稲葉友、上遠野太洸、森田成一、神谷浩史らが出演!ドラマCD「仮面ライダーマッハ 夢想伝」が11/25発売決定

  • 2016-10-10

2014年に放送された特撮テレビドラマ『仮面ライダードライブ』の新作ドラマCD『「ドライブサーガ」仮面ライダーマッハ 夢想伝』が、11月25日に発売されることが決定しました。

TV放送終了から2年。その間、Vシネマ「仮面ライダーチェイサー」、小説「仮面ライダードライブ ~マッハサーガ~」、Vシネマ「仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート」と続々とスピンオフ作品が生まれ、そして今回仮面ライダーシリーズでは「仮面ライダー剣」以来となるドラマCDをリリース。

今作では、小説版とVシネマ「仮面ライダーマッハ」の間で起こった出来事を、TVシリーズでメインライターを務めた三条陸さんの書き下ろし脚本による完全新作音声ドラマとしてお届けします。

【あらすじ】
「俺はあの日を……あの瞬間を絶対忘れねえ!」
ロイミュードとの戦いで、剛のために命を落としたチェイスのコアの復元が可能かもしれない。りんなに呼ばれた剛は、蛮野博士が残した人工知能ヒュプノスと出会う。ヒュプノスの助けで、剛はチェイスと夢の中で再会し―!?

9月29日、都内某所にて収録直後に囲み取材が行われ、稲葉友さん、上遠野太洸さん、吉井怜さん、脚本担当の三条陸さんが出席。オファーを受けた時の感想や意気込み、見どころなどを語りました。

左より 上遠野太洸さん(仮面ライダーチェイサー/チェイス役) 稲葉友さん(仮面ライダーマッハ/詩島剛役) 吉井怜さん(沢神りんな役) 三条陸さん(脚本担当)

左より
上遠野太洸さん(仮面ライダーチェイサー/チェイス役)
稲葉友さん(仮面ライダーマッハ/詩島剛役)
吉井怜さん(沢神りんな役)
三条陸さん(脚本担当)

稲葉 Vシネマ「仮面ライダーマッハ・仮面ライダーハート」の打ち上げの時に三条さんから「よろしくねっ」って言われたのが最初で、正式なオファーが来たときは「またやるんだ」という気持ちでした(笑)。ライダーは目で入ってくるものの魅力が大きいですが、ここまで追いかけてくれる皆さんだったら想像力で補完してくれるじゃないかなって。個人的な感想だと、三条さんの脚本は剛をカッコいいヒーローにしてくれるので、ワクワクしながらアフレコができました。

小説&Vシネマに続いてドラマCDでも主演を務める稲葉さん

小説&Vシネマに続いてドラマCDでも主演を務める稲葉さん

上遠野 声だけということで、演じる側としてどう入り込んだらいいか未知数でしたが、その反面面白そうだと思いました。本編でもアフレコをやっていたので声をあてること自体の難しさはさほどありませんでしたが、目の前にあるモニターを見てというスタイルではなかったので、どのタイミングで声を出せばいいかが難しかったです。でもやっていくうちに慣れました。それと、チェイスがあのテンションで、「ラブリーピンクフローズンぷるぷるアイスのせ」とかわいらしいワードを言っているところが聞きどころです。

上遠野さんの魅力的な渋い声にも注目です

上遠野さんの魅力的な渋い声にも注目です

吉井 私もVシネマの打ち上げでこの話を聞きました。「まぁ、私は呼ばれないだろうな」と思っていたので、お声がかかった時に「科学者であり発明家でよかった!」って(笑)。この作品は“私自身帰って来ると嬉しい場所だったので、TV放送や劇場版などのラストを迎えるごとに「もうこれで最後なんだな」と思いつつ、可能性は無限だなと改めて感じました。これがまた続いていけたら嬉しいし、まずは皆さんの心にドライブの潤いをこの作品とVシネで満たされたらいいなと思います。

三条 ドラマCDということで、音だけだから、すごく好き勝手書くことができて、ドライブの世界がまた広がって、これもまた良い媒体だなと思いました。ファンの皆さんが支持してくれる限り、新しい媒体がどんどん増えて、オンエアが終わってもずっと愛されてくれたらいいなと今回脚本を担当して感じました。

稲葉さん&上遠野さんの名コンビがドラマCDで復活!

