中村嘉惟人「バク宙からのアクションが印象に残っています!」『帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー』SPインタビュー③

  • 2016-6-20

昨年2月から1年間、テレビ朝日系にて放送されたスーパー戦隊シリーズ第39作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の新作Vシネマ『帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSニンニンボーイズ FINALWARS』が、6月22日に発売されます。

牙鬼軍団の激闘を終えた2年後、再び忍術道場に集まったニンニンジャーの6人。その間、風花と霞は、アイドル忍者“ニンニンガールズ”として活躍していたが、実はそのプロデューサーこそ、天晴と風花の母・桜子だった。世界進出を狙う桜子は、“伊賀崎流”をかけ、天晴、八雲、凪、キンジの“ニンニンボーイズ”と真剣勝負を提案。新メンバー・九重ルナと旋風を加えた「4対4」の真剣勝負が始まるが、時を同じくして、復活を遂げた牙鬼軍団が、この真剣勝負を利用し、ニンニンジャー分裂を企てる。果たして、ニンニンジャーは再び世界の平和を守ることができるのか?

スマートボーイズでは、先日行われた完成披露上映会終了直後に、西川俊介さん、松本岳さん、中村嘉惟人さん、多和田秀弥さんの“ニンニンボーイズ”への単独SPインタビューを4日連続でUP! それぞれ作品の見どころや、“ニンニンボーイズ”の野望などを語ってくれました。

そのPART③は、キニンジャー/松尾凪役の中村嘉惟人さんの登場です。

キニンジャー/松尾凪役の中村嘉惟人さん

キニンジャー/松尾凪役の中村嘉惟人さん

【ちょっとチャラく演じてみようと心がけてました!】

――ファイナルライブツアー(FLT)が終わって少し経ちましたが、「ニンニンロス」のような症状は起きましたか?

中村 「ニンニンロス」ほどではないんですが、「バーサス(手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド)」や「夏映画(手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』)を見直したりしましたね。特に夏映画は、初めて6人で変身したり、初めて地方ロケへ行ったりして、見ていて「あぁ、懐かしいな」って(笑)。

――今回のVシネで中村さんさんなりの“注目ポイント”があったら教えていただけませんでしょうか。そういえば舞台挨拶では「アクションシーン」を推していましたね。

中村 舞台がTVシリーズから2年後ということで、みんな成長していると思うんですけど、凪も大学生になりまして。凪は凪のままなんですが、ちょっとチャラく演じてみようと心がけました。

――撮影中での印象に残ったエピソードなどありますか?

中村 アクションですね。アクション監督の清家さんに、「キニンジャーとシロニンジャーがよくやっている“グルグル回るアクションをやってみたい」ってお願いしたら、その日の昼休憩に教えていただきました。バク宙して飛んで蹴って足を首に引っ掛けてグルって回すというアクションで、1回目は最後の肘撃ちが入らなくてNGを出しちゃいましたが、バク宙からの部分はミスなく出来ました。

――本当にアクションは注目ですね。バク宙なんて難しいアクションですし、怪我するかもしれないからなかなかやらせてもらえないんですが、きっと清家さんも中村さんのポテンシャルを見極めて殺陣をつけたのではないでしょうか。

中村 空手もちょっとやっていたので、蹴りとかも多めにやらせてもらいました。

――今回はニンニンガールズとニンニンボーイズとの対決がありますが、ニンニンガールズはアニメもあり、派手な衣装もあったりしている半面、ニンニンボーイズは舞台挨拶で中村さんが「あっという間に衣装の採寸が終わった」とおっしゃっていたように“格差”を感じてしまうんですが、中村さん本人はそういう格差を感じていましたか?

中村 格差しか感じなかったです!

――(笑)

中村 それはそれで楽しかったですし、逆にニンニンガールズはスーツを着られないわけですから……。という風に前向きに思うしかないですね。

――でもニンニンボーイズもあの衣装は着られませんよね(笑)。

中村 さすがにあれはちょっと着られないです(笑)。他にもキニンジャーのスーツに入らせていただいて、ちょっとだけアクションをやったりと、いろんなことをやらせていただきましたし、撮影は楽しめましたね。

劇中ではキニンジャーのスーツを着て、アクションをしたとか!

劇中ではキニンジャーのスーツを着て、アクションをしたとか!

――「ニンニンボーイズ」で、こんなことをやりたいことなどありますか?

中村 やっぱりアニメ化です(笑)。どんな感じになるのか気になりますよね。アフレコの時に絵コンテを見て声をあてるのを見て、正直いいなって。俺たちも端っこで1cmでもいいからのっけて欲しかったぁ(笑)。

――「ニンニンボーイズ」のアニメ化だとどういったジャンルが希望ですか?

中村 全然「プリキュア」でいいですよ。プリキュア関係者のみなさん、来年のVシネ「ニンニンボーイズ」のアニメ化、よろしくお願いします!

――このアピールが本当に実現できるといいですね。プライベートで「ニンニンボーイズ」としてやってみたいことは?

中村 どこか旅行へ行きたいですね。特定な場所はありませんが、たとえば温泉とか……。あ、ダメだ。俺、すぐのぼせるから(苦笑)。

――最終決戦から2年後が舞台になりますが、中村さんの2年後の未来予想図などありますか?

中村 若い人だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんの世代にも、中村嘉惟人という存在を知ってもらえたらいいかなと思いますね。

――では、最後にファンの方々へのメッセージをお願いします。

中村 「手裏剣戦隊ニンニンジャー」を一年間応援してくださって、本当にありがとうございます。Vシネを入れて約1年半。無事に終えられたのも、応援してくださった皆さんのおかげですし、こうやって応援してくださる皆さんの期待に応えられるよう、僕たちももっともっとがんばっていくので、これからも応援よろしくお願いします!

ちょっとチャラくなった(?)大人の凪に注目です

ちょっとチャラくなった(?)大人の凪に注目です

PART④では多和田秀弥さんが登場します。お楽しみに!!

☆Information

Vシネマ『帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSニンニンボーイズ FINALWARS』
2016年6月22日 DVD&Bluray発売
《公式サイト》
http://www.toeiv.jp/vcine_ninnin/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る