佐伯大地、映画『少女椿』で難役に挑戦!「無理って言われると逆に燃えるんです!」独占コメントもUP!

  • 2016-5-27

映画『少女椿』の公開初日舞台挨拶がシネマート新宿で行われ、主演の中村里砂さん、共演の風間俊介さん、武瑠さん、森野美咲さん、佐伯大地さん、TORICO監督が登壇しました。

(写真左より) 佐伯大地さん、森野美咲さん、中村里砂さん、武瑠さん(SuG)、TORICO監督

(写真左より) 佐伯大地さん、森野美咲さん、中村里砂さん、武瑠さん(SuG)、TORICO監督

『少女椿』は、エログロ渦巻く見せ物小屋を舞台にした丸尾末広さんのカルトマンガが原作。
母を亡くしサーカス団の団長に拾われた女優志望の少女・みどりが、超能力を操るワンダー正光と出会い、恋心と恐怖を抱く……というストーリー。

本作が映画初出演で初主演となる、みどり役の中村里砂さんは「初めての事だらけで不安もいっぱいでしたが、一緒の撮影シーンの多い風間さんにたくさん助けてもらいました。雑誌の撮影は短時間の集中力が求められますが、映画の撮影は長い時間集中して演技をしないといけないので、集中力を持続させることが大変でした」と語っていました。

ワンダー正光役の風間俊介さんは、「今まで変わった役をやってきたけれど、この役が最高潮だと思います。原作ファンの多い作品なので不安もありましたが、他のキャラクターも濃かったので、やりすぎぐらいで丁度良かったと思います。すごく力のある映画が出来上がりました」とコメント。撮影中のエピソードを質問されると「自分の髪の毛で”ツノ”を作ったんですけど、いつも帽子で隠していたのに忘れてしまった日があって……ピンでツノを”収納”して帰ったのですが、周りの人たちの視線が痛かったです」と語り、観客の笑いを誘っていました。

カナブン役の武瑠さん(SuG)は「両性具有という特殊な役なので、必死に声変り前の声を思い出しながら役作りをしました。目玉を舐められたり他にも色々濃厚なシーンがあったのですが全く抵抗は無かったですね。むしろ相手役の鳥肌実さんを興奮させたいなと思ったのですが無理だったみたいで、それが悔しかったです」と、役を楽しんでいた様子。

紅悦役の森野美咲さんは「着付け師さんやヘアメイクさんに原作とそっくりにしていただいたので、役のスイッチをすぐに入れることができました。着物を脱ぐセクシーなシーンでは現場が寒過ぎて、おっぱいで釘が打てそうでした(笑)」とコメントし、会場中が笑いに包まれました。

鞭棄役の佐伯大地さんは「両腕の無い動きが制限される役に苦戦しました。原作にもある”足で弓を射るシーン”は、監督から”無理だからやらなくていいよ”と言われてカットされそうになったんですけど、逆に”やってやる!”と火がついてやってみたら、なんと一発で出来ちゃいました!」と裏話を披露。

人生初の舞台あいさつに最初は緊張気味の佐伯さんでしたが……

人生初の舞台あいさつに最初は緊張気味の佐伯さんでしたが……

共演者のツッコミに、この笑顔☆

共演者のツッコミに、この笑顔☆

「足で弓を射るシーンは一発OKでした!」など、撮影中の裏話を披露

「足で弓を射るシーンは一発OKでした!」など、撮影中の裏話を披露

また、本作の撮影のために自宅や衣装を提供したというTORICO監督は、「撮影は3週間と短かくて”寒い””ひもじい””眠い”と三拍子が揃った過酷な現場でした。私は日ごろから”世の中の汚いものを隠す事が、本当にいいのか?”と思いながら作品を作っているので、タブーは本当にタブーなのかを考えながらこの映画を観て頂きたいです」と熱くアピールしました。

舞台挨拶後には、佐伯大地さんに独占コメントをいただきました。

――今日から映画が公開になりましたが、舞台挨拶に立った感想を聞かせてください。

佐伯 人生初の舞台挨拶で、めちゃくちゃ緊張しました! 僕、緊張するとすぐ手が震えちゃうんですけど、共演者の皆さんが順番に挨拶をしている間に考える時間があったので、何とか落ち着くことができました。立ち見が出るほどの満員の観客席を前に終始圧倒されていましたけど、トーク中は武瑠さんが話を振ってくださったので、だんだん気持ちが和らいで楽しい時間を過ごすことができました。

――本作では”鞭棄(むちすて)”という難役に挑戦しましたが、特殊な世界観なだけにファンの方たちの反応にはドキドキしているのでは?

佐伯 今は”楽しみ五割、心配五割”みたいな感じかな? だけど観て何も引っかからないよりは、何かが引っかかるのはいいことだと思うんですよ。不快な部分も含めてエンターテインメントだと思うし、この映画で皆さんの心を引っ掻き回したい! ご覧になった方には、ぜひ感想を聞かせていただきたいですね。

「いろんな意見がある作品だと思いますが、ぜひ皆さんの感想が聞きたいです」

「いろんな意見がある作品だと思いますが、ぜひ皆さんの感想が聞きたいです」

映画『少女椿』は、5月21日(土)よりシネマート新宿ほか全国順次公開中。上映館や期間など、詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

■佐伯大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『少女椿』
5月21日(土)よりシネマート新宿ほか全国順次公開!
監督・脚本:TORICO
原作:丸尾末広「少女椿」(青林工藝舎)
主題歌:「あの子のジンタ」チャラン・ポ・ランタン(avex trax)
出演:中村里砂、風間俊介、森野美咲、武瑠(SuG)、佐伯大地、鳥居みゆき(友情出演)、深水元基、中谷彰宏
©2016『少女椿』フィルム・パートナーズ
《オフィシャルサイト》
http://www.shojotsubaki.com/

関連商品

  • SA002d
    佐伯大地L版ブロマイドD

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る