小越勇輝ら登場、ドラマ『弱虫ペダル』試写会レポートUP!ドラマ初回は8/26無料放送

  • 2016-8-25

舞台シリーズも大好評の、渡辺航さんの人気コミック『弱虫ペダル』が実写ドラマ化! いよいよ8月26日より放送スタートとなる、BSスカパー!オリジナルドラマ『弱虫ペダル』の体験試写会が8月10日に開催されました。なんと試写会の参加者50名がエアロバイクをこぎ続けなければ上映されないという過酷なこのイベント、主演・小野田坂道役の小越勇輝さんらキャスト陣によるトークショーの模様とあわせて公式レポートをお届けします。

フォトセッションには植田圭輔さん(左から4人目)も駆け込み登場!

フォトセッションには植田圭輔さん(左から4人目)も駆け込み登場!

渡辺航さんによる原作『弱虫ペダル』は、2008年より「週刊少年チャンピオン」連載中の自転車ロードレースを題材にしたスポーツ少年漫画。今年9月には、東啓介さんが初座長を務めるシリーズ最新公演”舞台『弱虫ペダル』~箱根学園(ハコガク)新世代、始動~”が東京・大阪で上演と、疾走感あふれる演出で実力派俳優たちが演じる舞台版も人気を集めています。

そんな『弱虫ペダル』がなんと、BSスカパー!で実写ドラマ化! キャストには小野田坂道役の小越勇輝さんら舞台版でも活躍中のキャストに、ドラマオリジナルのキャストも加わった期待の俳優たちが集結。ドラマ化の一報から大きな注目を集めていた今作ですが、いよいよその初回放送を8月26日に控え、一足早くドラマ第1話が観られる試写会が開催に。一風変わった、過酷な体験型イベントとなりました。

【イベント公式レポート】
BSスカパー! オリジナルドラマ『弱虫ペダル』体験試写会
出演者:小越勇輝さん/小野田坂道役、鯨井康介さん/手嶋純太役、八島諒さん/青八木一役、平井浩基さん/杉元照文役、桜井美南さん/寒咲幹役、滝川英治さん/福富寿一役、青木空夢さん/泉田塔一郎役

50台のエアロバイクが上映の行方を左右する、過酷なイベントに!

50台のエアロバイクが上映の行方を左右する、過酷なイベントに!

■会場にエアロバイクがズラリ!
今回の試写会は、過酷な山道で自転車を漕ぎ続ける『弱虫ペダル』にちなみ、参加者が全員、エアロバイクを漕ぎながら第一話を鑑賞するという、一風変わったスタイル。会場にはエアロバイク50台がズラリと並び、参加者の方々は会場に入ると「こんなにたくさんあるの!?」など、驚きの声を漏らしていました。
参加者たちは、事前に配布されたゼッケンを背中に貼りあったり、自分のエアロバイクをセッティングしたりと楽しみながら試写会開始までの時間を過ごしていました。また、参加者の中には主人公たちの高校である総北高校のユニフォームのコスプレをしている熱狂的なファンの方も。

■ドラマを観るために全力でペダリング…世界一過酷な試写会!
試写会は、ファン50名の方々が漕ぐエアロバイクが一定のケイデンス(回転数)を維持しないと即上映中止になってしまうというシビアなルール。更にエアロバイクには負荷がかかっています。「ドラマは観たいけれど、そのためには全力でエアロバイクを漕がなければいけない」、というファン魂が試されるような過酷な試写会となりました。

■参加者全員で必死に漕ぐも…やはり上映停止!?
全員で必死に漕ぐも、時間が経つにつれ、ドラマに見入っているからなのか、だんだんとケイデンスが下がり、開始6分ほどで残念ながら上映が停止! 参加者からは悲鳴と共に「しんどい!」「思ったよりもきつい・・・」との声も漏れました。そこで特別に上映中止の回転数のボーダーラインを下げ、もう一度チャレンジ! 参加者は給水等を各自取りながら、ドラマを観ながら全力で漕ぎ続けました。

■撮影を終えて駆けつけたキャストのトークショーも!
試写会後、本ドラマのキャスト陣も駆けつけ、トークショーを行いました。
登場したのは、桜井美南さん/寒咲幹役、平井浩基さん/杉元照文役、鯨井康介さん/手嶋純太役、八島諒さん/青八木一役、滝川英治さん/福富寿一役、青木空夢さん/泉田塔一郎役の6名。

