいと思います。

原田 本編として上演される各回の3作品、そして合間のシーンに、クリスマスや大晦日にはスペシャルバージョンでの上演もありますので、どの回をとってみてもオリジナルの楽しさがあると思います。気心の知れたこのメンバーでできる空気も僕自身すごく楽しみですし、厳しくも温かい脚本・演出家陣と作りあげる、まさに“愛”にあふれた作品にできそうです。僕自身も最初に抱いた、いわゆる朗読劇のシンプルな構造とは違う、また新たなエンターテインメントの形があることを知っていただきたいと思います。お楽しみにしていてください!

……以上、座談会インタビューを3回に渡ってお届けいたしました。今から公演が待ち遠しい、リーディング公演『僕等の図書室 特別授業』は東京公演が2016年12月24日~27日まで有楽町朝日ホールにて上演、続いて大阪公演は12月31日にサンケイホールブリーゼにて上演。チケットはそれぞれ好評発売中、ほか公演詳細はInformationから、る・ひまわり公式ブログなどのお知らせをご確認ください。

※滝口幸広さん×兼崎健太郎さん×井出卓也さん with 高崎翔太さんによる聖夜のラブストーリー『いつかはきっとクリスマス』は、スマボアプリで好評配信中!

※滝口幸広さんと松田岳さんが、弓道に恋と青春を賭けるドラマ『恋弓』はスマボアプリで好評配信中! DVDがスマボSHOPで好評発売中!

※ニコニコ生放送【スマボch】滝口幸広&宮下雄也&米原幸佑の『花の!85年組!』~最近(プチ)ブレイク中の元祖イケメン双子”斉藤祥太・斉藤慶太”参戦~SPが、11月25日(金)21:00~からOA!タイムシフト予約は、Informationをチェック!↓

☆Information

リーディング公演『僕等の図書室 特別授業』
監修:板垣恭一 演出:西森英行 音楽・ピアノ演奏:伊藤靖浩
出演:三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一
【東京公演】2016年12月24日(土)~27日(火)有楽町朝日ホール
※12月24日19時開演の部はクリスマススペシャル公演「もろびとこぞりて、先生もきませりNIGHT~クリスマスキャロルが流れるころのぼくとしょ聖夜祭~」の上演となります。
【大阪公演】2016年12月31日(土)サンケイホールブリーゼ
※12月31日22時開演の部は、カウントダウン公演「ぼくとしょカウントダウン~夜空のムコウにやっぱり明日が待っている~」の上演となります。
チケット:価格 5,980円(全席指定・税込)
各プレイガイドにて好評発売中
《る・ひまわり公式ブログ》
http://ameblo.jp/le-fair/
   *    *    *
ニコニコチャンネル【スマボch】
■滝口幸広&宮下雄也&米原幸佑の『花の!85年組!~30歳になったイケメンたち~』~最近(プチ)ブレイク中の元祖イケメン双子”斉藤祥太・斉藤慶太”参戦~SP
生放送:11月25日(金)21:00~
係長:滝口幸広(1985年5月29日生まれ)
副部長:宮下雄也(1985年9月3日生まれ)
副部長:米原幸佑(1986年3月13日生まれ)
ゲスト:斉藤祥太&斉藤慶太(1985年11月18日生まれ)
※番組冒頭約10分は無料で視聴が可能です
《視聴&タイムシフト予約》
http://nico.ms/lv282051063
《番組URL》
http://ch.nicovideo.jp/sumabo
※過去放送分をアーカイブ配信中!

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る