馬場良馬×中村優一×根本正勝×中村誠治郎が撮影秘話を語る!映画「U-31」8/27公開直前SP①

  • 2016-8-24

8月27日よりシネマート新宿・心斎橋、福岡中洲大洋ほか全国で順次公開される映画『U-31(ゆーさんじゅういち)』。

2002年より『モーニング』にて連載されていた綱本将也氏が描く本格サッカー漫画を、Jリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉」の25周年記念として映画化した本作。
全盛期を過ぎ、強豪チーム「東京ヴィクトリー」から戦力外通告を受け、古巣の弱小クラブ「ジェム千葉」に復帰した31歳の元日本代表・河野敦彦が、若手選手たちからの冷やかな視線や、戦力より動員UPのために獲得した経営側の戦略をわかっていながらも、黙々と練習をこなし再起をかける物語。

スマートボーイズでは、ジェム千葉に復帰した河野敦彦役の馬場良馬さん、ジェム千葉の若きエース・戸澤敏行役の中村優一さん、ジェム千葉のまとめ役・笠原隆輔役の根本正勝さん、東京ヴィクトリーで河野とチームメイトだった成田剛士役の中村誠治郎さんの4人にSP座談会を敢行! 3回に渡り、特集でお届けします。

PART①では、撮影秘話や続編の野望などを語ってくれました。

馬場さん&中村優一さん&根本さんが着用するジェフ千葉のユニフォームは、実際の試合で使うホンモノ仕様!

馬場さん&中村優一さん&根本さんが着用するジェフ千葉のユニフォームは、実際の試合で使うホンモノ仕様!

――今日はよろしくお願いします。まずは誠治郎さんだけジャージ姿ですが、3人のユニフォーム姿をみて羨ましいとは思いませんか? 劇中でもジャージなんですよね。

中村誠治郎 羨ましいですよ! サッカーやりたかったなぁ。

馬場 サッカーしているシーンって、なかったんですよね。

中村誠 全くないです(苦笑)。

――アクションはめちゃめちゃ得意なのに、4人の中では一番体を動かしていませんからね(笑)。今回の作品はサッカーのお話ですが、根本さんはサッカーが大好きと伺いました。ちなみにサッカーの経験はありますか?

根本 部活とかはないんですけど、子供の頃からやっていました。大人になってフットサルをたまにするぐらいですが、サッカー観戦はよくします。見ていない試合はスポーツ番組でチェックしたりするくらい好きなので、出演の話を聞いたときは素直に嬉しかったです。しかもジェフの練習場とフクダ電子アリーナ(ジェフのホームグラウンド)に行けたので、テンション上がりました。

――馬場さんは千葉が地元ということで、格別ではないでしょうか。

馬場 千葉を宣伝するため、この世界にいるようなものですから。

中村誠 そんな嘘くさいコメントある?

(一同笑)

馬場 今回の映画を通して、いろんな分野で盛り上がればいいですね。

河野敦彦役の馬場良馬さん

河野敦彦役の馬場良馬さん

――中村優一さんはサッカー経験がほとんどないとの話を聞きましたが。

中村優一 そうですね。ただサッカーを観戦するのは好きで、シュートを外すと「なんであそこで決められないんだよ!」って、TVに向かって言うんですけど、今回の映画で大学サッカーの強豪の流通経済大学さんの練習に参加させていただいて、もうそんなことは言えません(笑)。シュートの練習をしてもぜんぜん打てないし、軽いパスでもダメでした。
中村誠 言うのはタダだよね。

馬場 学生の人たちが、簡単にポーンってボールを止めて、ドーンって打っていたのを見て、「あぁ気持ちいい」と思って、同じことをやってみましたが、全然ダメでした。同じテンションで蹴ったつもりでしたが、こういうところで現実を知ってしまって……。

戸澤敏行役の中村優一さん

戸澤敏行役の中村優一さん

――やるのと見るのとは全然違うんですね。

中村優 センタリングもピンポイントで当てて、ダイレクトでヘディングシュートを決めるので、あの時はほぼ100%の精度でした。その練習を見た時、一流選手は違うなぁって思いました。

馬場 流通経済大学は、サッカーが強くて、ここからJリーグでプレーする人が多いですよ。

中村誠 野球で言うと早慶みたいな感じ?

――そうですね。

中村誠 へぇ、すごいね! 「U-31」の第2弾は野球かな。

(一同笑)

馬場 もう次の作品を見据えているんですか?

笠原隆輔役の根本正勝さん

笠原隆輔役の根本正勝さん

――誠治郎さん、これサッカー映画ですから(笑)

中村誠 野球なら本領発揮できる! 馬場くんも野球をやっていたからね。

――どうします? 第2弾も引退した人の役だったら。

中村誠 そしたら素振りする! どうにか素振りのシーンだけ入れてもらうようにお願いしてもらいます。

成田剛士役の中村誠治郎さん

成田剛士役の中村誠治郎さん

――聞くところによると、サッカーのシーンがかなりカットされたと優一さんが愚痴をこぼしていたとか(笑)。

中村優 カメラ回しっぱなしで、練習風景を撮影していたんです。

根本 ストレッチとインナーマッスルを鍛える筋トレと紅白戦とで全部で3時間ぐらいでした。

中村誠 普通にきついよね。

根本 普通に寒かった(笑)。

(PART②に続く)

『U-31』の舞台挨拶が8月27日にシネマート新宿、8月29日にシネマート心斎橋にて開催され、27日には馬場さん、中村優一さん、根本さん、谷健二監督。29日には馬場さんがそれぞれ登壇する予定です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■馬場良馬 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『U-31』
8月27日よりシネマート新宿・心斎橋 他、全国順次ロードショー
【出演】
馬場良馬 中村優一
根本正勝 中村誠治郎/岩永洋昭 高崎翔太 富山えり子/平畠啓史
谷村美月 勝村政信 大杉漣

《公式サイト》
https://u-31.amebaownd.com/

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る