作・演出 池田純矢×鈴木勝吾・赤澤燈・井澤勇貴出演!『スター☆ピープルズ!!』特集①

  • 2016-10-17

人気俳優の池田純矢さんが、自ら企画・脚本・演出を手掛ける演劇プロジェクト「エン*ゲキ」待望の新作公演! 2017年1月5日(木)~1月11日(水)に、東京・紀伊國屋ホールにてエン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』が上演されます。
スマボでは今作に集まった実力派キャスト陣から鈴木勝吾さん、赤澤燈さん、井澤勇貴さん、そして出演はもちろん、脚本・演出を手掛ける池田純矢さんを直撃! 同世代の4人による座談会の模様を、公演情報とあわせて3回連続更新でお届けします。

池田純矢さん企画・脚本・演出作『スター☆ピープルズ!』をピックアップ

池田純矢さん企画・脚本・演出作『スター☆ピープルズ!』をピックアップ

様々な作品で俳優として活躍する、池田純矢さんが脚本・演出を務める演劇プロジェクト「エン*ゲキ」の第2弾公演がついに始動! 「エン*ゲキ」には「エン=Entertainment:娯楽 + ゲキ=Act:芝居」という意味が込められており、初めて池田さんが企画・構成・脚本・演出を手掛けた記念すべき第1回公演、2015年上演のエン*ゲキ#01『君との距離は100億光年』は、鈴木勝吾さんらを日替わりキャストに迎え上演。赤坂RED/THEATERにて2人芝居の朗読劇という形で行われ、公演チケットは即完売と大好評を博しました。

そして待望の新作、エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』では、《演劇とは娯楽であるべきだ》の理念はそのままに、全ての世代が楽しめ、笑い、感動できる王道エンタテインメントに特化した公演を目指し、大幅にスケールアップ! 池田さんが信頼と期待を寄せる8名の実力派キャストが揃い、本格的な演劇作品として来年1月に上演を迎えます。

【公演概要】
エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』
作・演出:池田純矢
出演:鈴木勝吾 透水さらさ 赤澤燈 井澤勇貴 吉田仁美 オラキオ 池田純矢 酒井敏也
公演日程:2017年1月5日(木)~1月11日(水)
会場:新宿東口・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)

【あらすじ】
宇宙人×超能力×超科学が織り成す奇跡がいっぱい! ハイテンション・コメディ
ある重大な危機に直面している、とある惑星。そこから約100億光年離れている太陽系「地球」に、危機を乗り切るための希望を見出した惑星は、7人の男たちを地球に送り込むことに。重大な任務を課せられた7人には、それぞれアビリティと呼ばれる<特殊能力>が備わっているが、それはどれも役に立たないものばかり。そんな7人を乗せ、未知なる旅に出発した宇宙船は、その道中、難破した小型宇宙船に遭遇する。船内には彼らの目的地・地球からやって来たという科学者の姿が。しかも、その科学者は、彼らの根幹を揺るがす重大な秘密を握っていた――。果たして、彼らを待ち受ける運命とは?

エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』キービジュアル

エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』キービジュアル

今作は壮大な宇宙を舞台に、笑い満載の群像劇が繰り広げられる“ハイテンション・コメディ”とのこと。ところが、先日公開された公演キービジュアルは、なぜかシュールな仕上がりに…。マジメに謎のポーズをとるキャスト陣が意味するものとは? 今作のキャッチコピー「ありえない、なんて、ありえない」に関係が? <観る者の想像力を刺激する! ワクワクが止まらない!> そんなキャッチーなビジュアルとなっています。

キャストには、池田さんとの共演はなんと10作目となり、前回公演も出演した盟友・鈴木勝吾さんを筆頭に、今作が宝塚歌劇団退団後初めての作品となる透水さらささん、舞台や映画を中心に活躍、人気急上昇中の赤澤燈さん、独特の存在感で数々の舞台で注目を集める井澤勇貴さん、底抜けに明るいキャラクターで声優としても活躍する吉田仁美さん、芸人から出発した瞬発力と個性的な存在感が光るオラキオさん、そして朴訥としたおおらかさの中に表現者としての鋭さを隠し持つ酒井敏也さんと、個性豊かな面々が集結。もちろん、池田さん自身もキャストとして出演します。

池田さんのもとへ、8名の実力派キャストが集結!

池田さんのもとへ、8名の実力派キャストが集結!

スマボでは、今作のビジュアル撮影が行われたスタジオを直撃! キャストから鈴木勝吾さん、赤澤燈さん、井澤勇貴さん、そして今作を生み出した池田純矢さんの4人にインタビュー。3回連続更新の初回、【座談会Part.1】では池田さんの参加前に、鈴木さん、赤澤さん、井澤さんの3人に池田さんとのこれまでの関係、そして今作への出演が決まっての気持ちを聞きました。

(左から)赤澤燈さん、鈴木勝吾さん、池田純矢さん、井澤勇貴さん

(左から)赤澤燈さん、鈴木勝吾さん、池田純矢さん、井澤勇貴さん

【座談会Part.1】

――今作の脚本・演出を務める池田さんが打ち合わせ中ですので、鈴木勝吾さん、赤澤燈さん、井澤勇貴さんの3人から先にお話を聞かせていただきます!

