ミュージカル『ヘタリア』ビジュアル撮影密着Part⑤【中国役/杉江大志さん】インタビュー

  • 2016-11-8

大盛況だった前作から1年を待たずに…、ヘタミュことミュージカル『ヘタリア』が帰ってきます! 11月10日に東京公演が開幕するヘタミュ第2弾、ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』ビジュアル撮影現場に密着! そして主要9カ国(9人)へのインタビュー&密着PhotoレポートのPart⑤は、中国役・杉江大志さん!

「中国役の杉江大志さん」

「中国役の杉江大志さん」

杉江さんは、1992年5月7日生まれ、滋賀県出身。2014年、ミュージカル『テニスの王子様』2nd シーズン(一氏ユウジ 役)で舞台デビュー。その後、舞台・映画『メサイア』、舞台『刀剣乱舞』(鯰尾藤四郎 役)など、着実に出演舞台を重ねています。新作への意気込みを語ってもらいました。

「撮影では、カンフーポーズをノリノリで披露」

「撮影では、カンフーポーズをノリノリで披露」

「中国はやってて楽しいんですよね、かわいいし!」

――まず、前回の公演を振り返ってください。

杉江 原作がある作品で、すごく原作に寄り添っていながら、舞台版のオリジナリティもあって完成された作品だなと思いました。

――カンパニーの印象は?

杉江 ただの仲良しですね(笑)。お父さんがいて、お母さんがいて、弟がいて、お兄ちゃんがいてという、本当に家族のようでした。お母さんが寿里さん、お父さんは龍虎くんで。

――アドリブも多かったようですね。

杉江 そうなんですよ。本当にやってて飽きなかったですね。みんなが本当に自由に楽しそうにやってて、それがすごくかみ合ってて、見ててほんとうに楽しかったですね。

――他の方の芝居も見ていたんですね。出番のないときは、自分のことに集中してるのかと思っていました。

杉江 見たいと思うかどうかですよね。袖に行ってまで、人のシーンを見ようって思うのは、お客さんと一緒です(笑)。僕がアドリブを入れられるシーンは、アメリカ、イギリス、フランスとやってたシーンくらいですかね。元々は龍虎くんひとりでやるはずだったんですが、「こんだけいるんだから、みんなでやってほうが楽しいよね」ということで、龍虎くんがやりだしたら、寿里さんがのっかって、みんなでのろうかみたいになって。

――役者発信の演出もあるんですね。

杉江 稽古でおのおのが持ってきて、発表して、良かったら採用みたいなことがありました。吉谷(光太郎・演出)さんが全てをカッチリと決めるんじゃなくて、すごく自由度が高くて、いいものは採用してくださいました。つまんなかったら滑ったなってなるだけで(笑)。

「カンフーポーズ(?)with月餅……武器???」

「カンフーポーズ(?)with月餅……武器???」

――久々の中国ですが、キャラについての思いは?

杉江 中国はやってて楽しいんですよね。かわいいし。しゃべり方に特徴があるから、それを作りきるまで大変だったんですけど、それをつかんだら、すごく役にもっていけて楽しいです。最初に「〜ある」が浮かないようにしたかったので、それはできたかなと思います。

――今回は役作り的には悩まないですね。

杉江 そうですね。あとは、中国として、大航海時代にどう生きていったかをちゃんと調べたいです。楽しいんだけど、ある意味難しい作品だから、楽しむためにも最低限の知識を入れないと。知識があればあるほど自由度が上がるんで、そこをがんばりたいですね。
やってるのは戦争の話で重いんですけど、『ヘタリア』のキャラがやると重いところもちょっとさわやかになるなと、悲しいこともちょっと美しく見えるのも『ヘタリア』の魅力じゃないかなと思います。

――最後に意気込みをお願いします。

杉江 1作目は歯車全部がうまくかみ合ってた感じがしたので、心強い前回と同じキャストのみなさんと、新しいキャストの方の色がうまくまざって、『ヘタリア』という大きな車輪を回したいと思います。

――楽しみにしています!

「4000年の歴史を持つ中国の活躍はいかに!?」

「4000年の歴史を持つ中国の活躍はいかに!?」

公演は東京公演が11月10日からシアター1010にて、大阪公演が11月26日からにて森ノ宮ピロティホールにて。また原作コミックス「ヘタリア Axis Powers」も幻冬舎コミックスより好評発売中です。詳細は下記Informationより、公式サイトをチェックしてください。

~Part⑥ ロシア役/山沖勇輝さんに続く~

(C)日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 (C)ミュージカル「ヘタリア」製作委員会

■杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※杉江大志さんが、原宿をおさんぽデート♪ 「東京スマートさんぽ 杉江大志~原宿編~」MOVIEがスマボアプリで配信中! DVDがスマボSHOPで発売中!

(取材・文/西岡由佳)

☆Information

ミュージカル『ヘタリア~The Great World~』
■日程・劇場
東京公演2016年11月10日(木)~20日(日) シアター1010
大阪公演2016年11月26日(土)~27日(日) 森ノ宮ピロティホール
■キャスト
イタリア:長江崚行、ドイツ:上田悠介、日本:植田圭輔、アメリカ:磯貝龍虎、イギリス:廣瀬大介、フランス:寿里、ロシア:山沖勇輝、中国:杉江大志、スペイン:山田ジェームス武 ほか
■スタッフ
演出:吉谷光太郎
脚本:なるせゆうせい
音楽:tak
振付:MAMORU
企画製作:フロンティアワークス
制作:ポリゴンマジック
主催:ミュージカル「ヘタリアGW」製作委員会
■チケット料金 全席共通 7,900円(税込) 一般発売中
■大千秋楽ライブ・ビューイング
2016年11月27日(日) 17:00開演
会場:全国各地の映画館
【プレオーダー(先行抽選)】2016年10月8日(土)12:00~10月23日(日)23:59
【一般発売 (先着順)】2016年11月5日(土)12:00~11月25日(金)12:00
http://liveviewing.jp/contents/hetalia/
《公式サイト》
http://musical-hetalia.com/
《公式Twitter》
@musical_hetalia
《原作コミックス》
http://www.gentosha-comics.net/hetalia/

関連商品

  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG001b
    杉江大志L版ブロマイドB
  • SG001a
    杉江大志L版ブロマイドA
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③
  • SG002b
    杉江大志A4版ブロマイド②
  • SG002a
    杉江大志A4版ブロマイド①
  • GCSB-015
    『東京スマートさんぽ 杉江大志〜原宿編〜』

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る