ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章が11月に上演!松村龍之介×山本一慶SP対談③

  • 2016-10-5

昨年上演され好評を博したミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』の新作続編が、11月23日より東京 全労済ホール/スペース・ゼロにて上演!
8つの玉に導かれた若者たちが、それぞれの真実の願いや戦う意味をみつけていくファンタジーで、犬川荘介/蒼の二役を演じる松村龍之介さんと、犬山道節役の山本一慶さんを『CLIE Summer Festival 2016』イベント出演直後の楽屋に直撃! 本作にかける意気込みなど、3回に渡ってたっぷり語っていただきました。

そのPart③は――

「肉体表現は演劇の醍醐味。インスピレーションを掻き立てるような芝居をお見せします!」

「肉体表現は演劇の醍醐味。インスピレーションを掻き立てるような芝居をお見せします!」

【期待以上のものを届けられるように、キャスト一同共に切磋琢磨していきます!】

――松村さんは今回がミュージカル初挑戦。山本さんもミュージカル出演は久しぶりとのことですが、現段階でボイストレーニングなどはしているのでしょうか?(※インタビューは稽古開始前の8月末に行われました)

松村龍之介(以下、松村) ボイトレはこれからですね。

山本一慶(以下、山本) 僕は天性のもので……。

松村 生まれ持った歌のセンス?

山本 普通の歌い方とミュージカルでは発声から違うというけれど、初演のDVDを見た感じでは、すごくポップな曲もあれば、どっしりとした幻想的な感じの曲もあるし、いろんな曲調があったので、そこを楽しんでいけたらと思っています。

犬川荘介/蒼役の松村龍之介さん

犬川荘介/蒼役の松村龍之介さん

――歌に関しては、犬塚信乃役の坂口湧久さんが引っ張ってくれるでしょうね。坂口さん、ミュージカル経験豊富ですから。(※『モーツァルト!』アマデ役、『嵐が丘』ヒースクリフ幼少期、『エリザベート』少年ルドルフ、ほか)

山本 お任せしたいと思います。

松村 年下の大先輩の胸を借ります!

――とはいえ、お二人とも歌うことは好きなんですよね?

山本 歌うことは好きです! でも音楽は全くといっていいほど聴きません。

松村 あれ、意外!

山本 全く聴かないし、カラオケも行かない。初めてカラオケに行ったのは、この仕事を始めるようになってからです。

――あらら~、カラオケの十八番とか聞こうと質問を用意してたのに。

山本 ごめんなさい、カラオケは本当に分からないんですよ。以前、共演者と行った時も「『世界に一つだけの花』なら歌えるだろう」ってマイクを渡されたんですけど、サビしか歌えなくてみんなにひかれました。

――イントロクイズには出られない人ですね。

山本 あー、無理無理! なのでイベントとかで『イントロクイズ』なんてやったら固まったままになるパターンですよ。龍之介くんは、歌はどうなの?

松村 僕、好きですね。音楽も絶対毎日聴きますし。

山本 日本の曲? 海外の曲?

松村 洋楽が多いです。でも最近ちょっと80年代ぐらいの歌謡曲を聴くようになりました。中森明菜さんとかユーミンさん(=松任谷由実)とか昔の歌が好きです。父親の影響で60~70年代の洋楽も聴くし、クラシックも民謡もなんでも聴きます。

山本 民謡?

松村 この間はカラオケで『とんび』を歌いました。小学校の音楽の教科書にもある「ぴーんひょろ~、ぴーんひょろ~、楽しげに~、輪~をかいて~♪」っていう歌なんですけど。

山本 せっかく歌ってもらったのにゴメン! 知らなかったわぁ。

(一同、爆笑)

犬山道節役の山本一慶さん

犬山道節役の山本一慶さん

――あと、共演者についてもお話を伺いたいのですが?

