木村了、滝口幸広、崎本大海らが美声を披露!ミュージカル『TARO URASHIMA』製作発表会見

  • 2016-7-12

ミュージカル『TARO URASHIMA』の製作発表会見が7月8日、セント・ラファエロチャペル銀座にて行われ、主演の木村了さんはじめ豪華キャストと、演出を担当する池田鉄洋さんが登壇しました。

(左前列より)池田鉄洋さん、坂元健児さん、斉藤暁さん、とよた真帆さん、木村了さん、上原多香子さん、和泉元彌さん、崎本大海さん、舘形比呂一さん (後列左より)塩川渉さん、月岡弘一さん、桝井賢斗さん、森田涼花さん、滝口幸広さん、辻本祐樹さん、竹内寿さん、香山佳祐さん、中村太郎さん

(左前列より)池田鉄洋さん、坂元健児さん、斉藤暁さん、とよた真帆さん、木村了さん、上原多香子さん、和泉元彌さん、崎本大海さん、舘形比呂一さん
(後列左より)塩川渉さん、月岡弘一さん、桝井賢斗さん、森田涼花さん、滝口幸広さん、辻本祐樹さん、竹内寿さん、香山佳祐さん、中村太郎さん

おとぎ話「浦島太郎」をモチーフに、 個性とアクの強いキャラクターたちと紡ぐ、オリジナルファンタジーミュージカル。その役どころは以下のとおり。

木村了:浦島太郎
上原多香子:乙姫
とよた真帆:鯱妃
和泉元彌:ミカド
斉藤暁:カメ
崎本大海:ムサシ
坂元健児:竜王
舘形比呂一:タカアシガニ将軍
滝口幸広:甲太子
辻本祐樹:ダイオウグソクムシ参謀
森田涼花:丙姫
竹内寿:クロダ氏/アイ鯛
中村太郎:ダテ氏/キスシ鯛
月岡弘一:ウエスギ氏/ツメタクシ鯛
桝井賢斗:カワイ氏/チョーネク鯛
香山佳祐:タケダ氏/ウバイ鯛
塩川渉:シタスギ氏/ヘン鯛

総勢18名集まった製作発表会見。一人ずつ意気込みや見どころ、さらにはアイドルグループ“マモリ鯛”のメンバー(竹内さん、中村さん、月岡さん、桝井さん、香山さん、塩川さん)には「○○したい」という池田さんからのノルマを与えられた状況で挨拶しました。

世界一運の悪い浦島太郎を演じる木村了さん

世界一運の悪い浦島太郎を演じる木村了さん

木村 浦島太郎を演じるということは全く思っていなかったので、オファーが来た時は正直「ウソだな」と思いました。いただいたからには、浦島太郎を僕なりに理解してお届けしたいですし、浦島太郎と浦島太郎の謎解きが全部詰まったこの作品を、素敵なキャストたちと一緒に、素晴らしい作品にしていきたいので、是非劇場へ足を運んでいただけると、とても嬉しいです。

上原 引きこもりの乙姫という役を演じますが、私が思い描いていた乙姫とは180度変わるキャラクターなので、そんな乙姫に会いに来ていただければ嬉しいです。

とよた 私の役は乙姫と対立する継母です。本当に強烈な意地悪な役と聞かされていましたが、台本を読んだ時、小学生の意地悪みたいな印象でした。可憐な乙姫ではなく、今までにない乙姫なので、私もさらにパワーアップして頑張りたいです。

和泉 地上組の帝(みかど)を演じますが、竜王率いる海底の皆さんに対抗して、帝として魅力的な世界を描いていきたいと思います。登場回数に関わらず印象に残していけるような帝でありたいです。

斉藤 今までは公務員や警察署の役が多くて、きっとそういう風に見られるんですね。だから亀役というのしょうがないかなと。周りはイケメンばかりで、しかも最年長なので適役だと思っています。

浦島太郎の友人・ムサシを演じる崎本大海さん

浦島太郎の友人・ムサシを演じる崎本大海さん

崎本 ちょっとナルシストな浦島太郎の親友役で、熱い思いが溢れてしまい過ぎたためにナルシストに見えてしまうこともありますが、友情だったり母に対する気持ちだったりするその熱い思いを見て下さるお客様にお届けしたいです。

坂元 僕の役は竜宮城の王様です。台本に「竜宮の王」と書いてあったので、十数年前に演じた「ライオンの王」とかけているのかなと思っていましたが、真逆の設定だったので、僕の勘違いでした。貫禄や威厳が全くない人間味あふれる役になったらいいなと思います。

舘形 僕はダイオウグソクムシ参謀に恋をする不思議な設定の役です。実際のダイオウグソクムシのビジュアルは苦手ですが、今回の舞台では辻本さんという素敵な青年が演じてくれるので、愛を持って接していきたいです。

竜王の次男で乙姫をいじめる甲太子役の滝口幸広さん

竜王の次男で乙姫をいじめる甲太子役の滝口幸広さん

滝口 今回は乙姫のお兄さん役で、家族ぐるみで乙姫をいじめますが、こういうのは裏での関係性が大切だと思っていて、稽古場でもいろんないたずらをたくさん仕掛けて、本気で怒るか事務所の人が出てきそうな時にやめようと思っています(笑)。
実は今まで性格の悪い役をやったことがなくて不安でしたが、こういう場合はお母さんが一番性格が悪いんだろうなと。なので、とよたさんについていけば間違いないと思っています。

