池岡亮介・青木玄徳が登場、ホラー映画『コープスパーティー』予告試写&会見レポート

  • 2016-6-16

昨年夏に公開され、スマッシュヒットを記録した映画『コープスパーティー』から、人気アイドルグループ・乃木坂46の生駒里奈さんを再び主演に迎えた続編『コープスパーティー Book of Shadows』が公開決定! ほか共演に池岡亮介さん、青木玄徳さんら若手注目キャストが集う今作、7月30日からの劇場公開を前に、6月1日に開催された予告編試写上映&記者会見の公式レポートが届きました。

(写真左から)会見に登壇した石川恋さん、前田希美さん、石森虹花さん、生駒里奈さん、青木玄徳さん、池岡亮介さん、山田雅史監督

(写真左から)会見に登壇した石川恋さん、前田希美さん、石森虹花さん、生駒里奈さん、青木玄徳さん、池岡亮介さん、山田雅史監督

コンシューマーゲームシリーズ計15万本以上、コミカライズシリーズ100万部以上、そのほかにノベライズ、オリジナルアニメ、ドラマCDなど幅広く展開したホラーゲームシリーズ「コープスパーティー」。今作を元に、2015年8月に国民的アイドル・乃木坂46の生駒里奈さんを初主演に迎えた実写映画が劇場公開されると、原作の世界観を忠実に再現した描写に、初主演とは思えない生駒さんの演技が評判に。10月までロングラン公開、動員人数1万人を超えるスマッシュヒットを記録しました。

そしてついに、シリーズ最新作『コープスパーティー Book of Shadows』が2016年7月30日に劇場公開が決定! 主演を務めるのは、前作『コープスパーティー』で映画初主演を果たした生駒里奈さん。そして前作から引き続き脇を固めるキャスト陣には、前作からpopteen公式モデルであり、数々の映画、ドラマで活躍する前田希美さん、映画『1/11じゅういちぶんのいち』(2014)に主演し、昨年は数多くの舞台で出演するなど活躍がめざましい池岡亮介さん。

さらに今作からの新キャストには、ミュージカル『テニスの王子様2ndシーズン』で人気を獲得し、『仮面ライダー鎧武』など映画、舞台、ドラマと幅広く活躍する青木玄徳さん、ベストセラー書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴著)のカバーモデルを務めて話題となった石川恋さん、昨年より舞台、映画、テレビで多くの作品に出演し、人気急上昇中の若手俳優・水石亜飛夢さんなど、注目のフレッシュなキャストが勢ぞろいしました。

主題歌は前作に続き、ゲーム・アニメ全シリーズで楽曲を提供している今井麻美さんが担当。監督も前作から引き続き、「ほんとうにあった怖い話」シリーズや、「ひとりかくれんぼ 劇場版」(2009)「トイレの花子さん 新劇場版」(2013)など、ホラー作品を中心に活動する山田雅史さんがメガホンを取ります。

【ストーリー】
呪いのおまじない「しあわせのサチコさん」を行い、怨霊の棲む異空間へと飛ばされた女子高校生の直美(生駒里奈)は、幼なじみの哲志(池岡亮介)や親友の世以子(喜多陽子)など、多くの仲間を失った。あれから半年。生き延びたあゆみ(前田希美)と直美は、死んだ友達を取り戻すべく、悲劇の舞台となった天神小学校へと戻ってくる。同じおまじないで別の学校から囚われて来た刻命(青木玄徳)たちとも合流し、切なる想いで生還の道を模索する。だが、待っていたのは繰り返す「死の運命」に囚われた、仲間たちとの再会だった。命と心を弄ぶ、残酷な運命の歯車は、ゆっくりと廻り始める……。

今年4月に撮影され、7月の公開を待つこの映画『コープスパーティー Book of Shadows』から、動画初出しである予告編試写上映&出演登壇による記者会見が6月1日に開催され、出演者から生駒里奈さん、前田希美さん、石川恋さん、池岡亮介さん、青木玄徳さんが登壇。さらに今作の重要な新キャラクター「篠崎ひのえ」役に、乃木坂46の後輩グループ・欅坂46から石森虹花さんが出演することが、石森さんご本人の登壇により明らかになりました。

