佐藤永典、稽古中の“お茶会”に困惑?5/11開幕のムッシュ・モウソワール来日公演『レッド・ジャケット』記者会見

  • 2016-5-7

5月11日に開幕するムッシュ・モウソワール第二回来日公演「レッド・ジャケット」公開稽古が5月2日に行われ、脚本・演出を務める西田シャトナー伯、キャストの平野良伯、滝川英治伯、宮下雄也伯、佐藤永典伯、オラキオ伯がマスコミ会見に登壇しました。

再来日を果たした“ムッシュ・モウソワール”メンバー

再来日を果たした“ムッシュ・モウソワール”メンバー

ムッシュ・モウソワールは、脚本・演出家西田シャトナー伯が生み出した“妄想”をテーマにした新しいフェイクコメディシリーズで、昨年の第一回来日公演『ブラック・ベルト』以来、約1年ぶりの再来日公演となります。

シャトナー伯は、「第一回来日公演が終わった後に『もう一度来日できたらいいね』と話していて、ちょうど1年ぶりの再来日公演になります。もしかしたら公演できないかもしれない状況になった経緯がありましたが、ようやく公演ができることが決まって喜んでいます。前回はエンタメ要素が多かったんですが、今回は気がついたら井戸の中に落ちているようなお芝居です」とコメント。

平野伯は「昨今の演劇ブームですが、5人芝居はあまりなくて、少人数でできることは役者として至福な企画だと思っています。それぞれの個性が交じり合わなくて、一つの世界観を作るには5人という人数はいいなと思っていて、今回も誰一人個性が被ることなく、5人だからこそ、無限に広がる空間になっているんだなと思っています」と5人芝居への期待に熱弁を振るいます。

“カメレオン貴族の末裔”平野良伯

“カメレオン貴族の末裔”平野良伯

初来日となる滝川伯は「シャトナー伯とは別の作品でご一緒させていただき、勉強することがいっぱいありまして、今回の作品でも自分自身も勉強になりますし、一日一日刺激を受けながら、もっともっと成長していきたいです。この作品が終わったときに心の底から『この芝居に出られて良かったな』と思えるように、残り一週間、まだまだではありますが、完成に向けて頑張ります」と、他の登壇者の比較的リラックスな表情とは対照的に、真剣な表情で意気込みを語りました。

“マッスル貴族の末裔”滝川英治伯

“マッスル貴族の末裔”滝川英治伯

宮下伯は、「稽古以外にも、みんなで劇場見学をするんですよ。本番に向けてどういう空間でお芝居をするのを1の1から作り上げるところが好きです」とシャトナー伯流の演劇の作り方を絶賛し、さらに「密室劇で5人が舞台上で暗転なしのノンストップで進んでいくというスタイルを見に来るお客さんって、ほとんどいないと思います。新しい世界と新しい生き物を見る感覚で見に来て欲しいです」と見どころをピックアップ。

“ロック貴族の末裔”宮下雄也伯

“ロック貴族の末裔”宮下雄也伯

滝川伯と同様初来日を果たす佐藤伯は、シャトナー伯の作品に初出演。「前からやってみたかった世界や役どころだったので、出演できて嬉しいです。本番では素敵な作品にしたいと思います」と笑顔で意気込みを語りました。

“ペイント貴族の末裔”佐藤永典伯

“ペイント貴族の末裔”佐藤永典伯

お笑い芸人のオラキオ伯は、「今年4月にコンビを組んでいた『弾丸ジャッキー』が解散して、ピン芸人になって最初の芝居なので、意気込みたるや半端でないですよ!」と気合十分。また今回は軍人の役を演じることについて、「相方が元自衛官で、解散して僕が軍人役を演じるのはとても運命的なものを感じています。相方をずっとそばで見てきたり、自衛隊についても調べていたので、僕なりの軍人役を見ていてください」とPR。

“体操貴族の末裔”オラキオ伯

“体操貴族の末裔”オラキオ伯

稽古場でのエピソードを聞いたところ、開口一番にシャトナー伯が、「滝川伯に『真面目に芝居やれ!』と言ったら、『はい!』と言って脱ぎだしたのにはビックリした」と仰天エピソードを暴露。さらに佐藤伯からは「オラキオ伯がポップコーンを食べ続けてて、そんな人なんて見たことないですよ」と指摘すると、平野伯からも「最近、オラキオ伯がお腹を出す習性があるんです。本番でもお腹を出していたら微笑んでいただければ思います」と突っ込まれ、オラキオ伯はその間ずっと苦笑い。

また稽古中には、雑談込みの“お茶会”が行われるそうで、平野伯が「1時間中30分がお茶会で、演出助手がイラつき始めたら稽古が始まるんです(笑)」と暴露しますが、シャトナー伯は「そういうのも作品に反映されている気がしますね。それぞれの俳優のセンスや感覚を芝居に押し込むにはこういうことも必要なんです」と意外にもお茶会を推奨。
そんなお茶会の輪になかなか入れないというのが佐藤伯。「いつも入るんですけど……」と否定していましたが、平野伯は「お茶会が始まる前が佐藤伯のシーンの前が多いので、お茶会の間ずっと集中しているんですよ」と中に入れない理由を解説。「お茶会の間に集中をとって、『よしいくぞ!』といったら、都市伝説の話が始まるんですよ」と困惑の表情でクレーム。会見自体がどこか人を煙に巻くようなコミカルであやしい雰囲気があり、本番に向けての期待が高まりました。

演出・西田シャトナー伯からの指摘を真剣な表情で聞くキャストたち

演出・西田シャトナー伯からの指摘を真剣な表情で聞くキャストたち

劇中ではこんなポーズも?

劇中ではこんなポーズも?

ムッシュ・モウソワール第二回来日公演『レッド・ジャケット』は、5月11日より東京・青山の草月ホールにて上演。チケット情報等の詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

※本公演の脚本・演出家名、出演者名は「伯」の敬称にて記載しています。

©ムッシュ・モウソワール第二回日本公演実行委員会

■平野良 佐藤永典 滝川英治 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ムッシュ・モウソワール第二回来日公演『レッド・ジャケット』
原作:シャトナー研『例えばなし砦』より
脚本/演出:西田シャトナー伯
出演:平野良伯、滝川英治伯、宮下雄也伯、佐藤永典伯、オラキオ伯
《公式サイト》
http://monsieur-mausoir.com/
《公式ツイッター》
@mausoir_japan

関連Movie

    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る