本当の宮本武蔵はこんなんだった!?山田裕貴初主演舞台『宮本武蔵(完全版)』が好評上演中!

  • 2016-8-27

現在、東京芸術劇場 シアターイーストにて好評上演中の舞台『宮本武蔵(完全版)』は、演出家・映画監督・俳優などマルチに活躍する前田司郎氏が、自身が主宰する劇団「五反田団」の本格時代劇として書き下ろし、2012年に上演された戯曲に加筆したもの。

宮本武蔵役の山田裕貴さん

宮本武蔵役の山田裕貴さん

剣豪のイメージで描かれることの多い宮本武蔵を、人間らしく悩み、葛藤する等身大の若者として描いた本作で主演を務めるのは、『海賊戦隊ゴーカイジャー』で俳優デビュー、映画『ホットロード』、『ストロボ・エッジ』、主演『闇金ドッグス』、ドラマ『GTO』、『イタズラなKiss~Love in TOKYO』、『死幣-DEATH CASH-』に出演し、現在公開中の映画『ふきげんな過去』、『HiGH&LOW THE MOVIE』、『青空エール』、待機作として映画『闇金ウシジマくんPart3』、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』と話題作に多数出演する山田裕貴さん。爽やかイケメンから極悪非道な闇金業者まで幅広いキャラクターを演じ分け、その演技力の高さで今最も注目を集めている若手俳優が、伝説のヒーロー像とは程遠い“人間・宮本武蔵”を生き生きと演じていました。
共演には事務所の先輩で多くの映像作品や舞台に出演する遠藤雄弥さん、注目舞台やミュージカルへの出演が続く矢崎広さん。
ほかにも前田司郎作品常連の内田慈さん、多くの映画・ドラマ・舞台・CMに出演する名優・志賀廣太郎さんなど豪華な顔ぶれが脇を固めます。

佐々木小次郎を演じるのは、矢崎広さん(左から2人目)

佐々木小次郎を演じるのは、矢崎広さん(左から2人目)

決闘は口ケンカ!?

決闘は口ケンカ!?

《あらすじ》
噂の剣豪 宮本武蔵。
不自由はないが気が休まらない京都から、想い人を胸に、田舎の温泉宿へと向かう。
道中ひょんなことから、武士・伊織と果し合いをする事に。
見物人に佐々木小次郎も現れ、引くに引けない状況であったが、殺し合わず、平和的(?)に武蔵は勝ちを納める。

武蔵は、「一緒に酒でも」、と小次郎を誘うがあっさり断られ、伊織も一人で温泉宿へと去っていってしまった。
果し合いをした男も、立ち止まっている武蔵を置いて宿へと去っていってしまった。

「…待たれい」
様々な想いを胸に、武蔵も温泉宿へと向った。

温泉宿を営むのは、気丈な性格の女将と、放蕩息子の狸吉、その嫁・ツルの3名。
同宿の、腹痛に苦しむ兄・亀一郎と妹・千代、正体不明・野宿の山伏も加わって、狭い宿に会した9人。
騒がしい夜がふけていく・・・。
百戦錬磨の強さを持つ宮本武蔵の強さとはどのようなものだったのか。
幾重もの死線を乗り越える事を可能にした武蔵の選択とは・・・?

二刀流、山篭り、五輪の書、巌流島の決闘。
語り継がれる伝説の剣豪のイメージとは裏腹に、武蔵は自分自身を見失っていく・・・。
「拙者結局なにしたいんだろう」

葛藤の中で必死に、貪欲に生きる9つの人生の物語。

何度注意しても浴衣の裾をめくるイタズラをやめない武蔵に小次郎ブチ切れ!

何度注意しても浴衣の裾をめくるイタズラをやめない武蔵に小次郎ブチ切れ!

口が上手く、どこか憎めない子供のような無邪気な面や、好きになった女を一途に思い続けるピュアさ。その一方で勝つためには卑怯な手段もいとわない“生への執着”も描かれるのがなんともリアル。伝説の剣豪も死ぬのが怖い普通の人間であったと描かれていることが、滑稽で哀れで、それゆえ親近感を感じられたのでした。
仲間と語らっている時の笑顔から一転、時折見せるゾッとするような表情が底知れぬ狂気をも感じさせる新たな宮本武蔵を、山田裕貴さんが体当たりで熱演!

山奥の温泉宿で偶然出会い、意気投合した男たちだが……

山奥の温泉宿で偶然出会い、意気投合した男たちだが……

武蔵の前に二刀流の男が現る!

武蔵の前に二刀流の男が現る!

宮本武蔵と名乗れば命を狙われるかも? でも武勇伝を聞いてほしい――

宮本武蔵と名乗れば命を狙われるかも? でも武勇伝を聞いてほしい――

余計な装飾は何もない、シンプルなステージ上で繰り広げられる俳優たちのガチ芝居にグイグイと引き込まれていく濃密な2時間半を、ぜひご堪能あれ。

オープニングから緊張感あふれる決闘シーンのはずが?

オープニングから緊張感あふれる決闘シーンのはずが?

ヒーローらしさの欠片もない宮本武蔵。ラストは思わぬ展開に!

ヒーローらしさの欠片もない宮本武蔵。ラストは思わぬ展開に!

公演は、8月29日まで東京芸術劇場 シアターイーストにて上演。
チケットはほぼ完売ながら、当日券は各ステージ抽選発売されるとのこと。
販売方法など詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

また、本公演のDVDが11月16日に早くも発売決定!
会場では劇場限定特典付き予約も受付中です。

☆Information

■舞台『宮本武蔵(完全版)』
日程:8月19日~8月29日
場所:東京芸術劇場 シアターイースト
作・演出:前田司郎
出演:山田裕貴 矢崎広 遠藤雄弥 金子岳憲 鮎川桃果 大山雄史 山村崇子 ・ 内田慈
志賀廣太郎
《オフィシャルサイト》
https://musashi-stage.themedia.jp/
《公式Twitter》
@musashi_stage

■「宮本武蔵(完全版)」DVD
発売日:11月16日
価格:6,000円(+税)
発売・販売元:ポニーキャニオン
内容:本編約140分+舞台裏・稽古場映像 他収録
封入特典:特製ポストカード
《D-BOYS、D2作品取り扱いサイト》
http://d-boys.ponycanyon.co.jp/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る