八神蓮・小林且弥・三上真史・藤田玲『猫のひたいほどワイド』特集②座談会トーク前編

  • 2016-7-14

毎週月曜~木曜 ひる12:00~13:30に、テレビ神奈川(tvk)で生放送! この春からすっかりお昼の顔となっている地域潜入型ワイドショー『猫のひたいほどワイド』、通称『猫ひた』から、各曜日MCを務める人気俳優の八神蓮さん、小林且弥さん、三上真史さん、藤田玲さんによるトークショーが、5月29日にtvk『秋じゃないけど収穫祭 2016』内で開催されました。
現在番組は、高校野球中継のため8月まで放送休止中につき、早くも”猫ひたロス”のアナタのために、また番組は知っていても見ることのできない地域の皆さんのために、スマボではこのイベントレポート、そして4人へのインタビュー前後編を合計3回連続更新。今回は第2弾、座談会インタビュー前編をお届けいたします!

(左から)番組MCの八神蓮さん、小林且弥さん、三上真史さん、藤田玲さん

(左から)番組MCの八神蓮さん、小林且弥さん、三上真史さん、藤田玲さん

今年4月よりテレビ神奈川(tvk)で大好評放送中の、新しい形のワイドショー『猫のひたいほどワイド』。通称『猫ひた』と親しまれるこの番組は、神奈川県を舞台に「情報の地産地消」をコンセプトに発信中。番組サポーターから寄せられたキラリと光るジモト情報を、キラリと光る若手俳優が潜入リポート。”ジモト局だからできる! 猫のひたいほど狭いエリアの情報をワイドにお届け!”という、地域潜入型の番組です。
.
そしてこの番組でワイドショーMCに初挑戦中、各曜日のメインMCを務めるのは舞台・映画・ドラマと大活躍の人気俳優4名! 月曜日はふわふわトークが魅力の八神蓮さん、火曜日は大人の魅力があふれる小林且弥さん、水曜日は笑顔もさわやかな三上真史さん、木曜日はクールな藤田玲さんと、それぞれ個性あふれる4名が曜日ごとのコーナーも務めながら、アシスタントの岡村帆奈美アナウンサーとともに番組を引っ張っています。

そして『猫ひた』には、番組をさらに盛り上げてくれるリポーター「猫の手も借り隊」も登場! 「猫の手も借り隊」は、【誠実】【丁寧】【真心】をモットーに、スタジオを飛び出し各地で番組サポーターの要望をお手伝い&リポート。そのメンバーには、人気の2.5次元舞台で注目の若手俳優ほか、期待のイケメンたちが各曜日に3名ずつ勢ぞろい。番組の最後に選ばれる「リポート大賞」の座をかけて、神奈川の街を元気に奔走しています!

【月曜メンバー】
蒼木 陣さん
村田 恒さん
天野周平さん

【火曜メンバー】
和田雅成さん
大矢剛康さん
山形 匠さん

【水曜メンバー】
太田裕二さん
小早川俊輔さん
谷水 力さん

【木曜メンバー】
青木一馬さん
竹内 寿さん
佐伯 亮さん

そしてスマボでは、5月29日に横浜・日本大通りにて開催されたtvk主催のイベント『秋じゃないけど収穫祭 2016』内のトークショーに出演した八神蓮さん、小林且弥さん、三上真史さん、藤田玲さんを直撃! 座談会形式で、各曜日MCを務める4人にそれぞれの曜日&この番組の魅力をたっぷり前後編で語ってもらいました。

■『猫のひたいほどワイド』曜日MC
八神蓮×小林且弥×三上真史×藤田玲 座談会インタビュー 前編

――今日は『猫のひたいほどワイド』トークショー、おつかれさまでした! リポート対決など、楽しいイベントになりましたね。

小林且弥(以下、小林) そうですね。でも、もし来年こういう企画があったら、事前にリポート対決とかは、ちゃんと内容を聞かせてほしいなっていう(笑)。

一同 アッハハハ!

八神蓮(以下、八神) 普段の自分たちのファンイベントとは違って、客席を見渡しても、神奈川の方がたくさん来てくれたっていうのは雰囲気で感じられました。

藤田玲(以下、藤田) どこに向けて番組をやっていたのかが、初めて直接感じられてうれしかったですね。しかも番組のタイトルコールとかも収録したので、その様子がまた番組で使われるのは、視聴者の皆さんと一緒に番組を作れたっていう感じで嬉しいです。

三上真史(以下、三上) ねえ、今日のイベントでリポート対決をやってみて思ったんだけど、番組でも曜日対抗コーナーができたら面白くない? 『笑っていいとも!』でやっていたような。

八神 番組のいちばん最後の、「何個ボールを入れられるか!」みたいなやつ?

三上 そうそう!

――それも、曜日ごとにMCや出演者が違う、帯番組ならではのコーナーですよね。

三上 今はわりと、曜日ごとに独立した内容になっているので、そういう各曜日の連動コーナーみたいなのもできたら面白いですよね。罰ゲームとかもありで。

――曜日対抗コーナーなんて話も出ましたが、いまは各曜日で特色のあるコーナーもやられていますよね。各曜日ならではのPRポイントを教えてください!

八神 僕が担当の月曜日は、料理コーナーをやっています。5月は鶏肉を使った料理をテーマにしていたんですけど、僕も実際にスーパーに行って、鶏肉を買って作ってみたらすごく節約ができました!

