矢田悠祐、植原卓也が踊る!屋良朝幸主演ミュージカル『THE CIRCUS!』開幕レポート

  • 2016-5-16

俳優・屋良朝幸さんが主演するオリジナルミュージカル『THE CIRCUS!』が5月14日、東京・よみうり大手町ホールにて公演開幕を迎えました。ほかキャストに平方元基さん、植原卓也さん、そして矢田悠祐さんと実力派の若手俳優が揃うこの注目作、公演初日に行われた会見でのキャストコメントとあわせて、矢田さんのステージ場面ショットをご紹介します。

(左から)演出のTETSUHARUさん、矢田悠祐さん、平方元基さん、松村雄基さん、植原卓也さん

(左から)演出のTETSUHARUさん、矢田悠祐さん、平方元基さん、松村雄基さん、植原卓也さん

今作『THE CIRCUS!』は、自らもダンサーとしても活躍し、舞台振付・演出家としても多くの作品を手掛けるTETSUHARUさんによる企画・構成・演出のもと、ジャニーズ事務所随一のダンステクニックで知られ、舞台を中心に活躍する俳優・屋良朝幸さんを主演に迎えて生み出されたオリジナルミュージカル。
屋良さん演じる主人公の麻薬捜査官の刑事・ケントが、一芸に秀でた面々が集まるストリートサーカス団「ミラージュ」に潜み、仲間とともに麻薬を密売するマフィア・コッピファミリーを追う痛快なストーリーが描かれます。

元はセリフなしの歌とダンスだけで演じられるパフォーマンス作品として企画されたものが、共演にベテラン俳優・松村雄基さん、そして平方元基さん、植原卓也さん、そして屋良さんの後輩でもあるジャニーズ事務所所属のユニット・ふぉ~ゆ~のメンバー越岡裕貴さん、シングル『おかえり。』で今月アーティストデビューも果たした矢田悠祐さんと、ダンステクニックに加えて歌唱力&演技力を兼ね揃えた実力派の若手俳優陣を迎えたことで、セリフありのミュージカル作品として再構成されたとのこと。そのため本編ではダンスがたっぷりと盛り込まれており、ミュージカルの枠を超えたエンターテインメント作品に仕上がっています。

公演初日の劇場で行われたステージ稽古では、屋良さん演じるケント、そして植原卓也さん演じるコッピファミリーのNo.2である麻薬ディーラー・スワンによる緊迫したダンスバトルから、全キャストが揃うオープニングナンバー「THE CIRCUS!」など冒頭10分が公開に。

記憶を失ったケントが潜むことになるサーカス団“ミラージュ”の一員・ジェイク役を演じる矢田悠祐さん

記憶を失ったケントが潜むことになるサーカス団“ミラージュ”の一員・ジェイク役を演じる矢田悠祐さん

 

ダンスたっぷりの今作で、オープニングからキレのある動きを見せてくれます!

ダンスたっぷりの今作で、オープニングからキレのある動きを見せてくれます!

その後に行われた開幕会見には、男性キャストからの屋良さん、松村さん、平方さん、植原さん、矢田さん、越岡さんの6名、そして演出のTETSUHARUさんが登場。まずは今作を企画から出かける演出家・TETSUHARUさんから、「普段はあまり自分の作品について語らないんですが…今作の手応えは、めちゃくちゃあります! 早く幕が開いてほしくて、今はとてもワクワクした気持ちです」と、笑顔でコメントします。

そして主演を飾る屋良さんも、「ダンスシーンが目玉になっている作品で、ストーリーもダンスで展開していくんですが、ダンスに出会わなければ今の自分はいないと思っている僕にとって、今回の作品に主演として出会えたことはすごく幸せです。座長としても、キャストひとりひとりの個性が出てくる作品なので、早くみんなでステージに立ってお客さんの反応を感じたいです」と、目を輝かせます。

今回のカンパニーでは最年長キャストとなるベテラン俳優、アルバート・ヘイグ市長役の松村さんも、「年齢がおよそ20から30歳くらい離れた息子、娘たちと一緒に稽古させていただいているんですが、一緒に現場にいるとそんなことも忘れてしまって、みんなの踊りのすごさや、素敵な歌に魅了されて、そこにいられる幸せで胸がいっぱいな1ヶ月でした。TETSUHARUさんが、“舞台初日は、1か月の苦しみを乗り越えた役者たちへの最高のご褒美なんだ、だから存分に楽しんで”と言ってくれたので、その喜びをお客さんにも伝えたいと思います」と、若い後輩たちから刺激を受けているとコメントします。

