朗読劇『僕とあいつの関ケ原』7/7開幕SP座談会①猪塚健太×尾関陸×西川俊介×松田岳×矢部昌暉

  • 2016-6-29

次世代クリエイターと若手俳優によるチャレンジ企画、”銀河劇場ニュージェネレーションシリーズ”の第2弾として、昨年8月に上演された朗読劇『僕とあいつの関ヶ原』『俺とおまえの夏の陣』。
戦国武将のスターたちの、友情・忠誠・裏切り・愛情・・・
戦国末期を駆け抜けた男たちの生きざまを描いた作品が、すべて新キャストで再演決定!
スマートボーイズでは、7月7日の七夕より開幕する朗読劇『僕とあいつの関ケ原』2016【青竹(あおだけ)チーム】キャストに直撃インタビュー!

【青竹チーム】の5名全員が朗読劇初挑戦!

【青竹チーム】の5名全員が朗読劇初挑戦!

【青竹(あおだけ)チーム】
猪塚健太:石田三成/徳川家康
尾関陸:松平忠吉
西川俊介:小早川秀秋
松田岳:島左近/染音
矢部昌暉(DISH//):井伊直政/大谷吉継
(50音順)

芸能事務所アミューズ所属の男性俳優で結成される劇団プレステージに所属し、地球ゴージャスプロデュース公演などでも活躍中の猪塚健太さん。
『ホリプロ50周年企画 身毒丸オーディション』特別賞受賞をきっかけにデビューし、ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 聖ルドルフ・柳沢慎也役をはじめ、ドラマ、舞台でも活躍する尾関陸さん。
第26回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」準グランプリ。2014年にドラマ『GTO』で俳優デビューし、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』伊賀崎天晴/アカニンジャー役で一躍注目を集めた西川俊介さん。
『仮面ライダー鎧武/ガイム』ザック/仮面ライダーナックル役のほか、ミュージカル『薄桜鬼』土方歳三役など数多くの舞台で活躍する松田岳さん。
俳優としても活動する、人気ダンスロックバンドDISH//のメンバー矢部昌暉さん。

本作が初共演で共に朗読劇初挑戦というフレッシュな魅力にあふれる5人に、共演者の印象や朗読劇への期待など、たっぷり語っていただいた座談会・前編!

【干支はひとまわり違うけれど(苦笑)、板の上に立ったら年齢は関係ない!】

――今日が初顔合わせとのことなので、座談会の前に軽く自己紹介しませんか?

猪塚健太(以下:猪塚) 猪塚健太、29歳です。普段は劇団プレステージで芝居をやりながら、ほかの作品をやったりしています。よろしくお願いします。

尾関 陸(以下:尾関) 尾関陸、23歳です。今年で24歳になります。よろしくお願いします。

松田 岳(以下:松田) 松田岳です。尾関さんと同じく今年で24歳になります。よろしくお願いします。

西川俊介(以下:西川) 西川俊介、22歳です。よろしくお願いします。

矢部昌暉(以下:矢部) 矢部昌暉(まさき)です。最年少の18歳です。

尾関 どんどん若くなってくなぁ(笑)。

猪塚 今年で18歳?

矢部 はい、18歳になったばかりです。

猪塚 俺が今年30歳だから、ちょうどひとまわり……寅年?

矢部 寅年です。

猪塚 干支一緒だ!(笑) やべぇ、マジか!

――演出の中屋敷法仁さんの希望で、ひとり大人がいて若者を引っ張ってほしいということだそうです。その役割と猪塚さんが担っていくわけですね。

猪塚 いや~、僕”子供大人”ですから。中身は子供、見た目が大人っていう……。

――逆コナ●くん?(笑) ちなみに猪塚さんから見て皆さんの第一印象はいかがですか?

猪塚 皆さん大人びてますね。今、年齢を聞いて「え! そんなに若いんだ」ってビックリしました。僕とそんな変わらないぐらいなのかなと思っていたんで。

――いや、それはちょっと言い過ぎでは……。

猪塚 あはは! 失礼しました(苦笑)。まぁ年齢だけで考えれば僕が引っ張っていく立場なんでしょうけど、芝居になったら年齢は関係ないんでね。みんなで協力して、いい作品にしたいです。

尾関 厳密にいうと、実は猪塚さんは初対面じゃないんですよ。以前、僕が出演している舞台を観に来てくださったのが最初で、その後一緒に食事もしているんです。その時に「真面目で優しいお兄さん的な存在の方だな」という印象でした。今回は待望の初共演で、どんなお芝居をするのか興味がありますし、稽古を通じてキャラクターを探っていきたいし、どんどん頼らせていただきたいなと思います。

松田 第一印象は、皆さん男前だなっていうのと、今日は僕が一番最後に集合場所に来たのに、皆さん暖かく迎えてくださって優しい方たちだなと……。

猪塚 別に遅刻したわけじゃないんだから、気にしなくていいのに(苦笑)。

松田 遅刻ではないけれど、お待たせしてしまったので申し訳ないなと。でも皆さんいい人たちで安心しました。

西川 僕はめちゃめちゃ人見知りなんですけど、皆さんお芝居の経験も豊富ですし貫禄があるので、そのプレッシャーに押しつぶされないように頑張らなくちゃって感じです。

矢部 僕は普段は音楽活動がメインで、演技の方はまだまだ経験が浅いので、お兄さん方を頼りつつ一緒に頑張れたらなと思っています。よろしくお願いします。

――稽古場で楽しみにしていることはありますか?

