- 2016-4-8
『このマンガがすごい!2015』オンナ編において10位にランクインし、『第1回次にくるマンガ大賞』にノミネートされた、今最も話題を集めている人気少女漫画『クジラの子らは砂上に歌う』が初の舞台化! 4月14日より渋谷・AiiA 2.5 Theater Tokyoで上演されます。
砂の海を漂う巨大な漂泊船”泥クジラ”を舞台に、そこで暮らす少年少女たちの砂漠戦記が描かれる壮大なファンタジー作品で、女性と見間違うほど美しい容姿の首長候補の少年・スオウ役を演じる崎山つばささんにインタビュー!
作品の魅力や役に対する想い、開幕に向けての意気込みなど2回に渡りお届けします。
Part①は――
【生身で特殊な世界観をどこまで表現できるのか……その可能性にワクワクしています】
――人気コミック『クジラの子らは砂上に歌う』初の舞台化ですが、最初にこの作品に出演することが決まった時はどう思いましたか?
崎山 『このマンガがすごい!2015』オンナ編のランキング第10位に入っている人気漫画と聞いて「そんなスゴイ作品に出られるなんて光栄だな」と思いました。早速、本屋さんにコミックを買いに行ったんですが、なかなか見つけられなくて。お店の方に聞いたら「こちらです」って案内されたのが少女漫画のコーナーで「これって少女漫画だったんだ!」ってビックリしました。
でも、いわゆる”THE少女漫画”みたいな内容ではなく、男性でも楽しめるファンタジー作品だったので、夢中になって読んでいました。僕、超能力とかが出て来る現実離れした物語が好きなので。
――でも、残念ながらスオウにはサイミア(=念動力)は……。
崎山 ないんですよ、残念! でも特殊な力はなくても魅力的なスオウを演じられる嬉しさでワクワクしました。
――今まで、スオウと近い役を演じたことは?
崎山 ないですね。だって”女性に間違えられるくらい美しい人”なんですよ。これからどういうふうにキャラクターを作っていこうかと楽しみです。今は原作コミックと台本を熟読しながら、自分の中のスオウの部分を引き出せるように探っている最中です。
――公式サイトに公開されているムービーのコメントでは「美意識を高く」とおっしゃっていましたが、具体的にはどのように?
崎山 見た目の美しさはプロのメイクさんにお任せするとして(苦笑)、僕は内面の美しさを磨いていきたいなと。見るもの、聴くものに感動したり、自分を取り巻く世界を「美しい」と感じられるような素直な心が大事かなと。
例えば道端に咲いている名もない花を見て「あぁ、きれいだな」と思える清らかさや、人を疑うことなく素直に受け入れる心の広さみたいな……ちょっと言葉にするのは難しいけれど、そういう気持ちでいることで自分自身も自然と磨かれていくのかなと思います。とりあえず美術館に行って美しい絵画を眺めるところから始めようかな。
――ところで今日は撮影のために衣装を着ていただいていますが着心地はどうですか?
崎山 砂漠が舞台のお話なので、衣装はとてもゆったりしていて涼しいです。スースーします(笑)。この衣装に袖を通したことで、なんかちょっと”スオウ・スパイス”が入った感じがありますね、僕の中に。
――ここからまた、どうスオウに近づいていくのか楽しみですね。
崎山 そうですね。原作は髪が長くて色も特徴的なので、ウイッグを付けるとまた気持ちも入り込んでいけるんじゃないでしょうか。”女性に間違えられる”っていう点が僕的にちょっとプレッシャーではありますけどね(苦笑)。
――稽古場で楽しみにしていることは何かありますか?
崎山 今日の顔合わせでキャストの皆さんの意気込みを聞いて、「自分たちの『クジ砂』の世界を表現したい!」という熱い想いを感じましたね。戦いのシーンではアクションはもちろん”サイミア(=念動力)”をつかうシーンもあるので、それがどう表現されるのか……映像で表現するのも「あり」だとは思うけれど、役者が生で表現するもので観客の方々にこの世界観を伝えることが出来たら、きっと素晴らしい作品になるのだろうなとワクワクします。
――それこそが生身の人間が演じる意味であり、演劇の醍醐味ですよね。
崎山 そうですね。あとこれから稽古をしていく中で、赤澤燈くんが演じる主人公・チャクロとの関係性からスオウ役のヒントがたくさん得られると思うので、それも楽しみです!
舞台『クジラの子らは砂上に歌う』は、4月14日~4月19日までAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。
上演後の「アフタートーク」、お見送りの「ハイタッチ」、開演前の舞台裏トークが聞ける「楽屋deトーク!」など、様々な企画の詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。
(c)梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/ALC・OE
~崎山つばさ②に続く~
(取材・文/近藤明子)
☆Information
舞台『クジラの子らは砂上に歌う』
日程:4月14日~4月19日
場所: AiiA 2.5 Theater Tokyo
原作:梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う』(秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)
脚本・演出:松崎史也
出演:赤澤燈/前島亜美(SUPER☆GiRLS)/山口大地 崎山つばさ 碕理人 佐伯大地/宮﨑理奈(SUPER☆GiRLS) 大野未来/五十嵐麻朝 他
《公式サイト》
http://kuji-suna-stage.com/
関連商品
関連Movie
-
スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」
主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…詳細を見る -
スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一
“今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…詳細を見る -
スマボFes.inWinter
2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…詳細を見る -
スマボMovie第4弾『学園のクローバー』
『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…詳細を見る