馬場良馬×中村優一×根本正勝×中村誠治郎が役作りついて語る!映画「U-31」8/27公開直前SP②

  • 2016-8-25

8月27日よりシネマート新宿・心斎橋、福岡中洲大洋ほか全国で順次公開される映画『U-31(ゆーさんじゅういち)』。

2002年より『モーニング』にて連載されていた綱本将也氏が描く本格サッカー漫画を、Jリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉」の25周年記念として映画化した本作。
全盛期を過ぎ、強豪チーム「東京ヴィクトリー」から戦力外通告を受け、古巣の弱小クラブ「ジェム千葉」に復帰した31歳の元日本代表・河野敦彦が、若手選手たちからの冷やかな視線や、戦力より動員UPのために獲得した経営側の戦略をわかっていながらも、黙々と練習をこなし再起をかける物語。

スマートボーイズでは、ジェム千葉に復帰した河野敦彦役の馬場良馬さん、ジェム千葉の若きエース・戸澤敏行役の中村優一さん、ジェム千葉のまとめ役・笠原隆輔役の根本正勝さん、東京ヴィクトリーで河野とチームメイトだった成田剛士役の中村誠治郎さんの4人にSP座談会を敢行! 3回に渡り、特集でお届けします。

PART②では役作りや共演者とのエピソードなどを語ってくれました。

サッカー好きな方でも、サッカーがあまり詳しくない方でも十分楽しめる作品です!

サッカー好きな方でも、サッカーがあまり詳しくない方でも十分楽しめる作品です!

――サッカー選手としての役作りは、何かやりましたか?

馬場 僕もサッカーが好きですけど、余計見るようにはなりました。あくまでもイメトレですが、うまいプレーをよく見ていましたね。

中村優 流通経済大学の試合を見に行ったんですが、控室やハーフタイムのベンチにも入ることが出来て、貴重な経験をしました。

根本 その時は流通経済大学の一軍と二軍の試合で、前半を終えて二軍がリードしていて、一軍のベンチがピリピリで(笑)。同じ大学の試合だったので、勝っている方と負けている方と両方のベンチを見ることが出来ました。

中村誠 結局、試合はどうなったの?

根本 一軍が逆転勝ちしました。

中村誠 へぇ、映画みたいだね。

根本 谷監督が、マンチェスターユナイテッド(イングランドの名門クラブチーム)のトレーニング風景を動画で見せてくれて、こういう感じで撮影したいというリクエストはありました。

中村誠 俺も撮影前に見せられたけど、(練習シーンには)一切登場しないから。

(一同笑)

河野敦彦役の馬場良馬さん

河野敦彦役の馬場良馬さん

――映画ではボールを触っているシーンが一つもありませんでしたよね。

中村誠 メイキングでしか触っていない。

――メイキングでぜひ注目していただくとして、同じ俳優仲間でサッカー経験者の方からアドバイスをもらったりしましたか?

根本 共演した広瀬友佑くんがメチャメチャ上手くて、トラップや何気ないしぐさが全然違うんです。俺たちはなるべくアップで映さない方がいいだろうな、とは正直に思いました(笑)。

――今回の作品には、大杉漣さんや勝村政信さんや平畠啓史さんなど、サッカーフリークの面々と共演されていますが、撮影中にサッカーにまつわるお話とかされていましたか?

馬場 いやー、勝村さんはサッカー大好きで、スーツを着て、革靴を履いて撮影に臨んでいたんですが、俺たちがボールを蹴ったりしているところに混じりたくて、結果、スーツのままサッカーをガッツリやって、汗ダラダラになって、“勝村さんの汗待ち”というのもありました。

(一同笑)

馬場 ボールが目の前にあって、3人いたからリフティングが始まって、「落としたらジュースな!」って。大杉さんも勝村さんもサッカーが好きで、今回の映画は監督も含め、「みんなサッカーが好きな人が集まっています!」という意思疎通があるので、いい空気感でした。

戸澤敏行役の中村優一さん

戸澤敏行役の中村優一さん

――今回の映画が「戦力外通告を受けた男の最後のプライド」というテーマですが、最近身近で自分が受けた戦力外通告というエピソードなどありましたか? 例えば、みんなで料理を作るも、下手だから「お前いらないよ」と言われたとか。

馬場 鼻毛を抜いたときに、白髪が混じっていて、若手の戦力外通告です……。
(一同笑)

笠原隆輔役の根本正勝さん

笠原隆輔役の根本正勝さん

――マネージャーさん、このエピソード大丈夫なんですか?

馬場さんマネージャー 全然大丈夫です。

(一同笑)

中村誠 真剣な打ち合わせをしている時に、「とりあえず黙れ!」って言われる時があります。結構まじめに言っているんだけどなぁ。

成田剛士役の中村誠治郎さん

成田剛士役の中村誠治郎さん

――それはかわいそうですね。

中村誠 自業自得です。

根本 僕はどうやら絵が苦手らしくて……。僕的には“芸術”だと思っているんですが、そういう意味では戦力外通告ですね。

中村誠 ピカソもビックリだよ!

根本 だけど、イベントではその画力が戦力になるみたいな。

中村誠 ワンピースのチョッパーをテーマに描いたときは、ただのハットを被ったケンタウロスの少年みたいで、おぞましかったよ。

中村優 僕は「大事な日に運がない」。今日は大丈夫でしたが、例えばラジオの公開収録とかにめっちゃ嵐で、電車が止まっちゃって。他にも雪が降ったりとかたくさんありました。

根本 だから俺らがトレーニングした日が雨だったのは、こういうことだったのか!

馬場 それか!!

中村優 うわ、ヤベー!! ストレッチのシーンなんて、背中がビショビショになりました。先日も舞台で京都公演がありまして、東京からの新幹線で出発するのが当日の朝というスケジュールだったんですが、新幹線の乗る駅までの電車が人身事故で止まっちゃったり、他にも飛行機でも同様なことがあったりして。

――この話終わりそうもありませんね(笑)。

中村誠 たぶんお守り買ったほうがいいよ。
(一同笑)

根本 今日の取材帰りに電車が止まっているかもしれないので、次の質問にいきましょう。

(PART③に続く)

『U-31』の舞台挨拶が8月27日にシネマート新宿、8月29日にシネマート心斎橋にて開催され、27日には馬場さん、中村優一さん、根本さん、谷健二監督。29日には馬場さんがそれぞれ登壇する予定です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■馬場良馬 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『U-31』
8月27日よりシネマート新宿・心斎橋 他、全国順次ロードショー
【出演】
馬場良馬 中村優一
根本正勝 中村誠治郎/岩永洋昭 高崎翔太 富山えり子/平畠啓史
谷村美月 勝村政信 大杉漣

《公式サイト》
https://u-31.amebaownd.com/

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る