山田裕貴主演『闇金ドッグス2』公開SPインタビュー①「青木玄徳さんとはいいコンビ!」

  • 2016-4-12

昨年8月に上映され、金と欲にまみれ墜ちていく人々と裏社会を鋭く描き話題を呼んだ映画『闇金ドッグス』。この春、その続編2作品が連続公開!
4月9日より公開中の『闇金ドッグス2』は前作に引き続き山田裕貴さんが主演。
5月21日公開の『闇金ドッグス3』は元ホスト・須藤司を演じた青木玄徳さんが主演を務めます。

4月9日(土)より新宿バルト9 一週間限定公開他、順次公開

4月9日(土)より新宿バルト9 一週間限定公開他、順次公開

映画『ガチバン』シリーズから、映画『闇金ドッグス』シリーズを通じて、裏社会に生きる男・安藤忠臣を演じている山田裕貴さんに、キャラクターの魅力や撮影裏話、本作の見どころなど、3回に渡りじっくり語っていただきます。

ヤクザの闇金業者・安藤忠臣を演じる山田裕貴さん

ヤクザの闇金業者・安藤忠臣を演じる山田裕貴さん

そのPart①は――

【ハードなストーリーの中で青木玄徳さんのチャラつき加減がいい”味”になってます(笑)】

――『闇金ドッグス』公開から一年を待たずして続編が2本公開! 最初に続編のお話を聞いた時はどう思われましたか?

山田裕貴(以下:山田) 前作は「主人公の安藤忠臣がこれから闇金になる」というところで終わっていて、闇金になってからの姿が描けないのがとても悔しかったんです。でもいくら僕が「続編をやりたい!」と願っても簡単に叶うものじゃない。観てくださった皆さんの応援があってこその続編なので、本当に感謝しています!

――安藤忠臣を演じるのは5作目となりますが、長い付き合いになりましたね。

山田 いっそこのままシリーズ化してほしいと思っていますし、おじいちゃんになっても闇金業界を牛耳る忠臣でいたいです。でもラストは捕まって終わりたいです。

――え? もうラストは決まっているの?

山田 『海賊戦隊ゴーカイジャー』でジョー・ギブケン(ゴーカイブルー)役を演じていた僕としては、「悪い事をしたら最後は罰(バチ)が当たるんだよ」っていうのを、ちゃんと子供たちに教えたいので、そんなラストを願っています(笑)。

――今回の『闇金ドッグス2』では、闇金稼業も板についてきた安藤忠臣が描かれています。意外だったのが忠臣は一匹狼で仕事をしていくのかと思っていたら、なんと部下が!

山田 1作目で忠臣に借金返済を迫られていた、元ホストの須藤司を雇うことにしました。相変わらずチャラい感じで女性客を増やして、会社に貢献してくれています(笑)。司を演じる青木玄徳さんのチャラつき加減がいい”味”になっているし、対照的なキャラクターの忠臣と司がタッグを組むっていうのも面白い。すごくいいコンビだなって思います。

――実際、現場でも山田さんと青木さんのコンビネーションも上手くいってましたか?

山田 そうですね。「こういうふうにやってみたいね」「俺、こうやるけどいい?」って意見を出し合ったり、コミュニケーションはバッチリでした。

――二人のシーンで、特に印象的なシーンはありますか?

山田 「バカかお前は」って、忠臣が司の頭を叩くシーンがあるんですけど、それは台本になかったものです。司の憎めないキャラクターや、忠臣の司に対するちょっと砕けた感じを出すにはどうしたらいいかなと思って、アドリブでやってみたら監督も「あ、それいいね」って使ってくださって。『闇金ドッグス3』(5月21日公開)でも、”お約束”って感じでそのシーンが出て来ます。

「ラストファイナンスに雇われた須藤(青木玄徳・中央)とのバディ感も見どころ!」

「ラストファイナンスに雇われた須藤(青木玄徳・中央)とのバディ感も見どころ!」

―Part②に続く―

映画『闇金ドッグス2』は新宿バルト9での1週間限定公開(4月15日まで)はじめ、全国8箇所の劇場にて公開中! 詳しくは下記Infomationより公式サイトをチェックしてください。

(取材・文:近藤明子)

☆Information

■『闇金ドッグス2』
新宿バルト9 ほか公開中
監督:土屋哲彦
脚本:池谷雅夫
出演:山田裕貴
青木玄徳・黒田大輔 菅野莉央 谷田歩 十貫寺梅軒
波岡一喜/伊藤裕子
《公式サイト》
http://yamikin-dogs.com
■山田裕貴 初主演舞台『宮本武蔵(完全版)』
日程:8月19日~8月29日
場所:東京芸術劇場シアターイースト
作・演出:前田司郎
《D-BOYS公式サイト》
http://www.d-boys.com/
《山田裕貴 オフィシャルブログ》
http://ameblo.jp/yuki-yamada-we/
《山田裕貴Twitter》
@00_yuki_Y

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る