「自分の演じている役の好きなところは?」という質問に、桜井美南さん(寒咲幹役)は、「強引でちょっと上から目線なんですけど、自転車への愛が人一倍強いところ」、鯨井康介さん(手嶋純太役)は 「自分のことを凡人と思っているけど、戦略を立てて勝っていきたいと考えるくらい自転車が好きで、実は熱いところ」と、演じる役を熱く語るキャストの皆さんに会場の集中が集まる中、八島諒さん(青八木一役)が 「無口なところ、ですかね。」とコメントし、キャストの皆さんからのツッコミで会場中が笑いに包まれるシーンも。

総北高校のクライマー・手嶋純太役の鯨井康介さん

総北高校のクライマー・手嶋純太役の鯨井康介さん

 

総北高校のクライマー・青八木一役の八島諒さん

総北高校のクライマー・青八木一役の八島諒さん

箱学チームを演じる滝川英治さん(福富寿一役)、青木空夢さん(泉田塔一郎役)は、「箱学のシーンはめちゃめちゃかっこいいですよ!」と意気込みを語りつつ、青木さんはロードバイクを乗せてペダルをまわす三本ローラーに当初は苦戦していたようで、「先輩方は少し練習したらすぐ出来ていたのですが、難しくてワケがわからないですよ!(笑)」と苦労を語った。

箱根学園のオールラウンダー・福富寿一役の滝川英治さん

箱根学園のオールラウンダー・福富寿一役の滝川英治さん

 

箱根学園のスプリンター・泉田塔一郎役の青木空夢さん

箱根学園のスプリンター・泉田塔一郎役の青木空夢さん

また、ファンの皆さんから「ロードバイクをこれから買うとしたら何がいいですか?」という質問に対しては、平井浩基さん(杉元照文役)が「やっぱり僕はコルナゴちゃん。白の! いつか自分のモノにしたい。」と、ファンが思わずほころんでしまうコメントなど、終始、キャストの仲の良さと作品への愛が感じられるトークショーでした。

総北高校のルーラー・杉元照文役の平井博基さん

総北高校のルーラー・杉元照文役の平井博基さん

■サプライズで小野田坂道役の小越勇輝さん登場!
トークショーもいよいよ終了、というタイミングで撮影を終えた主演の小越勇輝さん(小野田坂道役)が合流。小越さんが登場すると、参加者から大きな拍手と歓声が上がり、その様子を目にした滝川さんは「俺らのときとテンション違いすぎない?」とコメントし、会場の笑いを誘いました。

サプライズ登場した、総北高校・小野田坂道役の小越勇輝さん

サプライズ登場した、総北高校・小野田坂道役の小越勇輝さん

遅れて登場した小越さんは、「1話、楽しんでいただきましたか? 僕もまだ完成形を見られていないので楽しみです。1話は、坂道くんがいろんな人と出会う前の話。登場人物たちとの出会いが描かれているのが見どころかなと思います。こうやって試写会などがあると、作品が出来上がってきたと感じます。最後までケガなく、いい作品を皆さんに届けたいです」とコメントし、イベントを締めくくりました。

さらにイベン了後のフォトセッションには、真波山岳役の植田圭輔さんも駆け付けて登場! BSスカパー! オリジナルドラマ『弱虫ペダル』は、BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス 585)、スカパー! オンデマンドにて8月26日(金)夜9時より放送スタート。初回のみ無料放送、第2話以降はスカパー!のいずれかのチャンネル加入にてご覧いただけます。ドラマの放送詳細、視聴方法などはInformationから公式サイトをチェックしてください。

■滝川英治 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※滝川英治さんと郷本直也さんが、それぞれMCをつとめた『リアルfaces 鈴木拡樹』DVD発売記念イベントの映像は、スマボアプリで好評配信中!

☆Information

BSスカパー! オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダル」
初回放送日時:2016年8月26日(金)午後9時~午後10時
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス 585)、スカパー! オンデマンド
視聴方法:第1話は無料放送。第2話以降はスカパー! のいずれかのチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。
《公式サイト》
http://www.bs-sptv.com/yowapeda/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る