中村誠治郎、馬場良馬×中村優一×根本正勝のユニフォーム姿に嫉妬? 『U-31』完成披露イベント

  • 2016-5-30

馬場良馬さん主演映画「U-31」の完成披露上映イベントが5月22日、東京・御茶ノ水の全電通ホールにて行われ、馬場さん、共演の中村優一さん、根本正勝さん、中村誠治郎さん、そして谷健二監督が登壇しました。

(左より)谷健二監督、根本正勝さん、馬場良馬さん、中村優一さん、中村誠治郎さん

(左より)谷健二監督、根本正勝さん、馬場良馬さん、中村優一さん、中村誠治郎さん

2002年より『モーニング』にて連載されたサッカー漫画が原作。
Jリーグの強豪「東京ヴィクトリー」からクビを言い渡され、古巣の弱小チーム・ジェム千葉に復帰することとなった元・サッカー^日本代表の河野敦彦が、全盛期を過ぎ、若手選手たちからの冷やかな視線を浴びながらも再起をかける物語。
今作ではJリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉」が全面バックアップ。谷村美月さん、勝村政信さん、大杉漣さん、岩永洋昭さん、高崎翔太さん、平畠啓史さん、広瀬友佑さん、小笠原健さんなど若手俳優からサッカー好きで知られる実力派俳優といった揃ったキャスト陣も見どころの一つです。

元・日本代表の河野を演じる馬場良馬さん。背番号10がお似合いです

元・日本代表の河野を演じる馬場良馬さん。背番号10がお似合いです

中村優一さんは河野を敵対する若きエース・戸澤を熱演!

中村優一さんは河野を敵対する若きエース・戸澤を熱演!

チームのキャプテンで、河野の先輩でもある笠原役の根本正勝さん

チームのキャプテンで、河野の先輩でもある笠原役の根本正勝さん

河野がかつて所属していた強豪チームの同僚・成田役の中村誠治郎さん

河野がかつて所属していた強豪チームの同僚・成田役の中村誠治郎さん

ジェフ千葉の黄色いユニフォーム姿で颯爽と登場する馬場さん、中村優一さん、根本さんに対し、ライバルチームのベテラン選手を演じた中村誠治郎さんのみ、普通の緑色ユニフォーム姿で現れた瞬間、会場から笑い声が。思わず「何で笑うんですか!」とファンに突っ込みますが、この状況がオイシイと思ったのか「イジられて嬉しいです」とまんざらでもない様子でトークコーナーがスタート。

誠治郎さんのみ緑のユニフォームだったこともあり、いじられた回数はナンバーワンでした

誠治郎さんのみ緑のユニフォームだったこともあり、いじられた回数はナンバーワンでした

馬場さんは「サッカーのキャリアが下り坂になっていき、常にイライラするという役だったなので、撮影所では居づらくはなかったけど、一緒にお芝居をしてもヅケヅケしていることは多かったです。でもそんなこともないか(笑)。本編を見ると、煮え切らない自分との葛藤だったり、その葛藤を先輩や後輩に当り散らしている部分もあったんで、いまこうして作品として見ていただけたのは嬉しいです」と完成した作品の感想を語りました。

サッカー未経験の中村優一さんは「撮影前に流通経済大学のサッカー部にお世話になり、馬場さんと一緒に練習させていただきました。フットサルも上手い方たちと交じってプレーしましたが、真夏の時期だったので、7分間でかなりバテバテになったことを、作品を見て思い出しました」と撮影時の思い出を振り返りました。

サッカーが大好きと公言している根本さんは「もう嬉しいです! まさか俳優人生の中で、サッカー選手として自分が映画を撮れるとは思ってもいなかったです」と、喜びを噛み締めながら感想を語ると、「サッカー経験としては、小学校・中学校の休み時間は、ガッチリとサッカーやっていましたから。そういう意味では僕はもう“プロ”なんですよ。そのときの経験を踏まえて、今こうして立っていると思うと、『ありがとう!休み時間』ですね」とユーモアたっぷりに過去の経験に感謝していました。

中村誠治郎さんは、根本さんとのコンビを組むヴォーカルデュオ「Ash」として挿入歌を担当。「挿入歌に選ばれて本当にうれしかったです!」と喜びを語るも、サッカーに関してはほとんど詳しくないこともあり、根本さんから「この先話すことがないかもしれない、どうしようかって。だから挿入歌の話をしたんだよね」と見透かされ、誠治郎さんは思わず「なんだよ!」と駄々をこねてしまうシーンも。

続く谷監督は、先月行われた沖縄国際映画祭で上映された時のお客さんの反応について聞かれると「ボチボチですね。特に感想は聞いてこなかったので」、さらに撮影中のエピソードについては「撮影が前だったのであまり覚えていないです」と塩対応を連発。これには「撮っているときの熱意はどこにいったんですか?」と激怒した馬場さんが、手に持ったレッドカードを監督に提示。監督は気にもせず中村優一さんの練習シーンをバッサリとカットしたことを暴露し、「あれだけ練習したのに……」と、まるで中村さんが退場処分をくらったように今にも泣き出しそうな表情になってしまいました。

お気に入り場面が一致し、思わずハイタッチする中村コンビ

お気に入り場面が一致し、思わずハイタッチする中村コンビ

終盤では、河野が背番号10にこだわりを持つということに関連し、ランキングの10位を当てるゲームにチャレンジ。世界の総人口国別ランキングで10位になる国を当てる問題で、最後に答えた根本さんが正解(メキシコ)。最初に不正解を出した中村誠治郎さん1人のみ罰ゲームを受けることに。根本さんがリクエストした「アントニオ猪木のモノマネをしながら告白する」とお題でしたが、アゴを尖らせた顔マネのクオリティは目を瞑るとして、声マネは想像以上に似ていて、他の3人は誠治郎さんによる渾身のモノマネにずっと笑いっぱなしでした。

罰ゲームでアントニオ猪木さんのモノマネを披露する誠治郎さんに、3人大爆笑!

罰ゲームでアントニオ猪木さんのモノマネを披露する誠治郎さんに、3人大爆笑!

最後はハイタッチでファン一人一人に感謝を伝え、イベントは終了しました。

「U-31」完成披露上映イベントは、大阪でも実施が決定しており、6月4日朝日生命ホールにて開催。東京会場に引き続き、馬場良馬さん&中村優一さん&根本正勝さん&中村誠治郎さんによるトークショー、さらにはハイタッチ会などが予定されています。

現在チケットはカンフェティにて好評発売中。
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■馬場良馬 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『U-31』完成披露上映イベント
<大阪>
■日程:2016年6月4日(土)
1部 10:00開場 11:00開演
2部 14:00開場 14:30開演
3部 17:30開場 18:00開演
■会場:朝日生命ホール(大阪府大阪市中央区高麗橋4丁目2−16)
《公式サイト》
https://u-31.amebaownd.com/
《チケット予約フォーム》
http://www.confetti-web.com/U-31

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る