この会見レポートより、主演の生駒里奈さん、そしてメンズキャストの池岡亮介さん、青木玄徳さん、また監督の山田雅史さんのコメントをご紹介します。

【主演・生駒里奈さん 会見コメント】
「続編をやります」と聞いたとき、今の私のレベルではみなさんに追いつかないと思い、これやばいと。舞台を経験している乃木坂46のメンバーやスタッフさんに頼んで、自分なりにワークショップに参加したりしました。前作より自分の中で準備をして挑めたかなあと思います。しかし共演者のみなさんの演技がすごくて、撮影後、みなさんをまた尊敬して帰って来ました。
(石森さんに)アドバイスできるほど、私は先輩ではないので、私も「続編」というのを聞いたときに、すごく不安しかなかったのです。(前作の時の)自分の時のことを思い出して、何事も引いていてはいけないなと伝えました。映画撮影ではいつも音声の関係上マイクをつけるのですが、石森さんがマイクをつけることに手こずっていて、現場がまだはじめてなんだなあというのが伝わって、私と私のマネージャーさんと二人がかりでマイクをつけてあげたことがあり、キュンとしました。
そして前田さん、池岡さんと続編もご一緒できて、久しぶりにあえて、単純に嬉しかったです。前回よりもすごく仲良く和気藹々と撮影ができたと思います。ホラー映画なのに、待機時間は青春映画を撮っているように過ごしていました。
クランクインの当日の朝、車が皆と一緒だったのですが、現場に着いた時に、「久しぶりに帰ってきた」と言いながら、車を降りたことを思い出します。
予告編、約1分間の上映でしたが、緊張がだんだんワクワクに変わっていきました。今は、撮影した期間のことを思い出しています。もう6月になって、公開までもう数ヶ月ということで、日に日に、7月30日が近づくごとにドキドキしています。こんなに素晴らしい⽅方や監督さんと作品が作れたこと、本当に嬉しく思います。今年の夏は、どのホラー映画よりも『コープスパーティーBook Of Shadows』をみてください!

【池岡亮介さん 会見コメント】
今回、相手校いわゆる他校がでてくるので、豪華な感じがしました。前回の作品を経て、前回は如月学園がボロボロになり、僕演じるさとしも両腕がなくなるという結末でしたが、今作は新しい高校を交えて、天神小学校がどうかき乱されていくのか、注目していただけたらと思います。
(宣伝映像の最後に黒板をひっかく音が入っていた事を受けて)あと、黒板の音は嫌いです。

【青木玄徳さん 会見コメント】
すごくタイトなスケジュールの中、撮影した作品でした。人気のある役を担当させていただき、実際演じてみて楽しいキャラクターだったので、楽しさや役の独特の感じを味わっていただければと思います。
また原作から新キャラクターが数多く出演する本作、すごく面白くなっているので、みなさんご覧ください。

【山田監督 会見コメント】
第2弾ということで、非常に僕も緊張しながら撮影しました。前作に続き、今作もグロテスクな表現が盛りだくさんになっています。
前作と非常に関係の深い物語になっていますので、前作をみた方はぜひ今作品も楽しみに。また人気のキャラクターが登場しますし、前とは違う切り口の人間模様もあります。どんな風になっていくかも見どころの一つです。

映画『コープスパーティー Book of Shadows』は、2016年7月30日(土)よりシネ・リーブル池袋、立川シネマシティほか全国順次ロードショー&同日ニコニコネットシネマにて公開です。この予告編試写にて上映された1分間の予告編映像はYouTubeにて公開中、この予告編映像や今作に関する最新情報はInformationから公式サイトをご確認ください。

©2016 Team GrisGris / MAGES. / 5pb. /映画「コープスパーティー Book of Shadows」製作委員会

☆Information

映画『コープスパーティー Book of Shadows』
2016年7月30日(土)シネ・リーブル池袋、立川シネマシティほか全国順次ロードショー
同日ニコニコネットシネマ公開。
《公式サイト》
http://cp-movie.jp

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る