本郷奏多・中村優一ら共演の舞台『ダンガンロンパ2016』開幕!舞台画像&会見レポート

  • 2016-6-16

大ヒット・ハイスピード推理アクションゲーム、舞台シリーズ初演作が待望の再演! 舞台『ダンガンロンパTHE STAGE 2016 ~希望の学園と絶望の高校生~』が、6月16日にZeppブルーシアター六本木にていよいよ公演初日を迎えました。全国4都市でスケールアップして上演される今作、初演に引き続き主演・苗木誠役を演じる本郷奏多さんらキャスト陣が登場した、開幕前日のゲネプロ&開幕直前の会見コメントをお届けいたします。

(写真左から)会見に登場した、松風雅也さん、南海キャンディーズの山崎静代さん、岡本玲さん、本郷奏多さん、神田沙也加さん、中村優一さん、七木奏音さん

(写真左から)会見に登場した、松風雅也さん、南海キャンディーズの山崎静代さん、岡本玲さん、本郷奏多さん、神田沙也加さん、中村優一さん、七木奏音さん

累計出荷80万本の売上を誇る、スパイク・チュンソフトの大ヒットゲーム『ダンガンロンパ』シリーズは、『ダンガンロンパTHE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』として2014年に初舞台化。主演には映画、TVドラマ、舞台で活躍する実力派俳優・本郷奏多さんを迎え、共演の神田沙也加さんらとともに個性的なキャラクターを見事にステージへ再現。ゲームファン、アニメファンだけでなく、多くの観衆を虜にしました。

この『ダンガンロンパ THE STAGE』は、超高校級のエリートのみが入学できる私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、本郷さん演じる「超高校級の幸運」という才能を持った平凡な主人公・苗木誠を始め、個性豊かなキャラクターたちが突如学園の中に閉じ込められ、生徒同士で殺し合いを強要される…というスリリング・ミステリー。同級生を殺した犯人を学級裁判によって生徒たちが自ら推理し突き止めていく、衝撃的なストーリーが描かれます。

今回の再演では、ファンの期待に応えて公演も大きくスケールアップし、東京・名古屋・大阪・神奈川の4都市での上演に! 脚本・演出には、オペラやミュージカルの演出で知られる田尾下哲さんを新たに迎え、初演で迫力の演技を見せた主演の本郷さんとの新タッグで、映像も使った舞台ならではの作品を展開します。さらに宮下雄也さん、村田充さん、杉江大志さんら、舞台での活躍が目覚ましいキャストが顔を揃えていることにも注目です。

【ストーリー】
あらゆる分野の超一流高校生を集めて育て上げる為に設立された、政府公認の特権的な学園『私立 希望ヶ峰学園』。この学園を卒業できれば、人生において成功したも同然とまで言われている。何百年という歴史を持ち、各界に有望な人材を送り出している伝統の学園である。
国の将来を担う”希望”を育て上げるべく設立されたこの学園に、これまで至極平凡な人生をひた歩んできた主人公、苗木 誠(本郷奏多)もまた、入学を許可されていた。平均的な学生の中から、抽選によってただ1名選出された”超高校級の幸運”として…。
入学式当日、玄関ホールに足を踏み入れたその瞬間急なめまいが苗木を襲い、彼はその場で気絶してしまう。気がついたときには、希望ヶ峰学園の校舎と思われる、密室となった建物の中だった。「希望ヶ峰学園」という名前にはほど遠い、陰鬱な雰囲気。薄汚れた廊下、窓には鉄格子、牢獄のような圧迫感。
その後入学式へと集まった生徒たちに、この学園の学園長と称する「モノクマ」は語りかける。「これから皆さんには一生ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ仲間を裏切ること、つまり…殺さなくてはなりません」と。
主人公の苗木を含め、この絶望の学園に閉じ込められたのは、全国から集められた超高校級の生徒15人。生徒の信頼関係を打ち砕く事件の数々。卑劣な学級裁判。黒幕は誰なのか。その真の目論見とは……。
目に見えない敵との戦いが今、幕を開ける。

