ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章が11月に上演!松村龍之介×山本一慶SP対談①

  • 2016-10-3

昨年上演され好評を博したミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』の新作続編が、11月23日より東京 全労済ホール/スペース・ゼロにて上演!
八つの玉に導かれた若者たちが、それぞれの真実の願いや戦う意味をみつけていくファンタジーで、犬川荘介/蒼の二役を演じる松村龍之介さんと、犬山道節役の山本一慶さんを『CLIE Summer Festival 2016』イベント出演直後の楽屋に直撃! 本作にかける意気込みなど、3回に渡ってたっぷり語っていただきました。

そのPart①は――

今回が2作目の共演となる松村龍之介さん(右)と山本一慶さん

今回が2作目の共演となる松村龍之介さん(右)と山本一慶さん

【一慶さんは僕のボケを全部拾ってくれるので「この人、大好きだ!」って思いました】

――ミュージカル『八犬伝』に初登場のお二人ですが、出演が決まった時の気持ちから伺えますか?

松村龍之介(以下、松村) 僕は今回の『八犬伝』がミュージカル初挑戦になるんですけど、自分が歌っている姿を想像中です。いつもは原作を見て「こういう感じかな?」って何となく思い浮かぶのですが、出演が決まった直後は、初ミュージカルへの不安と緊張と、その反面とても楽しみでもあるという複雑にいろんな感情が入り混じった感じでしたね。

山本一慶(以下、山本) 僕はミュージカルに出演するのは久しぶりになりますが、単純に「歌える!」ってワクワクしました。出るからには自分の”色”を添えられるように、楽しみながら演じたいなと思いました。

――お二人は、つい先日まで舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇で共演していましたが、2作品続けて共演というのは不思議な縁ですね。

松村 それを知ったのは、舞台の上演期間中だったんですよ。

山本 「あれ? また一緒じゃない?」って、ビックリしたよね。

――改めてお互いの印象を伺えますか?

山本 龍之介くんは、すごく頭の回転が速くて面白い!

松村 一慶くんもそうじゃないですか。

――具体的に、どう面白いのか聞きたいです。

犬川荘介/蒼役の松村龍之介さん

犬川荘介/蒼役の松村龍之介さん

松村 一慶くんは、楽屋で僕や周りのキャストさんたちに笑いを一緒になって考えてくれたり、すごく面白い人でした。何よりそれを教えている一慶くんの表情が生き生きしてて楽しそうで「この人ボケたいんだな、本当は」って……(笑)。それで好きになりました。

山本 あはは! そうなの?

松村 もちろん稽古場の真面目な姿も素敵でしたけど、それは他の人も同じじゃないですか。その中で僕のアンテナにビビッと来た瞬間が”お笑い”だったんですよ。
「うわ! 俺、この人と仲良くなりたい」って思いました。今日もイベントで一緒のチームでしたけど、僕のボケを全部拾ってツッコミを入れてくれたので「やっぱりこの人、大好きだ」って再確認しました。

山本 ほめるとこそこかぁーい!(苦笑)

松村 僕、笑いが上手い人、笑いを愛している人が好きなんです。

山本 はい、笑いの部分で龍之介くんのハートを射止めました(笑)。

――”山本一慶さん=お笑い好き”って、ちょっと意外でした。

松村 僕も直接お会いするまでは「きっと真面目な方なんだろうな」って思っていたんです。多分、最初から「俺、ボケます!」っていう感じの人だったら、違ったと思いますね。真面目なイメージの一慶くんが急に面白いことをやりだす感じは、本当に面白い! 「あ、この人やりよるな」「今まで隠してきたんだな」って、もっと知りたくなりました。

山本 もう~、僕の笑いの話はそのくらいにしておいて!(照)

犬山道節役の山本一慶さん

犬山道節役の山本一慶さん

――では逆に真面目な話で、お芝居に向かう姿勢とか。

松村 一慶さんはストイック。分かりやすく「自分に厳しい」というよりは、自分を追い込む感じがしましたね。共演した舞台の一慶さんの役が追い詰められてピンチに陥ることが多いキャラクターだったというのもあるんですけど、ギリギリの状態から出すエネルギーというか、その瞬発力がステキだなと思いながらステージの袖から観てました。

山本 (青の祓魔師では)龍之介くんの演じる役とは、一切からまなかったのが残念だったね。

松村 なので、『八犬伝』では一緒のシーンがあることに期待しています。

――逆に山本さんから見た松村さんの印象は?

