ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章が11月に上演!松村龍之介×山本一慶SP対談②

  • 2016-10-4

昨年上演され好評を博したミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』の新作続編が、11月23日より東京 全労済ホール/スペース・ゼロにて上演!
8つの玉に導かれた若者たちが、それぞれの真実の願いや戦う意味をみつけていくファンタジーで、犬川荘介/蒼の二役を演じる松村龍之介さんと、犬山道節役の山本一慶さんを『CLIE Summer Festival 2016』イベント出演直後の楽屋に直撃! 本作にかける意気込みなど、3回に渡ってたっぷり語っていただきました。

Part②は――

「お笑いが大好き!」という共通点で意気投合!インタビューも笑いに溢れていました

「お笑いが大好き!」という共通点で意気投合!インタビューも笑いに溢れていました

【肉体を使った表現で、観客のイマジネーションを掻き立てられるようなステージを!】

――松村さんに伺いますが、キャラ作りの面で例えば初演の犬川荘介を”引き継ぐ”部分であったり、現段階で新たに”自分なりの犬川荘介”をどう表現していこうと考えていることはありますか?

松村龍之介(以下、松村) まだ稽古が始まっていないというのもありますが、正直そこまで初演時の犬川荘介を意識していないというか……。もちろん初演時の荘介から引き継ぐものはたくさんありますが、そこに縛られるのではなく「僕がやるべきことをやるだけ」だと今は思っています。稽古が始まったら演出の浅井さんや共演者の方たちと相談しながら、”松村龍之介としての犬川荘介”を一緒に作り上げていきたいですね!

――山本さんが演じる犬山道節は、いかがでしょう?

山本一慶(以下、山本) 僕の場合は、今回から登場するキャラクターですから、そこまで役作りに縛りはないと思うんですよね。もちろん原作を大切に……まだ台本が手元にない状態なので、原作のコミックを読ませていただいた印象だと、道節は一見すごく真面目で固い感じに見えなくもないキャラクターですが、内面の描写がすごくチャーミングなんですよ。お茶目で、ちょっと天然で、考え方も面白いキャラクターなので、そんな魅力を僕が演じることで引き出せたらいいなとは考えています。

――例えば、犬山道節と山本さん自身の「ここが似ている」と思うところはありますか?

山本 どうだろう? 似ている部分かぁ……。

松村 ”寒い”とか?

山本 あぁ、なるほどね。道節は雪姫に命を救われたので常に冬のような冷たい空気をまとっているんですよ。僕は暑がりなので、僕がいるとクーラーが”強”になるから周囲が寒くなるっていう点は似てるかも!?(笑)

――松村さんと犬川荘介の似ている部分は?

松村 僕と荘介が「似てる」と言うのはおこがましいなと思うんですけど、唯一「似てるかな?」と思ったのは”内にこもる”ところ。僕、普段は根暗でインドアなんですよ。荘介は根暗とまではいかないまでも、”ノイジー”か”サイレント”か、どちらかというと”サイレント”だと思うんです。

山本 なぜ、いきなり英語? 普通に”静”と”動”でいいよね。(笑)

松村 まぁね(笑)。なので”静”と”動”で分けるのなら、僕も荘介も”静”になるのではないかという結論になりました。

犬川荘介/蒼役の松村龍之介さん

犬川荘介/蒼役の松村龍之介さん

――まだ台本も手元にはない状態ですし、ストーリー的に現段階で明かせない部分も多いかと思いますが、言える範囲で今回の舞台の見どころを伺えますか?

山本 発表されているキャラクターを見れば、原作ファンの方は「きっとあのストーリーをやるんだろうな」とピンと来ていると思いますが、そこに犬山道節がどう絡んで来るのかが見どころのひとつですね。

松村 初演でもパフォーマーの方が表現されていた妖刀・村雨や四白(よしろ)に変身するシーンは、今回も見どころかなと思います。荘介から四白になる瞬間や、犬塚信乃の腕に宿る村雨がカラスになったり刀になったり、その見せ方ってお客さんが「どうなっているんだろう?」って一番ワクワクするところだと思うんですよ。ファンタジーの世界観に観客の皆さんをグンと引き込める瞬間だと思うので、息を合わせて上手く表現出来たらなと思いますね。

犬山道節役の山本一慶さん

犬山道節役の山本一慶さん

――ここ最近、お二人が出演していた舞台は3D映像など、最新の映像技術を使った作品が多かったと思いますが、今回はそれとは真逆の表現方向ですね。

松村 そうですね。体を使った表現は演劇の醍醐味だと思います。さっきのイベントでフミさん(=前内孝文)が「八房(やつふさ)を手の空いているキャストとパフォーマーが力を合わせて共に表現した」ってお話されていたのを聞いてステキだなと思ったし、僕もぜひやりたいなと思いました。

山本 肉体表現ってすごく想像力を掻き立てるものだし、きっと観客の皆さんも力を貸して想像力で”見えないものを見せることができる”と思うんですよね。それってすごくステキな事だと思います。なので、そこは率先して空いているシーンでもみんなと力を合わせて作品を表現していきたいです。

松村 いろんなシーンで一慶さんが見られるかもしれないですね(笑)。

山本 「アレもコレも俺やってます!」って?

松村 もしかしたら、一番忙しいかもしれないね。

山本 それは怖いな!(笑) まずは大山道節という役を大切に、機会があればぜひアンサンブルとしても出られたらいいなと思います。

ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章は、11月23日~11月27日に東京 全労済ホール/スペース・ゼロにて上演されます。
チケットは、チケットぴあ、イープラス、Confetti(カンフェティ)にて、10月8日12:00より一般発売(先着)がスタートします。
その他、公演に関する情報は、Informationより公式サイトをチェックしてください。

~Part③に続く~

(取材・文/近藤明子)

(c)2016 あべ美幸/株式会社KADOKAWA「八犬伝―東方八犬異聞―」
(c)2016 あべ美幸・株式会社KADOKAWA/古那屋一座

■山本一慶 松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※山本一慶さんが主演するスマ恋シリーズ第3弾『夏空の君と』が、2017年初春配信決定! 共演は遊馬晃祐さん、上田悠介さん、汐崎アイルさん。詳細は【スマボNews】にて。

☆Information

ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章
日程:11月23日~11月27日
場所:全労済ホール/スペース・ゼロ
原作:あべ美幸「八犬伝―東方八犬異聞―」(株式会社KADOKAWA発行/ASUKA COMICS CL-DX刊)
演出・音楽:浅井さやか(One on One)
脚本:ほさかよう(空想組曲)
出演:坂口湧久 松村龍之介
前内孝文 畠山 遼 安里勇哉(TOKYO流星群) 山本一慶
田上真里奈 帆風成海 岡村さやか
三上 俊
天羽尚吾 美木マサオ 他
※原作は、漫画雑誌「エメラルド」で現在も連載中のあべ美幸先生原作コミック。
株式会社KADOKAWAよりコミックスは15巻まで発売中!
《公式サイト》
http://www.clie.asia/hakken-den/
《公式Twitter》
@clie_seisaku

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2017-9-22

    東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~

    山本一慶さんは、ミュージカル「テニスの王子様」大石秀一郎役でブレイク。最近では「あんさんぶるスターズ on stage」や「青のエクソシスト」など人気舞台に連続で出演。 スマボオリジナルドラマ「スマ恋」シリーズ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る