ハンサムたちの花魁風、妖艶な世界!『ハンサム落語 第八幕』東京公演が上演中!画像UP

  • 2016-11-4

古典落語を若手実力派の役者が二人一組でみせる“掛け合い落語”スタイルで人気の『ハンサム落語』。その最新作『ハンサム落語 第八幕』東京公演が11月1日にCBGKシブゲキ!!で初日を迎えました。
2013年の第一幕から全公演に出演している平 野良さん、磯貝龍虎さんをはじめ、『ハンサム落語』常連の宮下雄也さん、吉田友一さん、林 明寛さん、植田圭輔さんや、第七幕に続き出演する碕 理人さん、西山丈也さん、そして今回が初出演となる小笠原 健さんがステージに登壇。(※この日、米原幸佑さんはスケジュールの都合で欠席)
公演に向けての意気込みを語りました。

(前列左より)磯貝龍虎さん、植田圭輔さん、平野 良さん、宮下雄也さん、西山丈也さん (後列左より)吉田友一さん、林 明寛さん、小笠原健さん、碕 理人さん

(前列左より)磯貝龍虎さん、植田圭輔さん、平野 良さん、宮下雄也さん、西山丈也さん (後列左より)吉田友一さん、林 明寛さん、小笠原健さん、碕 理人さん

もはや常連の貫禄! 宮下雄也×平野 良ペア

もはや常連の貫禄! 宮下雄也×平野 良ペア

息の合った掛け合いに引き込まれる、植田圭輔×磯貝龍虎ペア

息の合った掛け合いに引き込まれる、植田圭輔×磯貝龍虎ペア

磯貝龍虎さん
「初日、1回だけの出演ですが、誠心誠意頑張りたいと思います!」

磯貝龍虎さん

磯貝龍虎さん

植田圭輔さん
「『ハンサム落語アワー』という番組で、いろんなところで『ハンサム落語』を宣伝してきたので、これは参加しなければいけないなという意気込みもありつつ、初日の今日しか出演できないからこそ一生懸命やらせていただけたらなと思っています」

植田圭輔さん

植田圭輔さん

平野 良さん
「新しいメンバー、久しぶりなメンバー、そして変わらないメンバーで、またいろんなケミストリーが起こるんじゃないかなと思っております。今回も観に来てくれる方と楽しい空間を作って、演出家とケンカしながら“いいもの”を作っていけたらなと思っております」

宮下雄也さん
「個人的に、久々に吉田友一さんが戻ってきたことにジャンプして喜びました(笑)。色んな組み合わせによって同じ演目でも全然違った“色”になるのが『ハンサム落語』の見どころ。今後、九幕、十幕と続けられるように、誠心誠意頑張りたいと思います!」

西山丈也さん
「前回出演時は、一部の共演者から『お前はハンサムなのか?』というバッシングがありましたが(苦笑)、今回も出演させていただくことになり、世の皆様にもハンサムであると、ちょっとは認めていただけたのかなという感じでやらせていただきます。ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします」

西山丈也さん

西山丈也さん

平野 良さん

平野 良さん

碕 理人さん
「前回の第七幕で初めて『ハンサム落語』という作品に参加させていただきました。今回は、平野さん以外は初めての組み合わせとなりますが、最年少ながら一生懸命がんばっていきたいと思います」

小笠原 健さん
「今回から初参加なのですが、先輩たちといい感じにジョイフルしたいです。僕の聖地・渋谷でしっかり結果を残して、九幕も十幕も呼んでもらえるように頑張っていきたいなと思っています!」

林 明寛さん
「今回、小笠原健という“刺客”がきました。僕と小笠原くんの公演は3回あるので楽しみです。“生”っぽく頑張っていきたいなと思います!」

吉田友一さん
「第五幕以来、久しぶりの参加となります。個人的にも落語が好きで、暇があれば寄席にも通っています。この『ハンサム落語』は組み合わせによって様々な事が巻き起こる、予想し難い舞台ですが、そういったところも魅力の一つだと思います。大阪公演まで精一杯頑張っていくので、ぜひともよろしくお願いいたします」

また、『ハンサム落語 第一幕』出演メンバーに、「改めて第一幕から進化して来ている点」「これからの『ハンサム落語』への期待」についてコメントを求めると――

宮下雄也さん
「最初の頃は落語に全然馴染みがなかったのですが、続けていくうちに落語に興味が沸いて観に行くようにもなりました。さっき(吉田)友一さんが言いましたが、『ハンサム落語』でしか見せられない“味”がだんだん濃くなってきたのが進化かなと思いますね。個人的には、回を重ねるごとに役者の方が演出家より強くなっていくみたいな謎のバランスが出て来たので、それも面白いなって思っています(笑)」

宮下雄也さん

宮下雄也さん

平野 良さん
「第一幕の時は手探りでやっていましたが、第八幕になり観に来るお客様も『ハンサム落語』に触れたことがある方が多くなってきたので、その分ハードルも上がるという点もあるのかなと……。毎公演キャストが変わり、僕らも日々成長していますので、その場でしか作れない空間を大切に積み上げてきた結果が今につながっていると思うので、これからも観に来てくださる方にしっかりと誠意をお届けできればと思っております」

磯貝龍虎さん
「最初に出演した時は、ホントに『落語って何なんだろう?』と思っていたんですけど、回を重ねていくうちに『二人で出来ることの意味・可能性って何だろう?』と考えるようになりました。毎公演、組む相手が変わることで、同じ演目であっても何通りもの表現が出来る。それによって何回も観に来てくださるリピーターのお客様にも、毎回新鮮なものを届けられると思うので、そこを大切に頑張りたいと思っています」

吉田友一さん
「僕は第五幕以来久しぶりの参加なので挑戦者の気持ちです。落語の掟でふるまって、芝居の自由さで遊ぶのが『ハンサム落語』の最大の魅力。それぞれ楽しみ方はあると思いますが、少しでも興味があるようでしたら、ぜひ劇場に足をお運びください」

と、それぞれ感慨深い表情で答えていたのが印象的でした。

初日に行われた「ブタイモン~ハンサム落語アワー~SP」では、大喜利も披露

初日に行われた「ブタイモン~ハンサム落語アワー~SP」では、大喜利も披露

着物をアレンジした色鮮やかで妖艶な衣裳にもドキドキ♡

着物をアレンジした色鮮やかで妖艶な衣裳にもドキドキ♡

東京公演は、11月6日まで東京・CBGK シブゲキ!!にて上演。その後、大阪公演が11月11日~11月13日までテイジンホールにて行われます。

会場では来年3月末発売予定のハンサム落語第八幕DVDの予約がスタート!(※通販サイト“CLIE-TOWN”でも予約を受け付け中)
また、東京千秋楽の模様を後日ルッキュで配信することが決定しました。
ルッキュ視聴方法など、詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

(c)CLIE

■平野良 吉田友一 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『ハンサム落語 第八幕』
【東京公演】
日程:11月1日~11月6日
場所:CBGKシブゲキ!!
【大阪公演】
日程:11月11日~11月13日
場所:テイジンホール
脚色・演出:なるせゆうせい
出演:磯貝龍虎/植田圭輔/小笠原健/碕 理人/西山丈也/林 明寛/平野 良/宮下雄也/吉田友一/米原幸佑(五十音順)
《公式サイト》
http://www.clie.asia/hr8/
《公式ツイッター》
@clie_seisaku

関連商品

  • YM010
    YM_山口大地&松村龍之介&吉田友一3人集合A4判ブロマイド
  • YM009
    YM_吉田友一L版ブロマイドB
  • YM008
    YM_吉田友一L版ブロマイドA

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る