橋本祥平が初主演!赤澤燈、遊馬晃祐らが美声を披露!歌劇『明治東亰恋伽』が上演中!

  • 2016-6-6

歌劇『明治東亰恋伽~朧月の黒き猫~』が銀座博品館劇場にて6月2日に開幕しました。本番直前には公開ゲネプロが行われ、ゲネプロ開始前の挨拶&フォトセッションに、主演の橋本祥平さん、共演の青木志穏さん、赤澤燈さん、遊馬晃祐さん、吉岡佑さん、汐崎アイルさん、安里勇哉さん、荒木宏文さんが登壇しました。

(写真左より) 汐崎アイルさん、吉岡佑さん、荒木宏文さん、橋本祥平さん、青木志穏さん、赤澤燈さん、遊馬晃祐さん、安里勇哉さん

(写真左より) 汐崎アイルさん、吉岡佑さん、荒木宏文さん、橋本祥平さん、青木志穏さん、赤澤燈さん、遊馬晃祐さん、安里勇哉さん

累計プレイヤー数25万人を誇る人気乙女ゲーム『明治東亰恋伽(通称:めいこい)』を原作とする本作は、自称・奇術師のチャーリーによって明治時代にタイムスリップしてしまった主人公・綾月芽衣が、泉鏡花、森鴎外など歴史上の偉人たちと出会い、恋に落ちる歴史恋愛ファンタジー。

本作が舞台初主演となる菱田春草役の橋本祥平さんは、初日に向けての意気込みを聞かれると「初主演という事で自分のことで精一杯だったのですが、先輩方や綾月芽衣役の青木志隠さん、川上音二郎役の遊馬晃祐が支えてくれてここまで来られました。今日の初日で稽古の集大成をお見せできたらなと思っております」と、やや緊張気味にコメント。

菱田春草役の橋本祥平さん

菱田春草役の橋本祥平さん

明治の世界に迷い込む主人公・綾月芽衣役の青木志穏さんは「ゲームや劇場版で登場した芽衣ちゃんのイメージにとらわれず、舞台版の”私なりの芽衣ちゃん”を演じたいなと思っています。作品の中でいろんな方の心を動かす存在でなきゃいけない役なので、とにかく一生懸命に頑張って演じています!」と、ヒロインの役作りについて語ってくれました。

自称奇術師・チャーリー(安里勇哉さん)によって明治時代にタイムスリップしたヒロインの運命は――

自称奇術師・チャーリー(安里勇哉さん)によって明治時代にタイムスリップしたヒロインの運命は――

各自の演じるキャラクターについての質問には、汐崎アイルさんは「小泉八雲さんはギリシャ生まれアイルランド育ちということで、僕はアイルランド生まれで日本育ちなので、そういうところでもすごくシンパシーを感じます。物の怪が大好きな小泉八雲と、物の怪をやっつけてやろうという藤田五郎の”からみ”を、どうぞ楽しんでください」とアピール。

藤田五郎役の吉岡佑さんは、「いつもは”おちゃらけているキャラ”を演じることが多いのですが、今回は寡黙で一目置かれている役。誠実さを大事に演じようと思います! 原作ファンの方にも舞台ファンの方にも楽しんでいただけるように、皆さんの期待を裏切らないように千秋楽まで頑張ります」とキリリとした表情を見せるも、横の荒木さんから「見どころは前髪パッツン?」と突っ込まれて「まぁ、それも見どころのひとつですね」と、思わず照れ笑い。

森鴎外役の荒木宏文さんは「原作ゲームをリスペクトして役作りをしました。夢がある作品なので、その夢をより鮮やかに華やかに見せられるように……ある種のファンタジーなので、歴女の人から見たら『おや?』と思うかもしれませんが(苦笑)、『めいこい』を愛している方々が観て楽しんでいただける作品になればいいなと思っています」とコメント。

小説家・泉鏡花役の赤澤燈さんは「こういう仕事をしていると作家さんとお会いすることもありますけど、やっぱり作家さんって変な人が多いです(笑)。泉鏡花は潔癖症というキャラクターなのですが、僕もそういうふしがあります。音二郎を演じる晃祐に触られるのとか本当に嫌なんですけど、そういうのもうまく役に利用していけたらいいな(笑)。春草と芽衣ちゃんの行く末にキュンキュンしてもらいつつ、その日しか見られない演出もあるので、そういうところも楽しんでいただければ……」と見どころを語りました。

川上音二郎役の遊馬晃祐さんは「”男前の音二郎さん”と”女形できれいな音二郎さん”を皆さんに見ていただきたいです。お芝居に対する熱さも感じていただけたらなと思います」と、人懐っこい笑顔を見せていました。

泉鏡花役の赤澤燈さん(左)と川上音二郎役の遊馬晃祐さん(右)

泉鏡花役の赤澤燈さん(左)と川上音二郎役の遊馬晃祐さん(右)

藤田五郎役の吉岡佑さん(左)と小泉八雲役の汐崎アイルさん(右)

藤田五郎役の吉岡佑さん(左)と小泉八雲役の汐崎アイルさん(右)

本作で主人公を明治の世界に誘う奇術師という重要な役を演じる安里勇哉さんは「観ている皆様も一緒に明治に連れていくような、そんなチャーリーでありたいと思っています。明治の世界では”松旭斎天一”という実在する奇術師としても登場して奇術を披露するので、そこもぜひ楽しんでください。一緒に笑って、泣いて、盛り上がれるエンターテインメント作品でありたいと思います」とコメント。

最後、主演の橋本さんの「『めいこい』ならではのキャラクターの面白い部分や、実在の人物とはまた違ったところで楽しんでいただけると思います。魅力的な歌やキャスト全員で踊る振付などもあり、会場全体で一緒に作品を盛り上げて楽しんでいただけたらなと思います!」という挨拶で会見を終えました。

歌あり、ダンスあり、胸キュンシーンありの明治浪漫譚にドキドキ♪

歌あり、ダンスあり、胸キュンシーンありの明治浪漫譚にドキドキ♪

東京公演は、6月12日まで東京・博品館劇場にて上演中。千秋楽6/12の11時・16時の2公演をニコ生配信することが決定! また、10月5日には本公演の模様を収録したBlu-rayとDVDが発売されます。
詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

(c)魂依保存委員会(c)歌劇「明治東亰恋伽」製作委員会

※遊馬晃祐1st写真集が幻冬舎コミックスから今秋発売決定!続報は【スマボNews】をチェック!

■赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

歌劇『明治東亰恋伽~朧月の黒き猫~』
日程:6月2日~6月12日
場所:博品館劇場
原作:MAGES.「明治東亰恋伽」
脚本:桜木さやか
演出:吉谷光太郎
出演:
菱田春草:橋本祥平
綾月芽衣:青木志穏
泉鏡花:赤澤燈
川上音二郎:遊馬晃祐
藤田五郎:吉岡佑
小泉八雲:汐崎アイル
チャーリー:安里勇哉
森鴎外:荒木宏文
白雪:黒瀬千鶴子
《オフィシャルサイト》
http://kageki-meikoi.com/
《公式Twitter》
@KagekiMeikoi

関連商品

  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L
  • KA25
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》M
  • KA24
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》S
  • KA23
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《ネイビー》L
  • KA22
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《ネイビー》M
  • KA21
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《ネイビー》S
  • KA20
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《白》L
  • KA19
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《白》M

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る