物語の舞台である大都市・フォーダムシティの市長役を演じる松村雄基さん

物語の舞台である大都市・フォーダムシティの市長役を演じる松村雄基さん

ある秘密を持ったテレビ局のリポーター・フランク役を演じる平方さんは、「振付家として出会ったTETSUHARUさんから、今回は演出を受けることを楽しみに稽古に臨んだんですが、個性あるキャスト揃いで大変なことになるんじゃないかと思いきや、それぞれを料理に例えたりしながら自由に輝かせてくれて。最後は松村さんの言った通り、“舞台はご褒美なんだから楽しんで!”と、最高の言葉で背中を押してくれて、気合いが入りました!」と、TETSUHARUさん流の演出を体感して、初日を前に自信にあふれた笑顔を見せてくれます。

ミラージュの取材に現れたTVリポーターのフランク役、平方元基さん

ミラージュの取材に現れたTVリポーターのフランク役、平方元基さん

そして今作では屋良さんとともに、ダンスシーンの見どころを担う植原さんは「このストーリー全編を通して、ずっと屋良くん演じるケントと相手役として戦わせていただいています。屋良くんとは二人でのダンスバトルを見せ場にできるように気合い入れようね、みたいな話もしていたので、そういう場面を多く作っていただいて嬉しく思っています。がんばります!」と意気込みたっぷり。得意のダンスで魅せる、植原さんの悪役ぶりにも注目です。

赤いスーツ姿がよく似合うマフィアのNO.2、スワン役の植原卓也さん

赤いスーツ姿がよく似合うマフィアのNO.2、スワン役の植原卓也さん

サーカス団・ミラージュの一員で、やんちゃで荒くれ者なジェイク役を演じる矢田さんは「ここまで男っぽい役は初めて演じるんですが、やんちゃで自分の思ったことは感情のままに言ってしまうキャラクターで、感情を思いっきり出せるので楽しくやらせていただいています。半面、仲間のことに対しては慎重になる面もあるので、その二面性をうまく見せたいと思います」と役作りについてコメント。スピード狂のバイク乗りというキャラクター、物語での活躍に期待がかかります。

荒くれ者だけど仲間想い、バイクスタント担当のジェイク役の矢田悠祐さん

荒くれ者だけど仲間想い、バイクスタント担当のジェイク役の矢田悠祐さん

そして屋良さんの後輩でもある、知的なナイフ投げの名人・カルロス役の越岡さんは、「屋良くんとはジャニーズの公演でたくさん共演しているんですが、屋良くんの魅力は小柄ながら繊細でダイナミックなダンスで! 屋良くんは何かを語るよりも、そのパフォーマンスで引っ張っていってくれる先輩なので、屋良くんの背中についていけるように、全公演、全力で頑張りたいと思います」と、外部作品での先輩との共演に並々ならぬ気合いが入っている様子です。

会見終盤では、今作が物語のエピソード・ゼロ的な位置づけのストーリーということもあり、“続編を期待しても?”と記者からの質問が。するとTETSUHARUさんから「サーカスを隠れ蓑にした、政府直轄のエージェントたちのチーム結成までが今回は描かれているので、構想としてはここからもっと展開していければと思っています」と期待が高まるコメントが。また屋良さんも、「自分の得意としているストリート・ダンスをメインに、今回の植原くんとのダンスでバトルシーンが描かれるような、今までにない作品になっているのでぜひ続けていきたいと思っています!」と、嬉しい言葉を聞かせてくれました。

今後のシリーズ展開にも期待したい、オリジナルミュージカル『THE CIRCUS!』は5月29日まで東京公演がよみうり大手町ホールにて上演中。その後、6月3日に名古屋、6月4日、5日に大阪公演が上演です。公演に関する詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。コミカルでスピーディーな冒険活劇の楽しさを、ぜひ劇場で体感してください!

※矢田悠祐さん、黒羽麻璃央さん、桑野晃輔さんによる三兄弟がアナタのフィアンセになる恋愛シミュレーションMovie『バンビのアリス~フィアンセが3人!?~』全6話がスマボアプリで好評配信中です。

☆Information

オリジナルミュージカル『THE CIRCUS!』
【東京公演】2016年5月14日~5月29日よみうり大手町ホール
【名古屋公演】2016年6月2日青少年文化センター アートピアホール
【大阪公演】2016年6月3日~6月4日サンケイホールブリーゼ
≪公式サイト≫
http://www.thecircus.jp/

関連商品

  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • BA001c
    バンビのアリス_L版ブロマイド③
  • BA001b
    バンビのアリス_L版ブロマイド②
  • BA001a
    バンビのアリス_L版ブロマイド①

関連Movie

    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る