【キャスト】
本郷奏多/岡本 玲・中村優一・七木奏音・松風雅也
長田庄平(チョコレートプラネット)・松尾 駿(チョコレートプラネット)・
雨野宮将明・池端レイナ・宮下雄也・村田 充・杉江大志・石田晴香(AKB48)・
泉貴(THE HOOPERS) ・森山千菜美・佐藤すみれ(SKE48)・岩田華怜・
松田彩希・後藤 郁/山崎静代(南海キャンディーズ)/神田沙也加

主演の “超高校級の幸運”苗木誠役・本郷奏多さんに続くキャスト陣には、初演舞台から続投となるヒロイン役の岡本玲さん、松風雅也さん、宮下雄也さんほか、初出演となる新キャストにもチョコレートプラネットの松尾駿さんと長田庄平さん、七木奏音さん、村田充さん、杉江大志さん、そして中村優一さんなどジャンルを超えた多彩な顔ぶれがずらり。

さらに注目の新キャストに、”超高校級の格闘家”大神さくら役には”しずちゃん”こと南海キャンディーズの山崎静代さんが、そして前作からの続投キャストとして、”超高校級のギャル”江ノ島盾子役に神田沙也加さんも出演決定。そんな個性豊かな面々が集まった今作、オーディションが開催されていた”超高校級のアイドル”舞園さやか役は、後藤 郁さんがその座を射止めました。

ファンの注目も大きく集まる中、いよいよ迎えた公演初日の前日には、劇場にて公開ゲネプロ&キャスト7名による会見が開催。主演・本郷奏多さんほか、岡本 玲さん、中村優一さん、七木奏音さん、松風雅也さん、南海キャンディーズの山崎静代さん、神田沙也加さんが衣装姿で登場し、公演開幕への意気込みを語りました。

まずは初演に引き続き、苗木誠役を演じる本郷さんから「今作は再演という言い方をされることも多いのですが、キャストも半分以上が変わり、演出家も変わり、見せ方から全てが変わったかなと思っています。前回観ていただいた方にも楽しんでいただけると思いますし、より良くなっていますので、この33公演を全力でお届けします!」と意気込みをコメント。さらに「初演からは最後に一つ大きく変わっていることがありまして、『ダンガンロンパ』シリーズが好きな方なら”おぉっ”と唸っていただけると思います」と、期待の言葉も。

続いて、同じく初演からの続投で、超高校級の???・霧切響子役を演じる岡本玲さんは「初演からやらせていただいていますが、役のアプローチも変えて、自分もイチから作り直してきました。皆さんに観ていただける本番が楽しみです」と笑顔でコメント。

新キャストの超高校級の御曹司・十神白夜役の中村優一さんは、「ドSで俺様キャラということで、普段の自分とは真逆なキャラクターなんですが、精一杯演じきれたらと思います。座長の本郷くんの強いダンガンロンパ愛に、ついていきます!」と力強く宣言します。

同じく新キャスト・超高校級の文学少女・腐川冬子役の七木奏音さんは、「私にはもったいない役をいただいて、決まってからドキドキの毎日でした。ワクワクの本番が始まりますが、世界観を損なわないように精一杯演じます」と語り、初演からの続投でアニメの声優も務める超高校級の占い師・葉隠康比呂役の松風雅也さんは「チケット即完売と大人気だった初演を経ての再演ですので、それを上回らなければとプレッシャーはありますが、新たなメンバーも加わって、初演を必ず超えていこうと意気込んでいます」と熱く話します。

そして今作の中でも注目のキャスト、超高校級の格闘家・大神さくら役を演じる山崎静代さんが、「格闘家の役なので格闘シーンがあるんですが、この格好(セーラー服)なのでパンティーが見えてしまうんですよ。パンティーが何回見えるかが見どころです(笑)。今も見せましょうか?」と話し、スカートをめくろうとする姿に「ダメダメ!」と慌てて本郷さんが遮る一幕も。