歌唱披露メドレーで熱唱する辻本祐樹さん

歌唱披露メドレーで熱唱する辻本祐樹さん

辻本 このシリーズは5年目になりますが、とうとうダイオウグソクムシ役が来たかと。今日はダイオウグソクムシの代表として、ダイオウグソクムシに恥じぬよう、ダイオウグソクムシ役を頑張りたいです。悪役になりますが、精一杯タカアシガニ将軍の恋心を利用してのし上がりたいです。

森田 上原さんとは、プライベートでお姉さんのように仲良くさせていただいていますが、丙姫は意地悪な役なので、どっぷりと乙姫をいじめたいと思います。

中村 僕は19歳で最年少ですが、偉大な先輩方と歴史ある舞台に出演させていただくことに感謝をしながら、可能な限りいろんなことを吸収し“たい”です。「キスシ鯛」という役名で衝撃的ではありましたが、「ヘン鯛」さんもいらっしゃるので、それに比べたら大丈夫かなと思っています(笑)。

香山 舞台は初経験で、右も左もわからない中、皆さんの足を引っ張らないようにいい舞台を作っていき“たい”なと思います。僕は「ウバイ鯛」という役名なので、ワイルドになってたくさんの人の心を奪い“たい”です。

竹内 マモリ鯛のリーダー役という設定で、年齢的には真ん中ぐらいになりますが、しっかりし“たい”し、まとめ“たい“です。「アイ鯛」はきっと見に来てくださるお客さんに会いたいのだろうと思っていますが、もしかしたら違うかもしれないので、稽古の合間に見つけていきたいです。

桝井 「チョウネク鯛」ということで、一人だけ名詞です……。どういう風に役作りをすればいいのか迷っていますが、《カワイイ担当》と書いてあったので、しっかり可愛さをアピールして、精一杯パフォーマンスで、皆様を楽しむ世界に連れて行き“たい”です。

月岡 《ツンデレ担当》ですが、周りから「意外と腹黒いね」って言われるので、俺のために来た役なんだなと。皆さんが思っている浦島太郎のイメージをいい意味でぶっ壊し“たい”です。

塩川 普段は「ツメタクシ鯛」のような役を演じることが多いので、いい意味で周りを引っ掻き回せたらいいなと思っています。マモリ鯛の中では最年長ですが、僕はこのミュージカルをきっかけにトップアイドルとして、出世し“たい”です。

池田 浦島太郎は1分ぐらいで話ができるようなシンプルなお話ですが、謎がいっぱいで、「なぜ浦島は亀を助けたのか?」、「なぜ浦島に玉手箱を開けたのか?」、そういった謎が全て今回で解き明かされ、そしてお子様たちもこれが本当のお話なのかと納得してくれるんじゃないかと思う内容になっています。

全員の意気込みの後は、夏休み中の公演ということで、どんな人に見て欲しいかという質問に、上原さんは「4歳から観劇できるということで、まだ小学校に上がっていない姪っ子がいる姉の家族を招待して見に来て欲しいです」とコメン。
木村さんは「観光に来ている外国人の方々にフラッと入っていただいて、チラッと見ていただいて、そして世界に羽ばたけたらなと」と世界進出を高らかに公言していました。

また全25曲あるミュージカルナンバーの中から7曲をダイジェストメドレーで披露。とよたさん、斉藤さん、池田さんが見守る中、それぞれ美声を轟かせていました。

歌唱披露メドレーより、「トレジャーフィッシング」を歌う崎本さん&滝口さん&マモリ鯛

歌唱披露メドレーより、「トレジャーフィッシング」を歌う崎本さん&滝口さん&マモリ鯛

歌唱披露メドレーより、「半分こしよう」で見事なハーモニーを奏で出していた木村さんと上原さん

歌唱披露メドレーより、「半分こしよう」で見事なハーモニーを奏で出していた木村さんと上原さん

ミュージカル『TARO URASHIMA』は8月11日から15日まで明治座にて上演。第二部では三上真史さん司会による「鯛や平目の舞踊りショー」が開催されます。

詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■滝口幸広 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ミュージカル『TARO URASHIMA』
日程:2016年8月11日~15日
会場:明治座
脚本:池田鉄洋 演出:板垣恭一 音楽:伊藤靖浩
【出演】
木村了、上原多香子、斉藤暁、崎本大海
滝口幸広、辻本祐樹、原田優一
土屋シオン、碕理人、森田涼花、竹内寿、中村太郎、月岡弘一、
桝井賢斗、香山佳祐、塩川渉、角島美緒、二瓶拓也、高木稟、大堀こういち
舘形比呂一、坂元健児
和泉元彌(特別出演)/とよた真帆
◆第二部:鯛や平目の舞踊りショー
司会:三上真史

《明治座特設サイト》
http://www.meijiza.co.jp/info/2016_08_urashima/

《る・ひまわり公式ブログ》
http://ameblo.jp/le-fair/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第3弾『いつかはきっとクリスマス』

    「こちらのお姫様とクリスマスを過ごせるラッキーな者は誰かな?」 クリスマスなんて関係ない!?クリスマスなんて大嫌い!? そんな主人公(あなた)のもとに突然訪れた最高に輝くシンデレラLOVEストーリー☆…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る