山田裕貴主演『闇金ドッグス2』公開SPインタビュー③「闇を描くことで反面教師になれば」

  • 2016-4-14

昨年8月に上映され、金と欲にまみれ墜ちていく人々と裏社会を鋭く描き話題を呼んだ映画『闇金ドッグス』。この春、その続編2作品が連続公開!
4月9日より公開中の『闇金ドッグス2』は前作に引き続き山田裕貴さんが主演。
5月21日公開の『闇金ドッグス3』は元ホスト・須藤司を演じた青木玄徳さんが主演を務めます。
映画『ガチバン』シリーズから、映画『闇金ドッグス』シリーズを通じて、裏社会に生きる男・安藤忠臣を演じている山田裕貴さんに、キャラクターの魅力や撮影裏話、本作の見どころなど、3回に渡りじっくり語っていただきます。

そのPart③は――

元ヤクザの闇金業者・安藤忠臣を演じる山田裕貴さん

元ヤクザの闇金業者・安藤忠臣を演じる山田裕貴さん

【本作ではキラキラしていないし胸キュンシーンもないけれど、鈍い光を放っています!】

――『闇金ドッグス2』『闇金ドッグス3』の撮影を終えた今、次につながる手ごたえや期待など感じていますか?

山田裕貴(以下:山田) 撮影を経て変わって来たことや芝居に対する考え方など、忠臣にすごく反映されると思うので、昨年公開された『闇金ドッグス』よりは確実に成長した忠臣を見せられたと思います。
もっともっと忠臣が人間として成長していくのも面白いし、大失敗しても面白い……これからもいろんな広がり方が出来る作品でありキャラクターだと思っています。”ラストファイナンス”に通う人の数だけお話ができると思うので、僕としてはシリーズ化希望なのですが……皆さんの応援と、あとは僕自身の”頑張り”がもうちょっと(苦笑)。
より多くの人に観てもらうための努力ってことで、最近Twitterやinstagramを始めてみました。あまり自分には合ってないんじゃないかと思っていたのですが、「こうやって情報が広まってくれるんだ」とか、「知ってくれる人が増えるんだ」と実感しているので、頑張って続けていこうと思います!
いろいろ僕を知ってもらって好きになってもらえれば『闇金ドッグス』を観ていただける機会も多くなると思うので。まぁ、女の人がとっつきにくいテイストかもしれないけれど(苦笑)、俳優・山田裕貴の代表作になればいいなと思っています。

「自信を持って"山田裕貴の代表作"と言えるものになりました!」

「自信を持って”山田裕貴の代表作”と言えるものになりました!」

――『闇金ドッグス2』、そして『闇金ドッグス3』がそれぞれ新宿バルト9などで公開されます。楽しみにしている皆様にメッセージをお願いします。

山田 昨年『闇金ドッグス』を観た方はもちろん、まだ観ていない方にもぜひ観ていただきたい作品です。
全然キュンとさせられる感じの作品ではないかもしれないけれど(苦笑)、追い込まれて闇を抱える人間の強さであったり、覚悟を持った人間がどう生きていくのかを主人公・安藤忠臣を通して感じていただけると思います。
皆さんの周囲にもある”闇”が描かれているので、それを知ることで反面教師的な意味で「だから光があるんだ」「身の周りのものを大事にしなければ」と気づけるし、観終わった後にはお金に対する価値観や親子の愛情も見えて来ると思います。

――登場人物の”誰”に感情移入して見るかによっても、ずいぶん感じ方が変わるお話かもしれませんね。

山田 そうですね。あとワイルドな男性が好きな女性にはぜひオススメです(笑)。僕のキラキラ系の作品しか見ていない人にも観ていただいて「山田裕貴、こんなお芝居もするんだ」と知ってほしいです。

――『闇金ドッグス』シリーズの山田さんは、キラキラとは違う”にぶい光”を感じます。

山田 ありがとうございます。人生において誰もが何かしら”光”があるはず。でもいろんな環境に身を置く中で、曇ってしまったり曲がってしまったりもする……。なんか人間のそういう暗い部分にも鋭く切り込んで、伝えていける作品になればなぁと思います。

「人間の欲や暗い部分に鋭く切り込んだ作品。観た後は価値観が変わると思います」

「人間の欲や暗い部分に鋭く切り込んだ作品。観た後は価値観が変わると思います」

―了―

映画『闇金ドッグス2』は新宿バルト9での1週間限定公開(4月15日まで)はじめ、全国8箇所の劇場にて公開中! 詳しくは下記Infomationより公式サイトをチェックしてください。

(取材・文:近藤明子)

☆Information

■『闇金ドッグス2』
新宿バルト9 ほか公開中
監督:土屋哲彦
脚本:池谷雅夫
出演:山田裕貴
青木玄徳・黒田大輔 菅野莉央 谷田歩 十貫寺梅軒
波岡一喜/伊藤裕子
《公式サイト》
http://yamikin-dogs.com
■山田裕貴 初主演舞台『宮本武蔵(完全版)』
日程:8月19日~8月29日
場所:東京芸術劇場シアターイースト
作・演出:前田司郎
《D-BOYS公式サイト》
http://www.d-boys.com/
《山田裕貴 オフィシャルブログ》
http://ameblo.jp/yuki-yamada-we/
《山田裕貴Twitter》
@00_yuki_Y

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る