稲葉さん&上遠野さんの名コンビがドラマCDで復活!

今作には、ゴルドドライブの声を本編でも務めた声優の森田成一さんが引き続き登場。初めて森田さんの横に並んで演技をしたそうで、上遠野さんは「実際に声だけ聴いていた時よりも、真に迫ったものを感じて、刺激になりました」とその時の様子を語り、「いろんなことを教えていただきましたし、しかも森田さんというレベルの方と一緒にガッツリできることってなかなかないことで、貴重な経験でした。しかも森田さんのが出演するアニメを普通に見ていたので、いちお客さんとしての側面としても楽しめました」と語った稲葉さんは、森田さんから「飲みに行こう」と約束を取り付けたとのこと。

三条さんも「プロデューサーの大森さんが、森田さんの“ののしるセリフ”が大好きで、ドラマCDへの要望が『うまくVシネマとリンクして欲しい』と『森田さんのののしるセリフがもう一度聞きたい』の二つだけでした」と裏(?)事情を教えてくれました。

また、オリジナルキャラクター“ヒュプノス”を声優の神谷浩史さんが担当。「前回のドラマCD『仮面ライダー剣』で、鈴村健一さんが出演した際に、神谷さんが“次は出演したい”との話を聞いていたので、今回出せる余地はないかと模索して、あらかじめ神谷さんの声前提で考えて作ったキャラクターです」と三条さんが大の特撮ファンでもある神谷さんのために役を用意したことを告白すると、それを聞いた3人は大興奮でした。

稲葉さん演じる仮面ライダーマッハ

稲葉さん演じる仮面ライダーマッハ

本編からVシネマ、小説、そしてドラマCDとスピンオフが続いている「仮面ライダードライブ」。今後こんなスピンオフ企画をやってみたいことがあるかという質問したところ。
稲葉 竹内涼真と内田理央のやりとりが面白いので、進ノ介と霧子の夫婦生活を描いた物語を見てみたい。僕はポップにお邪魔して、空気読めずに怒られるという役で(笑)。

上遠野 チェイスを本格的に生き返らせたいのと、劇場版のアナザーストーリーで全部ぶっ壊れたという未来に向かっていくという話もいいですね。

吉井 ハチャメチャになるかもしれないけど、特状課をメインとした作品がやってみたい!

三条 東映さんと少年社中さんがコラボした舞台「パラノイア☆サーカス」を見に行った際、東映のプロデューサーさんから「刑事 追田現八郎」という舞台が見たいと言われまして(笑)、舞台などの展開も面白そうだなと思います。

とそれぞれ夢を膨らませながら語ってくれました。

仮面ライダードライブの物語はまだまだ終わらない!

仮面ライダードライブの物語はまだまだ終わらない!

現在「アニメイト」「Amazon」にて予約すると、それぞれ内容の異なる「スペシャル座談会CD」の特典が付く、ドラマCD『「ドライブサーガ」仮面ライダーマッハ 夢想伝』の続報にますます期待が高まります。

(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

☆Information

ドラマ CD『ドライブサーガ』仮面ライダーマッハ 夢想伝
発売日:2016年11月25日
価格:¥3,000(税抜)
脚本:三条陸
【出演】
詩島剛:稲葉友・チェイス:上遠野太洸・沢神りんな:吉井怜・ゴルドドライブ:森田成一・ヒュプノス:神谷浩史 他
JAN コード:4961524963560
発売元:東映株式会社
販売元:株式会社ムービック
≪アニメイト予約特典≫
スペシャル座談会 CD アニメイト版(稲葉友・上遠野太洸・吉井怜・森田成一・神谷浩史)※神谷浩史はメッセージ出演。
≪Amazon 特典≫
スペシャル座談会 CD amazon 版(稲葉友・上遠野太洸・吉井怜・森田成一・三条陸)

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る