ミュージカル界の貴公子・平方元基SPインタビュー「歌は日常、ミュージカルは僕の居場所」

  • 2016-10-11

10月19日より、ブロードウェイミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』にロベスピエール/プリンス・オブ・ウェールズの2役で出演する平方元基さんが、11月16日にミュージカル・デビュー5周年記念コンサート『平方元基 Music is Dandy ミュージカル・デビュー5周年を迎えて』を渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで開催!
ゲストにスーパー・ヴォーカル・グループ“ジャミン・ゼブ”、ミュージックディレクションには超絶テクニックの演奏力を誇るピアニスト“ハクエイ・キム”を迎えてお届けする、珠玉の名曲の数々に期待が高まります。

2011年9月に『ロミオ&ジュリエット』ティボルト役でミュージカル・デビュー以来、数々の有名ミュージカル作品に主要な役で出演し、圧倒的存在感で観る者を魅了し続けているミュージカル界の貴公子から、ミュージカル・デビュー5周年を迎えた心境や、ミュージカルへの想い、コンサート『平方元基 Music is Dandy』の見どころなど、スマートボーイズへ独占コメントをいただきました。

2017年も話題作への出演が続々決定している平方元基(ひらかた げんき)さん

2017年も話題作への出演が続々決定している平方元基(ひらかた げんき)さん

【“今の平方元基”に逢いに、ぜひコンサートにお越しください】

――ミュージカル・デビュー5周年を迎えて、現在の心境は?

平方 「もう5年も経ったのか!!」というのが率直な感想です。無我夢中で走り続けていたので、体感としてはものすごく短いですね。デビュー当時は、まさか自分がミュージカルを中心に活動するなんて、全く考えていませんでした。

――この5年間に出演したミュージカル作品で、特に印象深い作品、ターニングポイントになった作品は?

平方 全ての作品、それぞれに新鮮な出会いがあり、とても印象的ではあるのですが、中でも2015年に出演した『サンセット大通り』は特に印象深い作品です。演出家、鈴木裕美さんとの出会いには、とても大きな影響を受けました。思いっきり自分を解放して表現することを教えていただき、今もそれが芝居をする喜び、舞台に立ち続けたいという原動力に繋がっています。

――今回のコンサートの見どころ&聴きどころは?

平方 今回は5周年を迎えた“今の平方元基”にしか出せないダンディさを交えたセットリストになっています。
J-POP、JAZZ、ミュージカルと3本の柱で構成されているのですが、皆さんと一緒に楽しめるコンサートにしたいので、各ジャンルのポピュラーな曲を中心に選曲してみました。そして今回のゲスト、ジャミン・ゼブさんたちとのコラボレーションでは、新しい挑戦もするので、僕の引き出しを増やせるような気がして今からワクワクしています。

――6年目に向けての決意表明や、今後の目標を聞かせてください。

平方 僕自身、「何年目」ということはあまり意識していません。ただ一歩ずつしっかりと踏みしめながら、この道を歩いていきたいと思っています。そうすれば自ずと行きたい場所へ辿り着けるのではないかと……。未来のために今をしっかりと実感しながら生きていきたいと思っています。

――平方さんにとって“歌”とは? “ミュージカル”とは?

平方 僕にとって歌は日常です。意識して音楽を聴くというよりも、生活の中にごく普通にあるものかな。ミュージカルは「僕の居場所になればいいなぁ」と願ってやまない場所です。

――仕事以外で最近興味がある事や、お気に入りのリラックス法があれば教えてください。

平方 リラックス法は、携帯やパソコンを使わない時間を作ることです。1~2時間離れるだけでも、すごくリフレッシュ出来ます。余分な情報を頭に入れないことが大切じゃないかと思いますね。

――最後に、いつも応援してくださっている皆様、コンサートを楽しみにしている皆様へメッセージをお願いいたします。

平方 皆様に支えていただきながら少しずつ、少しずつ、ここまで歩んでこられました。コンサート当日は皆様への感謝の気持ちを込めて、精いっぱい丁寧にお届けしたいです。僕にとってかけがえのない素敵なこの時間を、ぜひ共有しにお越しいただけたら嬉しいです。

究極のラブソングやミュージカルのスタンダードナンバーをお届け

究極のラブソングやミュージカルのスタンダードナンバーをお届け

チケットは各プレイガイドにて現在好評発売中。
公演情報などの詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

『平方元基 Music is Dandy ミュージカル・デビュー5周年を迎えて』
日程:11月16日
場所:渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
出演者:平方元基
ゲスト:ジャミン・ゼブ
演奏:ハクエイ・キム スペシャル・ユニット(ハクエイ・キム(Piano/Music Director)/杉本智和(Bass)/柴田亮(Drums)/助川太郎(Guitar)/益田和嘉子(Percussion)/鈴木慶子(Violin)
《オフィシャルサイト》
http://www.horipro.co.jp/hirakatagenki/
■ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』
【東京公演】
日程:10月19日~10月26日
場所:赤坂ACTシアター
【大阪公演】
日程:10月30日~11月7日
場所:梅田芸術劇場メインホール
【東京凱旋公演】
日程:11月24日~11月29日
場所:東京国際フォーラム ホールC
原作:バロネス・オルツィ
脚本・作詞:ナン・ナイトン
作曲:フランク・ワイルドホーン
編曲:キム・シェーンベルク
潤色・演出:ガブリエル・バリー
出演者:石丸幹二/安蘭けい/石井一孝/平方元基 佐藤隆紀(LE VELVETS)Wキャスト
矢崎広 上口耕平/相葉裕樹 植原卓也 太田基裕 駒木根隆介 廣瀬智紀 則松亜海 他
《公式サイト》
http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る