三上真史・滝口幸広・中村龍介ら6人の俳優が先生に!朗読劇『僕等の図書室』今冬上演

  • 2016-8-15

2012年から3度にわたり上演されてきた人気リーディング公演『僕等の図書室』、通称“ぼくとしょ”シリーズが2年ぶりに復活! 実力派俳優たちが国語の先生となり、国語の授業のように届ける新感覚リーディング公演の今作。今回は『僕等の図書室 特別授業』と題し、三上真志さん、滝口幸広さんら6名の俳優陣によって今年12月のクリスマスシーズンに上演されることが明らかになりました。

(左から)出演者の三上真史さん、滝口幸広さん、中村龍介さん、井深克彦さん、木ノ本嶺浩さん、原田優一さん

(左から)出演者の三上真史さん、滝口幸広さん、中村龍介さん、井深克彦さん、木ノ本嶺浩さん、原田優一さん

こんな先生、いたらいいな。 役者だからこそ「読める」さまざまな物語を題材に、出演者を“国語の先生”、観客を“生徒”、公演を“授業”とし、まるで国語の授業のように舞台が展開していく新感覚のリーディング公演『僕等の図書室』が特別授業として2年ぶりに帰ってきます。

2012年4月、大阪限定上演として始まった『僕等の図書室』略して“ぼくとしょ”は、初日があけた瞬間からたちまち噂となり、口コミだけで広まって4日間で集客動員数は3000 人に。大絶賛のうちに幕を閉じた初演後、観客からの要望により半年後には再演が上演! 同年9月の東京・パルコ劇場公演では、前売り販売にて 3000 人の客席数に対して1万人の応募が殺到。即日完売の盛況ぶりとなりました。

その後、1日限りの日本青年館での「終業式」イベントでは、7倍の応募が殺到し“チケットの取れない公演”として知られるように。一年半後の 2014 年、銀座ブロッサムホールでの第3弾公演は、チケット倍率8倍の応募総数となりました。昨今、若者たちの「本」離れが進む中、見終わった観客たちに“本屋に行きたくなる!”と言わしめたぼくとしょシリーズ。特別授業と題して新たに届ける第 4 弾、期待が高まります。

【ステージコンセプト】
日々の生活に追われて、ちょっと立ち止まって一息つきたい大人たちへ。昔から語り継がれている、まだ見ぬ世界を子供たちに。
ピアノの音とともに、一人ひとりの心に響く「ものがたり」。6つの優しい「物語」を俳優が読み、絵のない読み聴く世界にお連れします。子供の頃にワクワクしながら開いたあの絵本の記憶…。むかしむかしある所に…。物語には必ず「伝えたい」何かがあります。
本を開いたその先で待っている新たな、誰かが「伝えたい」こと。「物語」を主観じゃなく読めるのが「俳優」だけだと考えます。
メインの読み手1人とサポート2人の計3人で、1つの物語を朗読する朗読劇。朗読する内容は、主に「おとぎ話」や「童話」「国語の教科書に載っている物語」など。大人も子供も楽しめるように「読む」だけではなく、様々な趣向を凝らしたエンターテイメント朗読劇となっています。 俳優だからこそ「読める」物語の世界を、国語の先生に扮した俳優たちが暖かい目線で語りかけます。

前作公演までの評判もあり、注目が集まるこのステージへ登場するのは6人の実力派俳優たち! 三上真史さん、滝口幸広さん、中村龍介さん、井深克彦さん、木ノ本嶺浩さん、とそれぞれ過去シリーズに出演経験のある若手俳優陣に加えて、ミュージカル俳優としてミュージカル『レ・ミゼラブル』マリウス役などで美声を聞かせている原田優一さんが初登場します。それぞれのキャストがメインで演じる、6篇の物語は下記のラインナップ。

<授業内容>
■三上の『クリスマス物語』(三上真史ft.木ノ本嶺浩&中村龍介)
脚本:西森英行
イエス・キリストのおはなし。

■たっきーの『奥のほそ道』(滝口幸広ft.三上真史&木ノ本嶺浩)
脚本:吉増裕士
松尾芭蕉と弟子曾良の東北俳句珍道中

■りゅうの『たけくらべ』(中村龍介ft.滝口幸広&井深克彦)
脚本:登米裕一
吉原の遊女の妹 美登利と僧侶の息子 信如。子供から大人に変わっていく中で叶わない淡い恋

■かっちの『不思議の国のアリス』(井深克彦ft.全キャスト)
脚本:ほさかよう
白ウサギ、チェシャ猫、帽子屋、ハートの女王、等多彩なキャラクターで綴るアリス IN かっちランド

■みねの『細川忠興とその妻』(木ノ本嶺浩ft.原田優一&三上真史)
脚本:赤澤ムック
戦国武将細川忠興と、その妻たまの物語。たまを愛しすぎた故、他の男たちにたまの顔を見られることを恐れ、妻を幽閉した夫とクリスチャンとして生きた妻。その最期。

■『マッチ売りの少女』原田(原田優一ft.中村龍介&滝口幸広)
脚本:加藤啓
リーディングミュージカル(予定)。ひたすらにマッチを擦る少女。果たして何が!?

脚本執筆陣にも多彩な面々を迎え、今から公演が楽しみなリーディング公演『僕等の図書室 特別授業』は2016年12月24 日(土)~27日(火)まで、有楽町朝日ホールにて上演。今回も争奪戦が予想されるチケットは、前売開始が10月15日(土)となっています。ほか公演詳細はInformationから、る・ひまわり公式ブログなどのお知らせをご確認ください。

■滝口幸広 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

リーディング公演『僕等の図書室 特別授業』
監修:板垣恭一 演出:西森英行 音楽・ピアノ演奏:伊藤靖浩
出演:三上真史、滝口幸広、中村龍介、井深克彦、木ノ本嶺浩、原田優一
日程:12月24日(土)~27日(火)
場所:有楽町朝日ホール
前売開始:10月15日(土)
《る・ひまわり公式ブログ》
http://ameblo.jp/le-fair/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る