また『ダンガンロンパ』シリーズの大ファンでもあり、初演の出演に続き、舞台2作目でも映像出演を果たすなどステージ全作に関わっている超高校級のギャル・江ノ島盾子役の神田沙也加さんは「自分史上、最難・最強の役でして、どれだけお稽古をしても足りなくて、もう初日を迎えてしまうのかという気持ちなんですが、ゴールがないからこそ本番でもより完成度を上げていくべく最後まで頑張りたいと思います」と語りました。

さらに今夏7月より放送の新作アニメ『ダンガンロンパ3』でも、新キャラクター・御手洗亮太役で声優を務める本郷さんは、役作りについて「新作アニメで新キャラクターの声を演じさせていただくんですが、原作ゲーム1作目の発売日からやっていた自分にとって『ダンガンロンパ』がより関わりの深い作品になることがすごく嬉しいです。またアニメの収録現場には苗木誠役の声優・緒方恵美さんもいらっしゃって、毎週アニメのアフレコに行くと、そこで苗木くんがしゃべっていて、僕はそこで苗木くんをチューニングすることができたんです。毎週最新バージョンの苗木くんを聞きながら、今回は舞台に立てるので仕上がっていると思います!」と語り、自信の笑顔を見せてくれました。

その後行われたゲネプロでは、よりスリリングに、そして劇場も大きくなりよりスケールアップされたコロシアイ学園生活をキャストたちが熱演! 個性あふれるキャラクターたちによる、先の読めない学級裁判バトルが繰り広げられました。

■ゲネプロステージ画像

平凡だけど前向きな高校生、超高校級の幸運・苗木誠役の本郷奏多さん

平凡だけど前向きな高校生、超高校級の幸運・苗木誠役の本郷奏多さん

 

ドSで自信家な超高校級の御曹司・十神白夜役の中村優一さん

ドSで自信家な超高校級の御曹司・十神白夜役の中村優一さん

 

すでに野球を引退した、超高校級の野球選手・桑田怜恩役の宮下雄也さん

すでに野球を引退した、超高校級の野球選手・桑田怜恩役の宮下雄也さん

 

リーゼントに特攻服姿の、超高校級の暴走族・大和田紋土役の村田充さん

リーゼントに特攻服姿の、超高校級の暴走族・大和田紋土役の村田充さん

 

大和田と反目し合う、超高校級の風紀委員・石丸清多夏役の杉江大志さん

大和田と反目し合う、超高校級の風紀委員・石丸清多夏役の杉江大志さん

 

次々と起きてしまう悲惨な事件の謎に、自ら立ち向かっていく生徒たち

次々と起きてしまう悲惨な事件の謎に、自ら立ち向かっていく生徒たち

 

そして開かれる学級裁判、仲間を裁く彼らの運命は!?

そして開かれる学級裁判、仲間を裁く彼らの運命は!?

舞台『ダンガンロンパ THE STAGE 2016 ~希望の学園と絶望の高校生~』は、東京公演がZeppブルーシアター六本木にて6月26日まで上演中、続いて名古屋・大阪・神奈川と全国4都市で上演です! 詳細はInformationから舞台公式サイトをご確認ください。ますますパワーアップした、ハラハラドキドキのステージをお見逃しなく!

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd./希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

■村田充 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』
【東京】6月16日~26日・Zeppブルーシアター六本木
【名古屋】7月1日~2日・東海市芸術劇場
【大阪】7月7日~10日・サンケイホールブリーゼ
【神奈川】7月15日~16日・関内ホール 大ホール
《公式サイト》
http://www.cornflakes.jp/dangan/
《公式Twitter》
@ dangan_stage

関連商品

  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③
  • SG002b
    杉江大志A4版ブロマイド②
  • SG002a
    杉江大志A4版ブロマイド①
  • GCSB-015
    『東京スマートさんぽ 杉江大志〜原宿編〜』
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る