鈴木勝吾 純矢が居ないうちに悪口を言おう(笑)。

井澤勇貴 おし!(笑)

――まずは今作の脚本・演出を務める池田さんとの関係ですが、過去の共演歴はそれぞれバラバラで。

鈴木 今回が共演は10作目で、前作のエン*ゲキ#01にも出演しています。

赤澤燈 この2人とは共演したことがあるんですが、池田くんとは初共演です!

井澤 演出を受けるのは初めてですが、今作で池田くんとの共演自体は3回目です。

――特に関係が深い鈴木さんから伺いたいんですが、池田さんは鈴木さんが出演される作品は必ず観に行くそうですね。今回、そんな鈴木さんのことをよく知る池田さんから、再びエン*ゲキ#02への出演依頼を受けてどう思いましたか。

鈴木 単純に嬉しかったです。純矢のことは、やっぱりエン*ゲキ#01のときから思っていたことですけど、自分がやりたいと思ったことを実行できる行動力がすごいと思います。前作の朗読劇から今作ではストレートプレイ、しかも紀伊國屋ホールでの上演になって規模も大きくなるし。友達だからとかではなく、この作品への期待感として、自分がここに呼ばれたことが嬉しいですね。

――対して初共演の赤澤さんは、以前から何か池田さんとの接点があったんでしょうか。

赤澤 僕が一方的に、池田くんの出演作を観させてもらったり、共通の知り合いはたくさんいるので、舞台を観に行った時や池田くんが観に来てくれた時に、楽屋で挨拶をしたことがある程度です。

――そんな関係から、赤澤さんは池田さんにどんな印象を持っていましたか?

赤澤 芝居がすごく上手い人で、“なんでもできるんだろうなぁ~”と。年齢は池田くんのほうが少し年下ですけど、役者としては僕からはもっと上のレベルの、先輩を観るような気持ちで観ていた人なんですよ。その上、脚本に演出もやるって聞いて、やっぱりすごいな、と。

――役者として、同世代ながら尊敬できる人という感覚でしょうか。

赤澤 そうですね。それに今回の公演を行う紀伊國屋ホールは、どんな作品でも上演できる場所ではないと思うんですよ。作品やその人が認められていないと公演を打てる場所ではないと思うので、そこでの上演が叶うっていうことは期待されている人なんだなって。そういう行動力を尊敬しつつ、ここへ僕も呼んでもらえたことが嬉しいですね。

――そして共演歴はあるものの、池田さんの演出作へは初出演となる井澤さん。

井澤 僕も勝吾くんと同じで、まずは出演依頼が来て素直に嬉しかったんですけど、今までの僕が知っているのは役者・池田純矢で、演出家としての面はまだ知らないので、今回はまた違う関わり方をするのが楽しみでもあります。

――池田さんが自ら選んだキャストを、池田さんがどう演出していくか楽しみですね。

井澤 キャストも個性的な人が集まって、勝吾くんしかり、燈くんにしても仲良しのメンバーが出ているっていうのもあって。同世代のこのメンバーとも、一緒に作品を作り上げることができるって考えるとワクワクしました。どんな演出をしてくれるのか、早く稽古したいですね。

・・・と、まずは池田さんとの関係から語ってもらった【Part.1】に続いて、いよいよ次回からは池田さんも参加して、池田さんによるキャスティング秘話、そして今作への意気込みコメントをたっぷりお届けします。3回連続更新の座談会インタビュー特集【Part2】、【Part.3】更新をお楽しみに!

エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』は、2017年1月5日(木)~11日(水)東京・紀伊國屋ホールにて上演です。公演チケットは各プレイガイドにて先行販売中、続いて10月29日(土)より一般発売がスタート。詳細はInformationより、公式サイトをチェックしてください。

■スタッフ・衣装クレジット
ヘアメイク/古橋香奈子 成谷充未 遠田瞳
スタイリング/津野 真吾(impiger)
【池田さん】衣装協力/VADEL、VICTIM、フレディーアンドグロスター
【鈴木さん】衣装協力/VADEL、FUGA
【赤澤さん】衣装協力/KINSELLA、STEFANOROSSI
【井澤さん】衣装協力/GOSTAR DE FUGA、Varesotto

■赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

エン*ゲキ#02『スター☆ピープルズ!!』
作・演出:池田純矢
出演:鈴木勝吾 透水さらさ 赤澤燈 井澤勇貴 吉田仁美 オラキオ 池田純矢 酒井敏也
公演日程:2017年1月5日(木)~1月11日(水)
会場:新宿東口・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店新宿本店4F)
チケット:S席6,800円(全席指定・税込)
チケット発売:10月29日(土)プレイガイド一般発売
プレイガイド:チケットぴあ(Pコード:453-997)、イープラス、ローソンチケット(Lコード:33306)、キノチケオンライン、キノチケットカウンター(紀伊國屋書店新宿本店5F 10:00~18:30、※12/31~1/3を除く)
企画・製作:バール
《公式サイト》
http://www.enxgeki.com/
《公式Twitter》
@enxgeki

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る