斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変が7月に上演!塩野瑛久×松村龍之介”蒼紅対談”Part①

  • 2016-4-19

昨年、シリーズ10周年を迎えた大人気ゲームの記念作『戦国BASARA4 皇』。その新作舞台・斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変が、7月に東京と大阪で上演決定!
前作に引き続き伊達政宗役を演じる塩野瑛久さんと、真田幸村役の松村龍之介さんの”蒼紅コンビ”に直撃インタビュー! 初対面の印象や稽古を通じて見えて来た互いの魅力、そして稽古場での”ほのぼの”エピソードなどを通じて、改めて二人のキャラクターにググッと迫ります!
また、新ビジュアル撮影現場もいち早くお見せします!!

前作『戦国BASARA4 皇』が初共演ながら、すでに息はピッタリの塩野瑛久さんと松村龍之介さん

前作『戦国BASARA4 皇』が初共演ながら、すでに息はピッタリの塩野瑛久さんと松村龍之介さん

そのPart①は――

【蒼紅コンビの稽古着は、ジャージをINが基本です!】

――今年1月に上演された舞台「戦国BASARA4 皇」が初共演のお二人でしたが、初対面の印象はどうだったんでしょう?

塩野 年が近いせいもあって、不思議と最初から波長が合う感じでした。なのですぐに仲良くなれたし、僕の”初バサラ”の相手役が松村くんで良かったなって思いました。

松村 アキ(=塩野瑛久)は僕にとって3人目の伊達政宗で、しかも初めての”年下の政宗”なんですよ。でも全然年下に見えなくて。一緒に取材を受けていても考えていることがしっかりしているなと思ったし、すごくオーラを感じたし、稽古場でも仲良くなればなるほど自然と惹かれていきましたね。

伊達政宗役の塩野瑛久さん「松村くんとは年が近いせいか、気づいた時には仲良くなっていましたね」

伊達政宗役の塩野瑛久さん「松村くんとは年が近いせいか、気づいた時には仲良くなっていましたね」

真田幸村役の松村龍之介さん「アキは初の"年下の政宗"だけど、しかりしているから年下に見えない(笑)」

真田幸村役の松村龍之介さん「アキは初の”年下の政宗”だけど、しかりしているから年下に見えない(笑)」

――松村さん的には舞台『戦国BASARA』の先輩として、「新しい政宗を自分が引っ張って行かなくては」という気持ちも少なからずあったのでは?

松村 最初はありましたけど、途中からは逆にアキに引っ張ってもらった部分もすごくありました。

――それは、どんな時に感じたのでしょう?

松村 ”伊達政宗”と”真田幸村”という互いが演じるキャラクターの関係性もあったと思うんですけど、稽古が進むにつれて「ずっと見ていたい背中を持つ政宗だな」と感じるようになっていったし、舞台の本番中はその想いがより強くなって、エンディングの殴り合うシーンも信頼関係を込めて、気持ちよく殴ることができました(笑)。

――稽古中の印象的なエピソードも伺えますか?

塩野 印象的だったのは……松村くんと稽古着のスタイルが似ているってことかな? 他のキャストの方たちはTシャツ+サルエルパンツとかオシャレな稽古着の方が多かったんですけど、僕らは上下セットアップのジャージで、しかも上着をINするスタイルが定番なんです。

松村 上着のジッパーを首までしっかり上げているところも一緒だよね。

――それは、何か意味が?

塩野 やっぱり一番の理由は動きやすさですね。伊達政宗は刀を使うので、抜刀する時に服に引っかからないようにベルトをしっかり固定して、六爪の重みに体が振られてアクションに影響がないように、という理由でINしています。

松村 僕のINは、ただ田舎者なだけです。

――あぁ~、なるほど(納得)。

松村 え? 納得しちゃうんですか?