山本 湧久くんは大人びてますね。子役から芸能の仕事をしているだけあって礼儀正しいし、しっかりしているし、でも年相応のかわいい一面もある。今日のイベント中も「かわいい」って何回も言っちゃった。

松村 あれ、湧久くんに言ってたんだ。「俺のことかな?」って思ってたんだけど。

山本 なんで「可愛い」が自分だと思ったの? 龍之介は「かっこいい」でしょ!

松村 ひゅ~!

山本 ひゅ~!

――あはは! なんですか、お二人のノリの良さは!(笑)

松村 フミさん(=前内孝文)は、今日のイベントでお会いするのが2回目だったんですけど、親しみやすくて面白いので「好き」ってなりました。

山本 みんなすごく話しやすい感じだよね。スタッフさんに聞いても、カンパニー自体がすごく仲良くて、締まるところはちゃんと締まってて真摯に作品に取り組んでいるという話なので、優しく受け入れてもらえるんじゃないかなって、今日会って思いました。

松村 刺激を受けつつ、刺激を与えつつ、共に切磋琢磨していきたいですね!

――最後に、上演を楽しみにされている皆様にメッセージをお願いします。

山本 原作の『八犬伝―東方八犬異聞―』も、少女漫画の枠を超えて多くの方が楽しめる人間味あふれるストーリーになっています。今日のイベントでファンの方々が原作をすごく大切にしてくださっているのが伝わって来て、その想いに応えたいという気持ちはますます強まりましたね。僕らが演じることでさらに作品の深みを加えられたらと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

松村 これだけ多くの方に愛されている作品に携わらせていただくこと、そして犬川荘介と蒼という二役を演じる機会をいただけたことは幸せですし、光栄に思っています。本日のイベント終了後に握手したほぼ全員の方に「楽しみにしています」って言っていただいたんですよ。期待に応えることはもちろん、期待以上のものをお見せすることができるように、そして心に”何か”残せるように精進しなければと強く想いました。期待して待っていてください!

ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章は、11月23日~11月27日に東京 全労済ホール/スペース・ゼロにて上演されます。
チケットは、チケットぴあ、イープラス、Confetti(カンフェティ)にて、10月8日12:00より一般発売(先着)がスタートします。
その他、公演に関する情報は、Informationより公式サイトをチェックしてください。

~了~

(取材・文/近藤明子)

(c)2016 あべ美幸/株式会社KADOKAWA「八犬伝―東方八犬異聞―」
(c)2016 あべ美幸・株式会社KADOKAWA/古那屋一座

■山本一慶 松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※山本一慶さんが主演するスマ恋シリーズ第3弾『夏空の君と』が、2017年初春配信決定! 共演は遊馬晃祐さん、上田悠介さん、汐崎アイルさん。詳細は【スマボNews】にて。

☆Information

ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章
日程:11月23日~11月27日
場所:全労済ホール/スペース・ゼロ
原作:あべ美幸「八犬伝―東方八犬異聞―」(株式会社KADOKAWA発行/ASUKA COMICS CL-DX刊)
演出・音楽:浅井さやか(One on One)
脚本:ほさかよう(空想組曲)
出演:坂口湧久 松村龍之介
前内孝文 畠山 遼 安里勇哉(TOKYO流星群) 山本一慶
田上真里奈 帆風成海 岡村さやか
三上 俊
天羽尚吾 美木マサオ 他
※原作は、漫画雑誌「エメラルド」で現在も連載中のあべ美幸先生原作コミック。
株式会社KADOKAWAよりコミックスは15巻まで発売中!
《公式サイト》
http://www.clie.asia/hakken-den/
《公式Twitter》
@clie_seisaku

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2017-9-22

    東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~

    山本一慶さんは、ミュージカル「テニスの王子様」大石秀一郎役でブレイク。最近では「あんさんぶるスターズ on stage」や「青のエクソシスト」など人気舞台に連続で出演。 スマボオリジナルドラマ「スマ恋」シリーズ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る