山本 龍之介くんは以前の作品では、原作にないネタなどを日替わりで演じていたんです。けれど、それってやり過ぎたら原作の世界観を崩しかねないし、力量がないと出来ない事なので、ステージ袖で「ちゃんとお客さんを笑わせて、ストーリーを壊さずに笑いを添えられるってすごいな」って思いながら観てました。

松村 (ニヤニヤ)

山本 そのドヤ顔はやめなさい!(笑)

――なんか、普段の会話がすでにボケ=松村さん、ツッコミ=山本さんになりつつあるようですね。ところで、もう少ししたら稽古が始まりますが、楽しみにしていること、期待してることはありますか?

松村 初演に出演されたキャストの方たち、みなさん口々に「カンパニーの雰囲気が良かった」とおっしゃるので、今回もみんなで作り上げていく感じの稽古になるんだろうなって。それはすごく楽しみにしています。

山本 カンパニーの結束が固い現場は気持ちがいいよね。僕らは今回から『八犬伝』カンパニーに参加する新参者ですけど、早くその空気に馴染んで、皆さんとの絆を深めたいです!

ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章は、11月23日~11月27日に東京 全労済ホール/スペース・ゼロにて上演されます。
チケットは、チケットぴあ、イープラス、Confetti(カンフェティ)にて、10月8日12:00より一般発売(先着)がスタートします。
その他、公演に関する情報は、Informationより公式サイトをチェックしてください。

~Part②に続く~

(取材・文/近藤明子)

(c)2016 あべ美幸/株式会社KADOKAWA「八犬伝―東方八犬異聞―」
(c)2016 あべ美幸・株式会社KADOKAWA/古那屋一座

■山本一慶 松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※山本一慶さんが主演するスマ恋シリーズ第3弾『夏空の君と』が、2017年初春配信決定! 共演は遊馬晃祐さん、上田悠介さん、汐崎アイルさん。詳細は【スマボNews】にて。

☆Information

ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞―』二章
日程:11月23日~11月27日
場所:全労済ホール/スペース・ゼロ
原作:あべ美幸「八犬伝―東方八犬異聞―」(株式会社KADOKAWA発行/ASUKA COMICS CL-DX刊)
演出・音楽:浅井さやか(One on One)
脚本:ほさかよう(空想組曲)
出演:坂口湧久 松村龍之介
前内孝文 畠山 遼 安里勇哉(TOKYO流星群) 山本一慶
田上真里奈 帆風成海 岡村さやか
三上 俊
天羽尚吾 美木マサオ 他
※原作は、漫画雑誌「エメラルド」で現在も連載中のあべ美幸先生原作コミック。
株式会社KADOKAWAよりコミックスは15巻まで発売中!
《公式サイト》
http://www.clie.asia/hakken-den/
《公式Twitter》
@clie_seisaku

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

    • 2020-10-15

    スマボコメディ「探偵がうつる」

    □スマボオリジナルコメディ 『探偵がうつる』(全5話) 日本を代表する富豪・芥神グループ総帥の、重大な秘密が盗まれた。 クールでハードボイルドな探偵が、瞬く間に容疑者を4人の男たちに絞った。富豪の家…
    詳細を見る
    • 2017-9-22

    東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~

    山本一慶さんは、ミュージカル「テニスの王子様」大石秀一郎役でブレイク。最近では「あんさんぶるスターズ on stage」や「青のエクソシスト」など人気舞台に連続で出演。 スマボオリジナルドラマ「スマ恋」シリーズ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る