劇団番町ボーイズ☆を直撃!10/13開幕・舞台『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』インタビュー①二葉勇編

  • 2016-10-8

人気恋愛ドラマアプリ「天下統一恋の乱 Love Ballad」原作の人狼ゲーム劇で、個性派演劇集団“劇団番町ボーイズ☆”がイケメン戦国武将に! 劇団番町ボーイズ☆第4回本公演 with 人狼TLPT S 舞台『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』が、10月13日(木)~16日(日)に東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて上演されます。
その開幕を前に、スマボでは織田信長役の二葉 要さん、真田幸村役の糸川耀士郎さん、霧隠才蔵役の二葉 勇さん、伊達政宗役の高本 学さん、武田信玄役の松本大志さんに直撃! 5人のリレーインタビューで、劇団番町ボーイズ☆、そして今作の魅力に迫ります。

(左から)劇団番町ボーイズ☆の松本大志さん、二葉 勇さん、二葉 要さん、糸川耀士郎さん、高本 学さん

(左から)劇団番町ボーイズ☆の松本大志さん、二葉 勇さん、二葉 要さん、糸川耀士郎さん、高本 学さん

 

インタビュー第1弾は、霧隠才蔵役の二葉 勇さんが登場

インタビュー第1弾は、霧隠才蔵役の二葉 勇さんが登場

劇団番町ボーイズ☆とは、2014年11月に結成した、ソニーミュージック新人開発部門・SDグループが主宰する個性派演劇集団。通称“番ボ”と呼ばれ、様々なオーディションから選抜されたメンバーは、芝居を通して新たな可能性に挑戦中。メンバーは現在21名で、劇団公演のほか個々でも様々な舞台・CMなどへ出演、活躍範囲を広げています。

そして今秋、劇団番町ボーイズ☆第4回本公演 with 人狼TLPT Sとして上演される舞台『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』では、演出:佐藤徹也さん(オフィスクレッシェンド)、脚本:ニシオカ・ト・ニールさんが初タッグを組み、大人気恋愛ドラマアプリ「天下統一恋の乱 Love Ballad」と、「人狼 ザ・ライブプレイングシアター(人狼TLPT)」の新企画“S(シスタ)”がコラボレーション! 新感覚の人狼ゲーム劇を繰り広げます。

人気アプリ「天下統一恋の乱 Love Ballad」が人狼劇として舞台化!

人気アプリ「天下統一恋の乱 Love Ballad」が人狼劇として舞台化!

公演形式のベースとなる人狼TLPTとは、ステージ上の出演者が言葉を尽くし、千変万化の物語をアドリブで紡ぐライブ・エンタテインメント。出演者がルールに用いるのは人気パーティーゲーム「人狼」で、開演直前に6種類のカードで決まる役割に従い人間vs人狼の戦いを即興で繰り広げます。潜んでいる人狼を、人間たちは処刑できるのか? それとも人狼たちが正体を隠し通し、ついに彼らを滅ぼしてしまうのか? 繰り返される昼と夜が、手に汗握る人間ドラマを描き出します。

さらに今作では、原作「天下統一恋の乱 Love Ballad」の世界観を忠実に再現したイケメン戦国武将たちが人狼ゲーム劇でバトル。この「天下統一恋の乱 Love Ballad」は、戦国時代を舞台に乱世を生き抜く武将たちとの「命懸けの恋」が楽しめる恋愛ドラマアプリで、iOS・Android向けソーシャルアプリとして配信開始以降、総勢12名の戦国武将との恋愛ストーリーや魅惑的なビジュアルが多くの女性の心を掴み、人気を博しています。

今回の舞台『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』では、劇団番町ボーイズ☆のメンバーから11名のメンバーが登場。さらにゲスト4名を迎え、総勢15名のキャストによって上演されるステージでは、弥彦役の矢代卓也さん、フランシスコ・ザビエール役の高品雄基さんを除く、武将キャスト13名が公演ごとに選ばれるゲームでの役割に応じた、人間vs人狼の心理戦を展開していきます。各キャスト・配役は下記のとおり。

登場キャストは15名! うち13名の武将キャストが人狼ゲームに挑みます

登場キャストは15名! うち13名の武将キャストが人狼ゲームに挑みます

■キャスト
【劇団番町ボーイズ☆】
織田信長 役:二葉 要
真田幸村 役:糸川耀士郎
霧隠才蔵 役:二葉 勇
伊達政宗 役:高本 学
片倉小十郎 役:瑛
徳川家康 役:安井一真
武田信玄 役:松本大志
明智光秀 役:堂本翔平
石田三成 役:野嵜 豊
豊臣秀吉 役:西原健太
弥彦 役:矢代卓也
【ゲストアクト】
前田利家 役:松島勇之介(10神ACTOR)
上杉謙信 役:森 輝弥(人狼TLPT)
前田慶次 役:石岡遼士(人狼TLPT)
フランシスコ・ザビエール 役:高品雄基(TEAM-ODAC)

この注目ステージの出演キャストから、スマボでは劇団番町ボーイズ☆のメンバー、織田信長役の二葉 要さん、真田幸村役の糸川耀士郎さん、霧隠才蔵役の二葉 勇さん、伊達政宗役の高本学さん、武田信玄役の松本大志さんの5名を直撃! それぞれ戦国を彩った有力な武将&忍を演じる彼らに、順番に公演の見どころ、そしてスマボでは初ピックアップとなる劇団番町ボーイズ☆の魅力について、リレー形式で語ってもらいました。

