ミュージカル『ヘタリア』ビジュアル撮影密着Part⑥【ロシア役/山沖勇輝さん】インタビュー

  • 2016-11-8

大盛況だった前作から1年を待たずに…、ヘタミュことミュージカル『ヘタリア』が帰ってきます! 11月10日に東京公演が開幕するヘタミュ第2弾、ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』ビジュアル撮影現場に密着! そして主要9カ国(9人)へのインタビュー&密着PhotoレポートのPart⑦は、ロシア役・山沖勇輝さん!

「ロシア役の山沖勇輝さん」

「ロシア役の山沖勇輝さん」

山沖さんは、1991年3月5日生まれ、東京都出身。2002年に俳優デビュー。ミュージカル『テニスの王子様』(柳蓮二 役)で人気を博し、最近では超★超歌劇『幕末Rock』、舞台『戦国無双』(島左近 役)など、数々の舞台で活躍しています。カンパニーではいじられ役の優しい山沖さんに、ヘタミュの楽しさを語ってもらいました。

「撮影中も常に、たおやかな笑顔のロシア様♪」

「撮影中も常に、たおやかな笑顔のロシア様♪」

「仲良くなかったらコメディって、そんなにおもしろくできないと思うんですよ」

――前作の公演前のインタビューで「コサックダンスをやりたい」とおっしゃっていて、本番で本当に踊っていたのでびっくりしました。

山沖 「ロシアといえば」というので、コサックダンスをやってみました。ダンスは得意だったので、振り付け師さんにアドバイスをいただいてやったんです。本気でやると身体がもたないので(笑)、ちょっとだけ取り入れました。『ヘタリア』という作品が国を擬人化しているので、お芝居の中にもロシアらしさというか、環境、風情というものを出したかったのでこだわって、吉谷(光太郎・演出)さんに相談してお芝居の中にも入れてもらったりしました。

――ロシア役の評判はどうでしたか?

山沖 僕、結構やりきったと思っていたので、本当にロシアの評判がよかったのがうれしかったですね。2.5次元舞台だと、似てる似てないという声が上がるので、どんな反応が来るのか不安だったんです。でもファンのみなさんや関係者の方々に、すごく似てると言っていただきました。
終わってみて、ロシアのような性格の役柄はやったことがなかったので、それに挑戦できたのがよかったなと思います。初の金髪に近いウィッグをかぶって、自分的にもしっくりきて、いろいろ新しい経験をさせてもらいました。

――お芝居でも新しい発見はありましたか?

山沖 コメディ部分が難しいなとつくづく思いました。僕はド真面目なので、アメリカの磯貝くんを見ていて、あれくらいおもしろくできたらいいなと思いました。
でも、僕なりにロシアができていたのかな、と思っています。カンパニーとして和気藹々としていたのも良かったと思います。仲良くなかったらコメディって、そんなにおもしろくできないと思うんですよ。コミュニケーションがあるから、アドリブもたくさんでてきたと思うんで、今のメンバーで良かったなと思いながら、公演もやらせていただきました。

「横顔も麗しい笑顔のロシア様♪」

「横顔も麗しい笑顔のロシア様♪」

――今回は大航海時代が舞台が、今見えているところで期待とかありますか?

山沖 テーマになるのであればスペインの無敵艦隊なので、そこに他の国がどうスパイスになって展開するんだろうと思いました。新キャストが参加して、新しい雰囲気がカンパニーにできて、僕らなり、ヘタミュなりの大航海時代ができればなと思います。
ドイツの上田さんは、前キャストの近江くんと雰囲気が似てるなと思っていたら、ニコ生のときに上田さんのドイツ像、ジェイのスペイン像が見えてきたので楽しみです。
個人戦といいますか、いい意味でおのおののキャラが目立つのもヘタミュなので、おのおのがどう挑んでいくのか、僕自身もチャレンジであり、楽しみです。

――また、観終わったらほっこりさせてください。

山沖 僕も演じていて、お笑いだけの作品じゃないなということをすごく意識しています。前回は公演がクリスマスの時期だったじゃないですか、お話も最後にイタリアが雪を降らせたら粉チーズでっていう演出が、すごくきれいでした。
ドイツが必死に戦って、各国でいざこざがあったけど、最後に粉雪じゃなくて粉チーズが降って、世界平和というか、ほっとさせてくれるなあと思いました。ほっこりさせるというのは、『ヘタリア』の世界観で大事なことなので、それを感じてくださったのはうれしいですね。

――あのほっこりは一度味わうと、クセになりますね。

山沖 僕らがやることは、お客様に満足していただくことだと思います。高いチケット代を払って来てくださっているので、それ以上のものをみせられるようにがんばっていきたいです。
今回のテーマは大航海時代ということで、時代に飲み込まれつつも、各国がどう生き様を見せ、アドリブをぶっこんで、どう個人戦を戦って、最後はみなさんをステキな気持ちにといいますか、『ヘタリア』らしい世界を楽しんでいただけたらと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

――ありがとうございます!

「長身で存在感ばっちりな山沖さんでした!」

「長身で存在感ばっちりな山沖さんでした!」

公演は東京公演が11月10日からシアター1010にて、大阪公演が11月26日からにて森ノ宮ピロティホールにて。また原作コミックス「ヘタリア Axis Powers」も幻冬舎コミックスより好評発売中です。詳細は下記Informationより、公式サイトをチェックしてください。

~Part⑦もお楽しみに!~

(C)日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 (C)ミュージカル「ヘタリア」製作委員会

(取材・文/西岡由佳)

☆Information

ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』
■日程・劇場
東京公演2016年11月10日(木)~20日(日) シアター1010
大阪公演2016年11月26日(土)~27日(日) 森ノ宮ピロティホール
■キャスト
イタリア:長江崚行、ドイツ:上田悠介、日本:植田圭輔、アメリカ:磯貝龍虎、イギリス:廣瀬大介、フランス:寿里、ロシア:山沖勇輝、中国:杉江大志、スペイン:山田ジェームス武 ほか
■スタッフ
演出:吉谷光太郎
脚本:なるせゆうせい
音楽:tak
振付:MAMORU
企画製作:フロンティアワークス
制作:ポリゴンマジック
主催:ミュージカル「ヘタリアGW」製作委員会
■チケット料金 全席共通 7,900円(税込) 一般発売中
■大千秋楽ライブ・ビューイング
2016年11月27日(日) 17:00開演
会場:全国各地の映画館
【プレオーダー(先行抽選)】2016年10月8日(土)12:00~10月23日(日)23:59
【一般発売 (先着順)】2016年11月5日(土)12:00~11月25日(金)12:00
http://liveviewing.jp/contents/hetalia/
《公式サイト》
http://musical-hetalia.com/
《公式Twitter》
@musical_hetalia
《原作コミックス》
http://www.gentosha-comics.net/hetalia/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る