染谷俊之「細貝君、拡樹君のバトンをしっかり受け継ぐ!」舞台『剣豪将軍義輝(前編)』制作発表

  • 2016-11-5

舞台『剣豪将軍義輝 ~戦国に輝く清爽の星~(前編)』の制作発表が11月4日に行われました。

教科書には載らないような歴史上の出来事や人物にスポットを当てるライブエンターテイメントとして、2014年に舞台シリーズがスタートした「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」の第3弾となる『剣豪将軍義輝 ~戦国に輝く清爽の星~』は、室町幕府第13代将軍の足利義輝の波乱に満ちた壮絶な人生を描いた青春グラフィティ。
宮本昌孝さんの長編歴史小説「剣豪将軍義輝」が原作で、12月上演の前編と来年初夏上演の後編による、シリーズ初の2部作の公演となります。

制作発表には、主演の染谷俊之さんをはじめ、加藤梨里香さん、山本匠馬さん、石井智也さん、白又敦さん、井深克彦さん、小須田康人さん、星野真里さん、山崎樹範さんが登壇し、それぞれ意気込みを語りました。

(左前列より)星野真里さん、加藤梨里香さん、染谷俊之さん、山崎樹範さん (左後列より)小須田康人さん、石井智也さん、山本匠馬さん、井深克彦さん、白又敦さん

(左前列より)星野真里さん、加藤梨里香さん、染谷俊之さん、山崎樹範さん
(左後列より)小須田康人さん、石井智也さん、山本匠馬さん、井深克彦さん、白又敦さん

染谷 第3弾で初めて主演を務めさせていただきます。第1弾では細貝圭くん、第2弾では鈴木拡樹くんがそれぞれ主演をやってくれて、そのバトンをしっかり受け継いで、今までにシリーズの中で一番面白い作品にしたいです。

加藤 今まで続いてきたシリーズのの中で、今回初参加ということで、緊張していますが、新しい風を吹かせられるように、そして自分にとって初挑戦の時代劇なので、精一杯頑張ります。

山本 今回は三部作の中で、一番立ち回りが多くなると思っています。なので、剣術指南役としては、自分が怪我をするわけにはいかないので、しっかりと稽古場で集中して、自分に鞭を打って挑みたいです。

石井 初めての忍び役をやらせていただきます。実際はほぼほぼ立ち回りはせず、賑やかし的な役どころにはなりますが、今回の座組の中で皆様の協力を得まして、違った一面が見せられたらいいなと思っています。

白又 のちの豊臣秀吉となる日吉丸を演じます。第一弾の「マルガリータ」では、山崎さんが秀吉を演じていて、山崎さんの若かりし頃を演じよう思っていましたが、僕なりの日吉丸を演じていければなと思います。

井深 このシリーズは僕たちも作品を勉強しながら演じているので、今回もどんなことが勉強できるのか、もっと義輝のことを知りたくなる、そしてお客さんももっと歴史を知りたくなるような作品作りをしたいです。

小須田 斎藤道三というと、大御所の俳優さんが演じられるイメージがありまして、大変緊張しています。「今回の道三、良かったな」と思っていただけるよう、稽古に精進してまいります。

星野 前作では、少し産後うつになりかけた私を救っていただいて、本当に感謝している作品となりました。今回初めて殺陣を担当することで、たぶん動けるというイメージはないと思いますが、意外とできるんだぞというところを見せたいです。

山崎 いいメンバーが集まっていますので、この舞台を成功させて、美味しい焼き肉を割り勘で食べられたらなと思っています(笑)。

将軍でありながら剣の達人だった足利義輝役の染谷さん

将軍でありながら剣の達人だった足利義輝役の染谷さん

義輝の剣術指南役・朽木鯉九郎を演じる山本さん

義輝の剣術指南役・朽木鯉九郎を演じる山本さん

白又さんは、のちの豊臣秀吉となる日吉丸を演じます

白又さんは、のちの豊臣秀吉となる日吉丸を演じます

井深さん演じる覚慶は、誰もが知っているあの人!?

井深さん演じる覚慶は、誰もが知っているあの人!?

会見前には、初めて台本の読み合わせが行われたそう。染谷さんは、一番好きなセリフはとの質問に「もう離さない」とさながら本番モードの声で魅了。またシリーズ初参加となる加藤さんと小須田さんに対して、「シリーズとはいえ、続編ではないので、初めての参加ではありますが、僕らも新しい試みではあるので、全然気にしなくてもいいと思います」と優しく答え、早くも座長らしさを発揮していました。

また先日、事前勉強のために染谷さん、山本さん、白又さん、井深さんの4人で、作品にゆかりのある京都と滋賀を訪れたとのこと。染谷さんは「義輝の痕跡が少なくて、それがショックでもありながら、逆に今回の舞台で“義輝”という存在がいたんだと示していきたいと思いました」と振り返り、山本さんは「滋賀の足利庭園を訪れましたが、実際に義輝が座った岩がありまして、この庭園から感じるオーラを肌で感じてよかったです」と感慨深い表情で語りました。

舞台『剣豪将軍義輝 ~戦国に輝く清爽の星~(前編)』は12月8日から12月14日までの期間、東京・EXシアター六本木にて上演されます。
また同作には他に、寿里さんや植田圭輔さん、北代高士さんや八神蓮さんといった、シリーズでおなじみのキャストも共演します。詳細は下記Informationをチェックしてください。

©「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会

☆Information

舞台「剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~」(前編)
日程:2016年12月8日(木)~12月14日(水)
会場:EXシアター六本木
主催:「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会
出演:染谷俊之/加藤梨里香、山本匠馬、石井智也、瀬川亮、寿里、植田圭輔、白又敦、輝山立/新垣里沙、井深克彦、北代高士、八神蓮、奥谷知弘/大堀こういち、武智健二、本間剛/小須田康人、野添義弘/星野真里/山崎樹範
吉田晃太郎、佐藤賢一、大穂恭平、日南田顕久、山田大生、赤石ノブ、伊藤俊、柏木佑太、菅原健志、伊藤茂騎、田中領、松田一希、松岡拓弥、安孫子宏輔、立川ユカ子、白井美貴
原作:宮本昌孝「剣豪将軍義輝」(徳間文庫 刊)
脚本:鈴木哲也
演出:斎藤栄作
監修:大関真
企画:座間隆司
企画協力:徳間書店
≪舞台「剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~」公式サイト≫
http://mottorekishi.com/yoshiteru/
≪「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」公式サイト≫
http://mottorekishi.com/
©Masataka Miyamoto/徳間書店

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る