舞台『クジラの子らは砂上に歌う』SP☆五十嵐麻朝②「自分自身、どう変わるのか楽しみ!」

  • 2016-4-7

『このマンガがすごい!2015』オンナ編において10位にランクインし、『第1回次にくるマンガ大賞』にノミネートされた、今最も話題を集めている人気少女漫画『クジラの子らは砂上に歌う』が初の舞台化! 4月14日より渋谷・AiiA 2.5 Theater Tokyoで上演されます。
砂の海を漂う巨大な漂泊船”泥クジラ”を舞台に、そこで暮らす少年少女たちの砂漠戦記が描かれる壮大なファンタジー作品で、”泥クジラ”を守る自警団のリーダー・団長役を演じる五十嵐麻朝さんにインタビュー!
作品の魅力や役に対する想い、開幕に向けての意気込みなど2回に渡りお届けします。

Part②は――

団長役の五十嵐麻朝さん

団長役の五十嵐麻朝さん

【台本上は団長が勝つので、余裕感を出して大地と戦いたいなと思います(笑)】

――共演者についてもお話を伺いたいのですが、主人公・チャクロ役の赤澤燈さんとは最近も舞台で共演していましたよね?

五十嵐 そうですね。燈とは昨日(3月13日)まで『美男高校地球防衛部LOVE!活劇!』の舞台で一緒でした。今回も燈が座長で、僕は安心しかないです。

――赤澤さん自身は「ちょっと不安だ」みたいなことも言ってましたが?

五十嵐 彼は「不安だ、不安だ」って言うけど、出来る子なので。何かあった時には俺たちが支えるから安心して思いっきりやってほしいですね!

――オウニ役の山口大地さんとも、今年1月~3月にかけて上演された舞台『私のホストちゃん』THE FINAL~激突!名古屋栄編~で共演されていました。

五十嵐 『私のホストちゃん』では大地とからむシーンはなかったけれど、今回は殺陣がけっこうあるので楽しみです。

――山口さん、アクション得意ですからね。

五十嵐 僕もアクションは作品の中でやっていますけど、あまり動けないんで……。でも台本上は団長が勝つので、余裕感を出して大地と戦いたいなと思います(笑)。

――そして、スオウ役の崎山つばささんとは今回が初共演?

五十嵐 共演は初めてですし、顔を合わせるのも今日が初めてという……。

――印象は?

五十嵐 まだ未知なので、今後ちょっとずつお話をして親交を深めつつ、作品について語れるような仲になれればいいですね。

――崎山さんは、「五十嵐さんは、ちょっと人見知りされる方みたいだから、僕からガンガン話しかけていきたい」っておっしゃっていましたよ?

五十嵐 みんなそうやって言ってくれますけど、なかなか……どうなのかなぁ?

――大丈夫ですよ。稽古終わりに皆さんでラーメン食べに行くとかすれば。

五十嵐 あぁ、一緒にご飯を食べに行くのは仲良くなる近道ですよね。

――そして笑顔で写真を撮りながら、どんぶりを傾けてスープをダ~っと……。

五十嵐 俺の”ポンコツ”ネタかぁーい! いやいや、あれはワザとこぼしたわけじゃないから(苦笑)。ホントに!(※詳しくは五十嵐さんの2016年1月22日のブログをチェック!)

――あはは! あとリョダリ役の碕理人さんとも初共演ですか?

五十嵐 今日初めてお会いしました。どういう人なのか、徐々に探っていきたいです。

――オルカ役の佐伯大地さんは?

五十嵐 実は佐伯くんとは一昨年公開された映画『アキラNo.2』で1回共演しているんですよ。今回の共演が決まって、佐伯くんから「よろしくお願いします!」って連絡が来たけど「知らないよ」ってワザと冷たく返してやりました(笑)。

――ツンデレ? それでもめげずにグイグイ来るでしょうね。「五十嵐さーん」って。

五十嵐 どうかなぁ? でも来てほしいですね(笑)。

――これから始まる稽古で、楽しみにしていることは何でしょう?

五十嵐 楽しみにしていることかぁ……演出の松崎さんとは今回初めてなので、どんな演出を付けてくださるのか、どんなアドバイスをいただけるのか、それによって自分自身がどう変わるんだろうなっていうのはちょっと楽しみです。

――最後に、舞台『クジラの子らは砂上に歌う』の上演を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

五十嵐 ”生と死””友情”という繊細なテーマを扱ったこの物語は、とてつもない”何か”を感じていただける作品だと思います。僕らもこれから稽古を通じて、皆様の希望につながるものを表現していくので、期待に胸を躍らせながら楽しみに劇場にご来場いただきたいです。よろしくお願いいたします!

舞台『クジラの子らは砂上に歌う』は、4月14日~4月19日までAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。
上演後の「アフタートーク」、お見送りの「ハイタッチ」、開演前の舞台裏トークが聞ける「楽屋deトーク!」など、様々な企画の詳細はInfomationから公式サイトをチェックしてください。

(c)梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/ALC・OE

~五十嵐麻朝SP了。崎山つばさSPに続く~

(取材・文/近藤明子)

■赤澤燈 山口大地 佐伯大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『クジラの子らは砂上に歌う』
日程:4月14日~4月19日
場所: AiiA 2.5 Theater Tokyo
原作:梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う』(秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)
脚本・演出:松崎史也
出演:赤澤燈/前島亜美(SUPER☆GiRLS)/山口大地 崎山つばさ 碕理人 佐伯大地/宮﨑理奈(SUPER☆GiRLS) 大野未来/五十嵐麻朝 他
《公式サイト》
http://kuji-suna-stage.com/

関連商品

  • SE08
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドD集合
  • SE06
    [secret記憶の森]DVDお渡し会_L版ブロマイドB崎山つばさ
  • SE02
    [secret記憶の森]上映会_L版ブロマイドB崎山つばさ
  • GCSB-028
    secret~記憶の森~
  • SA002d
    佐伯大地L版ブロマイドD
  • YM015
    YM_山口大地クリアファイル
  • YM012
    YM_山口大地A4判ブロマイド
  • YM011
    YM_山口大地&松村龍之介A4判ブロマイド

関連Movie

    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る