平埜生成が小日向文世、安田顕ら実力派と並ぶ、舞台『ディスグレイスト-恥辱』9月上演

  • 2016-5-31

海外でも多くの賞を受賞・ノミネートされた話題の戯曲『DISGRACED/ディスグレイスト -恥辱』が、今年9月に上演決定! 小日向文世さん、秋山菜津子さん、安田顕さん、小島聖さんと実力派俳優陣が共演する今作に、若手俳優から平埜生成さんが抜擢、出演することが明らかになりました。数多くの名作を手掛けた粟山民也さん演出のもと、この個性豊かな5名が揃う注目作、キャストのコメントとともにご紹介いたします。

共演者には小日向文世さん、安田顕さんら! 平埜生成さんが挑む注目作

共演者には小日向文世さん、安田顕さんら! 平埜生成さんが挑む注目作

今年9月10 日、東京・世田谷パブリックシアターを皮切りに上演されるアヤド・アフタル作の舞台『DISGRACED/ディスグレイスト -恥辱』とは、2013 年にピュリッツァー賞の戯曲部門で受賞し、2015年にはトニー賞ベストプレイ賞にもノミネートされた話題作。ニューヨーク、ロンドンを震撼させたオリジナルをそのままに、現代演劇界の重鎮である栗山民也による演出の元、日本での初上演を行います。

タイトルの“disgraced”とは、“辱める、地位や名誉などを失わせる”の意味。現代アメリカを舞台に、パキンスタン系アメリカ人の男と白人の妻、ユダヤ人の男とアフリカ系アメリカ人の妻という異なる背景をもつ4人が揃ったホームパーティーで、それぞれの信仰と社会政治の言葉の応酬はやがて驚くべき結末に繋がり、会話の表面から露呈される「人間の本質」を描く作品となっています。

【作品概要】
舞台『DISGRACED/ディスグレイスト −恥辱』
作:アヤド・アフタル
訳:小田島恒志・小田島則子
演出:栗山民也
出演:小日向文世、秋山菜津子、安田顕、小島聖、平埜生成

【ストーリー】
ニューヨークの高級アパートメントに暮らすアミール(小日向文世さん)はパキスタン系アメリカ人、企業専門の弁護士事務所に所属する 優秀な弁護士だ。妻のエミリー(秋山菜津子さん)は白人の画家。ある日、アミールの甥エイブ(平埜生成さん)が訪ねてくる。エイブはアミールに、自分たちの指導者が逮捕されたので助けてほしいと訴えに来たのだ。拒否するアミール、だが妻のエミリーは助けるべきだと主張する。結局、審問に立ち会い、人生の歯車が狂いだす。ある夜、アミールと同じ事務所で働く黒人弁護士ジョリー(小島聖さん)と、その夫でホイットニー美術館のキュレーター、ユダヤ人のアイザック(安田顕さん)が訪ねてくる。画家でもあるエミリーの作品がホイットニー美術館に展示されるお祝いのホームパーティーだった。誰もが、成功を掴んだと思っていた、しかし、最後に掴んだものは…

主演のパキスタン系アメリカ人、企業専門の優秀な弁護士アミールを演じるのは、大河ドラマ『真田丸』で好演中の日本を代表する名優、小日向文世さん。アミールの妻で白人の画家エミリーは、第22回読売演劇大賞で最優秀女優賞を受賞するなど映像や舞台で幅広く活躍中の実力派女優、秋山菜津子さん。そして画家であるエミリーを援助する画商のユダヤ人・アイザックは日本で一番チケットの入手が難しいといわれ、今年20周年を迎える実力・人気ともに日本唯一の演劇ユニットTEAM NACSの安田顕さん。アイザックの妻でアミールの同僚の黒人弁護士ジョリーは、愛らしさと気品漂う清純さを併せ持つ演技派女優、小島聖さんが演じます。

この4人と並び、物語のキーとなるアミールの甥・エイブ役には、独特の存在感を放つ注目の若手俳優、平埜生成さんが出演決定! 名実ともに実力派キャストが揃った今作、その出演者5名からの今作に寄せてのコメントをご紹介します。

■小日向文世さんコメント
現代アメリカの人種・宗教問題をテーマにした作品です。それを日本人の俳優たちがどう演じるか、非常に大きな壁が立ち塞がっている気がします。緊張していますし、非常に困難な作品になると思いますが、演出の栗山民也さんにどう料理していただけるか期待もしています。非常に濃密な舞台になると思います。

■秋山菜津子さんコメント
ピュリッツァー賞を受賞された、素晴らしい作品を演じることはプレッシャーでもあります。民族的なこと、社会的背景が鋭く浮き彫りになっている作品なので演じるのは難しいですが、素晴らしい共演者の皆さんと、演出家の栗山民也さんの下で作り上げていきたいと思っています。とても衝撃的な舞台になると思います。

■安田顕さんコメント
色々な感情の機微が、剥き出し、あらわになっていき、人間のみせたくない「恥」の部分がみえてくる物語です。同じ北海道出身の大先輩・小日向さんをはじめ、共演者の皆さんとは今回始めて舞台でご一緒させていただきます。新しいご縁をいただけたと感謝しております。

■小島聖さんコメント
皆さん共演が始めてなのでとても楽しみにしています。まだまだ未知数でどのような舞台になるのかわからないことばかりですが、劇場で私たち5人がどのようなバトルを繰り広げるのか、楽しみにしてください。

■平埜生成さんコメント
栗山さんの作品を観させていただいては、いつも感銘をうけていました。演劇界を支える栗山さんのもとでお芝居ができること、直に演出をつけていただけることが本当に嬉しく、光栄に思っております。逆に怖い気持ちもありますが、精一杯若さをぶつけられたらいいなと思っております。世界で色々なことがおこっている今、日本で日本人が外国の方を演じ宗教について演じ考えることの大切さを大事に演じていきたいです。

舞台『DISGRACED/ディスグレイスト −恥辱』は、東京公演が9月10日より25日まで世田谷パブリックシアターにて上演。その後、名古屋、兵庫公演も開催されます。東京公演のチケットは6月26日より発売開始、ほか公演に関する最新情報はInformationから公式サイトをご確認ください。平埜さんが先輩俳優陣の中で挑む注目作、お楽しみに。

☆Information

舞台『DISGRACED/ディスグレイスト −恥辱』
【東京公演】2016年9月10日~25日 世田谷パブリックシアター
【名古屋公演】2016年9月27日 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【兵庫公演】2016年9月30日~10月2日 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
《公式サイト》
www.disgraced-stage.com

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る