松岡充が荒木宏文・平田裕一郎・五十嵐麻朝らと仕掛ける新型ステージ『DDB*』上演中!

  • 2016-7-29

松岡充さんが仕掛ける、新型バラエティ・エンターテイメント『DAYDREAM BABYS*』(略称:『DDB*』)が7月27日ついに開幕! 松岡さんが、荒木宏文さん、平田裕一郎さん、五十嵐麻朝さん、真緒さんといった主要キャストに加え、多彩なゲストとともに舞台とライブを融合させた新型ステージとして繰り広げる今作。7月31日まで赤坂BLITZにて上演中の東京公演から、公開ゲネプロでのステージレポートが届きました。

画像:DDB_KEYVISUAL SPゲストも決定! 松岡さんが集めた注目キャストによるエンタメステージが今夏開幕

アーティスト・俳優である松岡充さん(MICHAEL)による発案のもと、2016年7月27日~31日に東京・赤坂BLITZにて、続いて8月12日~14日に大阪・なんばHatchにて上演される、新型バラエティ・エンターテイメント『DAYDREAM BABYS*』。松岡さんの声がけによって集結した、俳優の荒木宏文さん、平田裕一郎さん、五十嵐麻朝さん、そして人気ロックバンド・Sadieのボーカルを務める真緒さんが主要キャストとして出演する、今夏注目のステージです。

お芝居あり、LIVEあり、トークあり、コントあり、というバラエティ形式で構成されるステージ構成・演出を務めるのは、舞台『私のホストちゃん』シリーズなどを手がける村上大樹さん。お芝居の脚本には、人気放送作家の鈴木おさむさんがDDB*のために新作ストーリーを書き下ろし、さらに、スペシャル・ゲスト・ミュージシャンとして、Bassに恩田快人さん(元JUDY AND MARY)、Guitarに豊田和貴さん(MICHAEL)を迎えた、豪華音楽LIVEも披露されます。

俳優・アーティストの枠を超えて、多彩なメンバーが繰り広げる夢のステージが開幕!

俳優・アーティストの枠を超えて、多彩なメンバーが繰り広げる夢のステージが開幕!

そんな期待溢れるラインナップの今作がついに開幕! 果たしてDDB*とは芝居なのか、ライブなのか? 期待か高まるなか、いよいよその全貌が明らかとなりました。以下、ゲストとして富田翔さんを迎えて上演された、7月27日の公演内容に基づくゲネプロでの公式レポートをご紹介します。

【公演オフィシャルレポート】
生演奏で幕を開けた舞台は、冒頭からキャスト5人が揃ってとんでもない姿で飛び出し、客席の大爆笑を誘う。そうして、まずは観客の緊張感を程よく緩ませてから、物語はスタート。物語はこのDDB*とリアルにリンクしていく。
2016年夏に開催するDDB*、そのためのテーマソング創りを自らかって出た松岡だが、楽曲制作は思いのほか難航。曲創りのためにいったん東京を離れ、新たな環境を求めてある場所に向かった松岡を待ち受けていたのは…とんでもない役に扮した4人のキャストたちだった。ここでは、彼らがいつものクールな佇まいのイケメン像を捨て去り、方言あり、セクシーあり、女装ありという一癖ある姿で観客を魅了。
そこに、この日のスペシャルゲストである富田翔も加わり、“ハンサムofハンサム”を体を張って好演。“スナック赤坂”で、普段は見られないようなそれぞれの演技とユニークな会話で物語を牽引していく中、松岡はテーマソングのヒントをやっと見つけ出す。

松岡充さんら、実際のDDB*メンバーになぞらえてストーリーは展開

松岡充さんら、実際のDDB*メンバーになぞらえてストーリーは展開

その後、ステージではライブがスタート。まずは、前座として平田と五十嵐が結成したラップユニット、KAKKY&GORY(カッキーアンドゴーリ)が「ドレミのラップ」を2MCでクールに披露。これまでシッティングで楽しんでいた観客を立ち上がらせるまで盛り上げたあとは、真緒が得意のデスボイスでフロアを煽り、現在休止中の自身のバンド、Sadieの名曲「陽炎」をエモーショナルに歌い上げると、荒木宏文は松岡作詞・作曲・プロデュースのもとで生まれた「STELLAR」を華やかなアクトで届ける。客席のボルテージが高まったところで松岡にバトンタッチすると、松岡はMICHAELナンバーから代表曲を小気味好くアクト。歌い手としてのテクニック、オーラ、存在感…圧巻のパフォーマンスを見せ、場内を一つにして、一体感あるステージでライブを盛り上げ、締めくくった。

