w-inds.千葉涼平の主演舞台『WASABEATS』第3弾が、2016年いよいよ世界へ!特集③

  • 2016-5-5

ダンスボーカルユニットw-inds.のメンバー・千葉涼平さんが主演を務める舞台『WASABEATS』の第3弾公演が、5月18日よりZeppブルーシアター六本木にて開幕!

世界一のタイトルをとったダンサー達が集結し、圧倒的なパフォーマンスで魅せるエンターテインメントショーの最新公演に、元D-BOYSの橋本汰斗さんが初参加。さらに初の海外公演も決定しました!
今回もスゴ技の連続に期待が高まる本作について、主演の千葉涼平さん、構成・演出の植木豪さん、橋本汰斗さんに、出会いのきっかけやお互いの印象、ダンスについての想い、そして『WASABEATS』第3弾への意気込みなど、3回に渡ってじっくり語っていただきました。

Part③は――

(写真左より)植木豪さん、千葉涼平さん、橋本汰斗さん

(写真左より)植木豪さん、千葉涼平さん、橋本汰斗さん

【第3弾ではさらに進化したエンターテインメントを皆さんが楽しめる舞台に!】

――今回は、初の海外公演も決まりました! おめでとうございます!

(一同、パチパチ!)

千葉涼平さん「3年目にしてようやく海外公演が実現。感慨深いです」

千葉涼平さん「3年目にしてようやく海外公演が実現。感慨深いです」

植木 ありがとうございます!

千葉 めちゃくちゃ嬉しいです! 2014年の第1弾公演の時から植木さんは「いずれ海外でも公演を打ちたい!」とおっしゃっていたので「あぁ、第3弾にしてようやく形になったんだな」って……感慨深いですね。

――千葉さんは「第3弾にしてようやく」とおっしゃいますけど、逆に私はこんなに早く実現できるとは思っていませんでした。もっと何年もかかるものだと思っていました。

千葉 第1弾やってすぐに海外公演が決まったら気持ちも違ったと思うけど、僕らとしては第1弾、第2弾と積み重ねて来ての海外公演なのでね。でもやっぱり「『WASABEATS』で海外に進出できるんだ!」っていうのが嬉しくて……。

植木豪さん「神社仏閣でお祈りしたのが効いたのかな(笑)? 神様ありがとう!」

植木豪さん「神社仏閣でお祈りしたのが効いたのかな?(笑) 神様ありがとう!」

植木 僕、公演が決まる前に某旅番組の撮影で香港に行ったんですけど、そこで行く先々の神社仏閣で「神様、次は『WASABEATS』の公演でここに来させてください!」ってお祈りしていたんです。夢が叶った! 神様、ありがとう!(笑)

――ちなみに、香港のダンス文化はどんな感じなのでしょう?

植木 ストリートで踊るような人たちもいたし、日本の若者と同じくらいダンスは好きだと思いますよ。

千葉 アジアでも、最近ストリートダンスが盛り上がっていますよね。

植木 それが良くない方向に行かなきゃいいけどね。今はみんなダンスの可能性やダンスの難しさをすごく考えている時期だと思います。変にスポーツ化しようとかいう考えもあるみたいだけど、ダンスはダンス! 僕はその”芯”はブレずにいたい。結局、そこからいかにバリエーションを広げていくかってことですよ。

――熱くなってきたところですが、そろそろ時間なので最後に『WASABEATS』第3弾に向けての意気込みを順番に伺えたらと思います。じゃあ橋本さんからどうぞ。

橋本汰斗さん「初めてのノンバーバル作品、全身で楽しみたいと思います!」

橋本汰斗さん「初めてのノンバーバル作品、全身で楽しみたいと思います!」

橋本 2年前の『WASABEATS』第1弾が、僕が初めて観た”ノンバーバル(※非言語)”作品だったんですけど、ここまでダンスをふんだんに取り入れた作品も観たことがなかったですし。衝撃を受けて「俺もやりたい!」って熱望していた舞台に出られることになったので、自分自身楽しみつつ来場くださる皆様も楽しませたいなと思います。

――では次は……

植木 はい! 僕が言います!

千葉 ちょっと植木さん! そんなに最後はイヤなんですか?(笑)

(一同、笑)

植木 シメは座長がお願いします(苦笑)。まぁ今回が第3弾となる『WASABEATS』ですが、ずっとこの舞台で観せたかったものを、より濃く打ち出せていけたらなと思っています。あとは主演の千葉涼平くんをはじめ、素晴らしいダンサーたちのパフォーマンスにさらに磨きをかけてパワーアップしていきたい。みんな共通の目的のもと、またこうやって集まる機会を持てたので、チーム感もより増していると思います。そのチームの絆を感じていただきたいなと思っています。じゃあ最後は涼平くん、お願いします!

千葉 第1弾は第1弾の、第2弾は第2弾の楽しさがありましたけど、それらを踏まえたうえで第3弾ではまた進化したエンターテインメントを観客の皆さんが楽しめる舞台になったらいいなと思っています。僕らはつべこべ言わずに全力でやるだけです! そして本気で楽しみたいと思っていますので、皆さんも一緒に楽しんでください!

~座談会終了。特集④からは出演ダンサーへのインタビューをお届けします~

『WASABEATS』第3弾は、5月18日より東京公演がスタートし、6月4日には初の海外公演が香港の元朗劇院で上演されます。
詳細はInfomationから公式Fecebookをチェックしてください。

(取材・文/近藤明子)

☆Information

『WASABEATS』第3弾
【東京公演】
日程:5月18日~5月22日
場所:Zeppブルーシアター六本木
【香港公演】
日程:6月4日
場所:元朗劇院
構成・演出:植木豪(PaniCrew)
出演:千葉涼平(w-inds.) 丞威 橋本汰斗 TAKASHI J/B 大野愛地 皆川まゆむ 戸谷奈保子 戸沢直子 HILOMU TAKAHIRO AKI / 植木豪(PaniCrew)
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/wasabeats.official
《公式Twitter》
@ wasabeatscrew

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る