藤田 ……いや、それ自分の得した話じゃん!(笑)

小林 月曜日の魅力を言ってよ!(笑)

八神 いや、だから、観た人もきっと生活の役に立つんですよ! 僕自身がタメになるなぁと思いました。だって唐揚げとか作ったことなかったのに、作れるようになりましたし。オイルポットとか買って、揚げ物ができるようになった(笑)。

――八神さんの生活に役立つ、『猫ひた』月曜日ということで。

八神 ハイ!

藤田 いや、公共の電波を使って八神蓮のためになる番組って!(笑)

八神 きっと主婦の方も、毎日の献立を決めるのも大変じゃないですか! だから月曜日は番組のマネをしてもらえたら、きっと楽になるハズ。あと、唐揚げと竜田揚げの違いも理解できました。自分も成長しつつ、皆さんにもお料理情報をお届けできる月曜日です! 一緒に成長して行きましょう(にっこり)。

――続く小林さん担当の火曜日は、スムージーコーナー!

小林 僕はオリジナルのスムージー作りをしています。あれは”今日はこれで作ってください”って言われるんじゃなくて、レシピを僕がイチから作っているんですよ。だから毎週、週末はスムージーのことばっかり考えていて……。

――スムージーとなると、なかなか毎回違うものを考えるのも大変ですよね?

小林 そうなんですよ! 秋ぐらいにはコーナーが変わっているか、納豆とか使っているかもしれません(笑)。あとはお尻エクササイズとか、火曜日は健康をキーワードにお届けしています! リポート担当の”猫の手も借り隊”の子たちとも一丸となって、チームワーク抜群な人間力でお届けしている火曜日です。

――そして三上さん担当の水曜日は、三上さんと言えばの園芸コーナー!

三上 僕はガーデニング部のコーナーをやらせていただいています。最初はみんな、あんまりやる気がなかったんですけど、だんだん僕以外のメンバーもガーデニングに興味を持ってくれて。番組を見てガーデニングを始めたっていう方もいらっしゃって、園芸人口に貢献できる番組でありたいなって思います!(ドヤ顔)

――三上さんによって、神奈川がより緑豊かな街になれば、と。

三上 そうなんですよ! 僕、来年に横浜で開催される全国都市緑化フェアの親善大使にも任命されているので、頑張りたいなと。

藤田 いや、三上くんはその先まで見据えているから! 園芸ビジネスを広げていこうとしている(笑)。

三上 やめてくださいよ~(笑)。でも、お金の話が出ましたけど、僕はファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、暮らしに役立つお金の講座みたいなコーナーもやってみたいですね。

一同 おお~!

三上 あと、英語コーナーをやってほしいという声もあったので、僕はグローバルな水曜日になろうかな。

――グローバルに語学と言えば、木曜日の藤田さんが黙っていないのでは?

藤田 俺の取るなよ!(笑) じゃあ、俺が先に英語やろーっ!

小林 俺も英語やりたい!

三上 僕が言ったのに! でも、水曜日は”猫の手も借り隊”メンバーに、東大生に早大生って頭脳派な高学歴ボーイズが揃っていますから!

――それでは最後に、グローバルの座を水曜日に取られるかも(?)な、木曜日の藤田さん。

藤田 ま、絶対に取られないんで大丈夫ですけど!

三上 すごい自信だな~。

藤田 語学に関しては絶対負けないので、大丈夫です(笑)。僕の木曜日がやっているのは「一言フランス語講座」と「日本茶のコーナー」なんですけど、フランス語講座では「ボンジュール」みたいなありがちな言葉ではなく、できるだけ日本人が発音しやすくて、なおかつネイティブっぽく日常会話で使えるフランス語を選んでいます。逆にラストのほうで、発音が難しい「ボンジュール」に戻ってみようかな。

八神 へえ~、そうなんだ。

藤田 日本茶に関しては、グローバルな面も大切にしつつ、逆に日本から発信できる内容としてお茶の魅力を皆さんにお伝えしています。フランス語と日本茶、両極端でありながら、両方知ることで、人としてさらに豊かになれるんじゃないかなと。”猫の手も借り隊”の子たちも個性があって、勢いあふれるジェットコースターのような木曜日です。

*  *  *

以上、MC陣の座談会インタビュー前編をお届けいたしました! さらに楽しいトークが続く、インタビュー後編も更新をお楽しみに。
『猫のひたいほどワイド』は、毎週月曜~木曜 ひる12:00~13:30にデジタル3ch・テレビ神奈川(tvk)で生放送中! またテレ玉とチバテレビでも、12:00~12:30の30分ネット中継されています。番組詳細は、Informationから番組公式サイト、公式ツイッターにてご確認ください。
座談会インタビュー前の『猫のひたいほどワイド』イベントレポートもスマボ掲載中、こちらも要チェックです。

☆Information

『猫のひたいほどワイド』
毎週月曜~木曜 ひる12:00~13:30 デジタル3ch・テレビ神奈川(tvk)で生放送!
※7月11日~7月28日まで、高校野球中継のため番組休止。8月1日から再開予定です。
★「猫ひた」番組サポーター募集中!
番組公式LINEを友だちに追加して、番組をサポート!
◆スマートフォンから友だち追加
[その他]>[友だち追加]>[ID検索]でLINE ID:@dol0055v を入力・検索して追加
◆携帯電話(フィーチャーフォン)から友だち追加
[その他]>[友だち追加]>[ID検索]で LINE ID:@dol0055v を入力・検索して追加
《公式サイト》
http://www.tvk-yokohama.com/nekohita/
《公式ツイッター》
https://twitter.com/nekonohitai_tvk

関連商品

  • yagami004
    八神蓮L版ブロマイドB
  • yagami003
    八神蓮L版ブロマイドA
  • wsituzi
    W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る