今作を発案、ステージでも物語の中心を務める松岡充さん

今作を発案、ステージでも物語の中心を務める松岡充さん

俳優のほか、アーティストとしても活躍中の荒木宏文さん

俳優のほか、アーティストとしても活躍中の荒木宏文さん

KAKKY&GORYとして会場を沸かせる平田裕一郎さんと五十嵐麻朝さん

KAKKY&GORYとして会場を沸かせる平田裕一郎さんと五十嵐麻朝さん

ライブが終わると、ステージはライブ後の楽屋風景に様変わり。次のライブまでの休憩時間を楽屋で過ごしているキャストたち。彼らが次に歌うのは松岡が書き上げた“DDB*”のテーマソングだ。しかし、当日になって突然、松岡以外のメンバーはこの曲の歌詞に納得していないといい出し、あるメンバーがその理由を吐露するとこから、物語は途端にシリアスな方向へと展開していく。各々には叶えたい夢がある。けれども、その夢を叶えるまでにはどんな苦痛が襲ってくるのか。「若いって何歳まで?」「もう30歳、別のレール走るならいましかない」「周り見ると、怖いんです」「夢を追いかけてた自分がどんどん嫌になる」…現実世界でも、リアルに夢を追う者たちが激しく本音をぶつあう場面は、観る者の心に深く突き刺さる。そんなキャストたちを、これまで何度も成功という花火を打ち上げた松岡が「しんどいけど、走り続けたら必ず変わる」とやさしくエールをおくると、荒木が声を張り上げ「少しでも近づきたいと思っても、俺は松岡さんみたいになれない」と絶叫し、鬼気迫る演技を見せる場面は、多くの人が心を打たれるだろう。そして、そこから松岡までもが圧倒的な存在感で成功の花火を打ち上げたことがある者だからこそ知り得る夢の裏側にある心情を吐露する場面は、観る者の涙を誘い、心に深い感動を焼きつけていく。

スナック赤坂と称したステージでは、コミカルな場面も

スナック赤坂と称したステージでは、コミカルな場面も

そうして、ステージのフィナーレは、それでもなお、夢を追いかける者たちの気持ちを楽屋でのトラブル後、改めて綴ったテーマソング「DAYDREAM BABY」をキャスト全員で歌って、舞台は終わりを告げた。

豪華ミュージシャン陣の演奏の元、5人での熱いライブも披露!

豪華ミュージシャン陣の演奏の元、5人での熱いライブも披露!

松岡さんも、ボーカリストとして圧巻のステージングを見せつけます!

松岡さんも、ボーカリストとして圧巻のステージングを見せつけます!

以上、今作のオフィシャルレポートをご紹介しました。このステージを発案、主演する松岡さんから、本公演についてのコメントも到着しています。

■松岡充さんコメント
このDDB*はこの先の未来にもいろんな形で広げていく企画です。そして、今回は、始まりの特別なDDB*。僕自身、今おかれている環境とリンクする部分もあり、2度と出来ないものになっています。そして、出演キャスト・ミュージシャンが今持っているすべてのスキルを一つの宝箱に詰めました。ご覧になられた方が優しい笑顔になって、人を思いやる気持ちに包まれ、会場を出て行っていただけるように頑張りたいと思います。会場でお待ちしております!

連日スペシャルゲストを迎えて上演される今作ですが、追加公演が発表された大阪公演の初日・8月12日19:00回は、松岡さんの誕生日当日でもあり、松岡充Birthdayスペシャルバージョンとして上演! DDB*のメンバーは、松岡さんの生誕を祝うべく、この日のために密かに練習している“あるパフォーマンス”を披露。さらに、松岡さんの誕生日を祝うためにあるコーナーに“あの人”がゲスト出演するなど、この日限りの楽しい企画が盛りだくさん。通常公演を観た人も、見逃せないものになっているとのことです。

松岡さんを筆頭とした5名の豪華キャストが、お芝居、音楽LIVE、トーク、即興コントなど、多様なジャンルのエンターテイメントに挑む夢のステージ! 『DAYDREAM BABYS*』は、7月~31日まで東京・赤坂BLITZにて、続いて8月12日~14日に大阪・なんばHatchにて上演です。チケットほか公演に関する最新情報はInformationから公式サイトをご確認ください。

☆Information

MITSURU MATSUOKA presents『DAYDREAM BABYS*』
2016年7月27日~31日 東京・赤坂BLITZ
2016年8月12日~14日 大阪・なんばHatch
《公式サイト》
http://www.daydreambabys.net

関連商品

  • GCSB-030
    隠れ家で夜ふかし
  • KA06
    [隠れ家で夜ふかし]上映会_L版ブロマイド⑥5人集合+3人集合
  • KA05
    [隠れ家で夜ふかし]上映会_L版ブロマイド⑤平田裕一郎

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る