塩野 あはは! 松村くんは”田舎者”っていうか”素朴”だよね。顔もキリッとしていて名前も”THE日本男児”みたいな感じで、サインもカッコつけずに漢字で「松村龍之介」ってしっかり読みやすい字で書いているのがいい。

松村 そこ、ほめるとこなの?(苦笑)

塩野 そんな”べらぼう感”っていうか”江戸っ子感”がいいところだと思うんですよ。江戸っ子じゃないけど(笑)。

――確かに松村さんには実直さと「いい意味で変わらずそのままでいてね」と思わせる素朴さがありますね。

塩野 そうなんですよ。そこが松村くんの魅力だと思うし好きなところです。

松村 良く言えば”素朴”だけど、悪く言えば”ダサイ”だから(苦笑)。ところでアキのサインはどんな感じなの?

塩野 まぁちょっと崩しているけれど(苦笑)、縦書きの漢字。

――漢字のサインも共通点?

塩野 うん。なんか英語でスラスラ~って書くのって……「僕ら日本人なんだから日本語で書こうよ」って思うんですよね。

松村 アキの方がよっぽど江戸っ子だよ。江戸っ子じゃないけど(笑)。っていうか、めっちゃ英語を使う伊達政宗がそれを言うんだ?

塩野 英語は役のセリフとして言ってるだけだよ!(笑)

――盛り上がっているところ申し訳ありませんが、まだ稽古着の話しか稽古場エピソードを伺っていません(苦笑)。例えば、他の共演者とのコミュニケーションなどはいかがでしたか?

塩野 最初の頃は僕自身、人見知りなこともあって、ちょっと離れたところから皆さんを見ている感じだったんですけど、稽古前に「じゃんけんで負けた人は腹筋ローラー何回!」とか、いきなり筋トレが始まるんです。

――舞台『戦国BASARA』の稽古場では恒例ですよね、筋トレ。

松村 そうですね。筋トレがいいコミュニケーションになるというか、男で筋肉キライな人はあまりいないと思うんですよ。とにかく体を動かす舞台なので、体力をつけるためにも筋トレは必要ですね。

――特に真田幸村は腹筋が見える衣装ですからね。

松村 そうそう。僕と長曾我部元親役の白又敦くんと、雑賀孫市役の護あさなさんの3人はお腹が見える衣装なので、よく一緒に腹筋ローラーをやっていましたね。その時に「アキもやろうよ」って誘ったんだけど、アキはもともと腹筋割れているし肌が露出する衣装じゃないから必要なかったっていう(笑)。

塩野 でも誘ってもらえてうれしかったし、そうやって一緒に楽しく汗水流している感じがカンパニーの絆を深めるんだなって思いました。今回も筋トレ頑張ろうね!

塩野さんが見守るなか、真田幸村役の松村さんから撮影がスタート!

塩野さんが見守るなか、真田幸村役の松村さんから撮影がスタート!

カメラの前に立つと"若き虎"真田幸村の表情に……

カメラの前に立つと”若き虎”真田幸村の表情に……

撮った画像は、すぐさまパソコンでチェック!

撮った画像は、すぐさまパソコンでチェック!

東京公演は、7月1日から7月10日までZeppブルーシアター六本木にて上演。大阪公演は7月16日から7月18日まで梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演されます。
公演期間中はアフタートークや武将によるお見送りなどのイベントが開催!
該当公演の日程や登壇キャストなどの詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

~Part②に続く~

(取材・文/近藤明子)

■松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変
【東京公演】
日程:7月1日~7月10日
場所:Zeppブルーシアター六本木
【大阪公演】
日程:7月16日~7月18日
場所:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
構成・演出・映像:ヨリコジュン
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
出演:塩野瑛久 松村龍之介
井上正大 椎名鯛造 伊阪達也 白又敦 谷口賢志
AKIRA 護あさな 寿里 汐崎アイル 唐橋充
(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

《公式サイト》
http://www.basara-st.com/
《公式Twitter》
@BASARA_st

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る