【Part.1】霧隠才蔵役 二葉 勇さんインタビュー

二葉 勇さん

二葉 勇さん

――トップバッターは、霧隠才蔵役の二葉 勇さんにお話をお伺いしたいと思います! まずは皆さんが所属する、“劇団番町ボーイズ☆の魅力”を教えてください。

二葉 勇 番町ボーイズ☆のメンバーには、もともと加入前に役者からスタートしている人がほとんどいないんですよ。今までほかの活動をしていたメンバーたちが集まって劇団を作ることになり、そこから切磋琢磨して役者として経験を積んでいるので、僕たちの成長ぶりも応援しながらファンの皆さんには楽しんでもらえるんじゃないかなと思っています。あとビジュアル的にもかっこいいメンバーが集まっているので(笑)、特に女性の皆さんには魅力に感じていただける劇団じゃないかと思います!

――イケメン揃いな“番ボ”の中で、勇さん自身は何番目にかっこいいですか?(笑)

勇 いやいやいや、もう全然下の方です(笑)。でも番町ボーイズ☆の魅力は見た目だけじゃなくて、芝居では全然、僕も負けるつもりはないので! 芝居の面ではかっこよく一番を目指す、そういう部分に僕の魅力を感じてもらえたらなって思います。

――勇さんにとって、番町ボーイズ☆のメンバーはどんな存在ですか?

勇 ライバルであり、仲間ですね。みんながそれぞれの魅力で競い合いながら、真剣にお芝居を作っています。その中で、僕に魅力を見つけてもらえたら嬉しいですね。

――そんな劇団番町ボーイズ☆が挑む次回作『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』は、演じるキャスト同士の心理戦も絡み合う、人狼劇というスタイルでの上演ですね。

勇 はい! 稽古として、まずは人狼ゲーム自体も劇団メンバーとやっているんですが、やっぱりだんだん熱くなってきて、やりながら本気のケンカみたいになっちゃうときもあるんですよ(笑)。メンバーによっては、ゲーム中は人格が変わる人もいて…。僕はわりと冷静な方で、練習の人狼ゲームでも結構勝てているので、今回の人狼をベースにした舞台にも自信があります。

二葉 勇さんが演じる、霧隠才蔵の衣装ビジュアル

二葉 勇さんが演じる、霧隠才蔵の衣装ビジュアル

――今作では人狼ゲームを繰り広げながら、勇さんは霧隠才蔵役を務めるんですよね。

勇 武将たちの中でひとりだけ忍役ということで、かっこいい役をいただきました! 原作アプリのキャラクターとしては、クールながらもたまに優しい一面もあったりするので、そんな魅力を舞台上で、人狼ゲームをやりながらどう魅せていけるかを考えています。

――勇さん自身のキャラクターと、今回演じる才蔵に似ている部分はありますか。

勇 ツンデレというか、興味ない風にそっけなくしていても実は心配していて、優しくしちゃうところは自分も持っているんじゃないかなって思います。そんな面も劇中で出せるか、注目してもらいたいですね。

――続いて、今日のほかメンバーたちが演じる役柄も一言ずつ教えてください!

勇 まず真田幸村(糸川耀士郎さん)は戦場で果敢に攻めるタイプなので、ゲームの展開も強く引っ張っていく人物になるんじゃないかなと思っています。そして武田信玄(松本大志さん)は、才蔵が属する武田軍のトップに立つ人物で、劇中でも才蔵との関係性が出てくる相手だと思うので同志でいてくれたら心強い相手ですね。伊達政宗(高本 学さん)は、奥州の当主を務める切れ者なので、芝居でもゲームでも切り込んでくるんじゃないかと思います。最後に織田信長(二葉 要さん)は、この物語の主役的なキャラクターでもあるし、歴史上でもすごく人気のある人物なので、この『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』でも中心となって、お客様の目を引く存在になるんじゃないかなと思います。

――最後に霧隠才蔵を演じる勇さんから、糸川耀士郎さんが演じる真田幸村を紹介してください!

勇 才蔵は任務のためならどんな手段も厭わないキャラクターなんですが、小さい時から幸村に仕えてきて、自分が兄貴分のような気持ちもあると思うので、劇中でも協力し合えるんじゃないかと思っています。この2人の関係を、お客さんにも特に楽しんでいただきたいですね。

以上、5人連続リレーインタビューの第1弾は、霧隠才蔵役の二葉 勇さんのインタビューをお届けしました。続くインタビュー第2弾には、真田幸村役の糸川耀士郎さんが登場です!

人狼ゲームのスリルとイケメン戦国武将の魅力がぶつかる、舞台『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』は2016年10月13日(木)~16日(日)まで、東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて上演。チケットは現在好評発売中です。ほか公演詳細、劇団番町ボーイズ☆の最新情報はInformationから公式サイトをご確認ください。

☆Information

劇団番町ボーイズ☆第4回本公演 with 人狼TLPT S
舞台『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』
公演:2016年10月13日(木)~10月16日(日) 全労済ホール/スペース・ゼロ
原作:天下統一恋の乱 Love Ballad(株式会社ボルテージ)
《劇団番町ボーイズ☆公式サイト》
http://www.banchoboys5.com/
《舞台『天下統一恋の乱 Love Ballad ~序章~』オフィシャルサイト》
http://www.banchoboys5-stage.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る