矢部 朗読劇は初挑戦なので、舞台での立ち振る舞いなど先輩方の演技を見て勉強できるのが楽しみです。

西川 自分、今ちょうど初舞台の稽古中なんですけど、映像のお芝居と違って声がなかなか通らないことに苦戦していて……朗読劇は動きが少ない分、声で世界観を表現していかなければならないと聞いて、これは気合いでいかないとヤバイぞって思っているし、その辺を先輩方方にアドバイスしていただけたらなって思いますね。

猪塚 そこはお互い支え合っていきましょう!

西川 頼りにしています(笑)。今は怖さあり、楽しみもありって五分五分な感じですけど、どうせやるなら思いっきり楽しみたいです!

――尾関さんが楽しみにしていることは何ですか?

尾関 まず、始まってから終わるまで、1時間半以上もステージに出ずっぱりという経験をしたことがないのと、5人っていう少ない人数で何役も演じ分けるので、果たしてどうなるのかなと……。団結力をもって臨まないと乗り切れない舞台だと思うので、それはすごく楽しみですね。舞台に出たら休む暇ないんでしょうね。

猪塚 休む暇もないどころか、きっと感覚的には1ステージが一瞬で終わっちゃうんだろうなと思うよ。あと、ひとりの役者が何役も演じるから、いかにお客様の頭の中で「今は何の役?」って変換しなくていいように見せるかっていうのも大事だよね。「さっきまで家臣だったけど、今はあの武将で……」って考える時間を挟むと、ちょっと物語を逃してしまうことがあるかもしれないから、そこは課題だなと僕は思ってます。

――今回、【青竹チーム】と【紫陽花チーム】の2チームで同じ『僕とあいつの関ケ原』という演目を演じますが、尾関さんに関しては両方のチームに出演するんですね。

尾関 そうなんですよ。演じる人たちが違うと芝居も全く変わって来るから、2チームに出演できるというのはすごく幸せなことですね。

猪塚 尾関くんなりに挑戦だし、楽しみだよね。

尾関 ハードル上がるなぁ(苦笑)。

猪塚 ぜひ、楽しんで演じてほしいです。

尾関 はい、楽しみたいと思います。

~Part②座談会・後編に続く~

ⒸTHE GALAXY THEATRE
(取材・文/近藤明子)

■松田岳 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※松田岳さんが滝口幸広さんとのW主演で、弓道に青春をかける高校生役を熱演しスマボMOVIE「恋弓」DVD発売記念イベントが、7月3日(日)開催! トークに、弓道着でのチェキ撮影会ショットなど盛りだくさんの内容です。当日券あり。

☆Information

銀河劇場ニュージェネレーションシリーズ
朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」「俺とおまえの夏の陣」2016
日程:7月7日~7月10日
(「僕とあいつの関ヶ原」7月7日~7月9日/「俺とおまえの夏の陣」7月10日)
場所:天王洲 銀河劇場
作:吉田恵里香
演出:中屋敷法仁 (劇団「柿喰う客」)
出演:
●朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」
【青竹(あおだけ)チーム】(50音順)
猪塚健太、尾関陸、西川俊介、松田岳、矢部昌暉(DISH//)
【紫陽花(あじさい)チーム】(50音順)
荒田至法、尾関陸、黒羽麻璃央、染谷俊之、松田凌
●朗読劇「俺とおまえの夏の陣」
須賀健太、染谷俊之、黒羽麻璃央、猪塚健太

《オフィシャルサイト》
http://www.gingeki.jp/
《公式Twitter》
@https://twitter.com/galaxy_new_gene

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • BA001k
    [バンビのアリス]桑野晃輔×黒羽麻璃央A4版ブロマイド
  • BA001g
    [バンビのアリス]黒羽麻璃央_L版ブロマイドB
  • BA001f
    [バンビのアリス]黒羽麻璃央_L版ブロマイドA
  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2015-2-19

    スマチャレ!!第1弾黒羽麻璃央vs山本一慶「スイーツ作り対決」

    ”いま旬”なイケメン俳優たちが対決形式で、いろいろなことにチャレンジする新企画『スマチャレ!!』。 記念すべき第1弾は“黒羽麻璃央vs山本一慶”という、ミュージカル『テニスの王子様』7代目青学(せいがく)の菊丸英二…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る